前号:アフターコロナはどう変わる?

患者さんが増えずにお困りの院長先生や、コロナの影響で患者数が激減してしまっている先生方に人気の医院のヒミツ、こっそりお伝えしちゃいます!鎌形社長、よろしくお願いします(^^)

選ばれるクリニック患者さん思い

まるスタッフ
まるスタッフ
コロナウイルスの影響はどんな風に出ていますか?


感染を恐れて受診を控えている人が多く、内科などの医科系では患者数が3~4割減少している院が多いようです。中には半減してしまった院もあります。

糖尿病内科や歯科の定期クリーニングなど、継続して通院やフォローが必要な診療科も少しずつ影響が出ています。在宅医療などは微増。皮膚科や眼科などは一時的に微増しましたが、今は減少しています。自費診療は、景気悪化の不安から財布の紐が固くなり、高額な治療を躊躇される方も多い印象です。

鎌形
鎌形
まるスタッフ
まるスタッフ
こんな時だからこそできることは?

患者さんの気持ちに寄り添った診療体制を整えることでしょうか。

例えば、院内感染の不安がある患者さんに向けて、院内の感染予防対策を、ホームページ(以下、HP)のお知らせや掲示物で発信していくといったことが挙げられます。このような状況下においては、”不安“を”安心“に変えていく取り組みが必要です。

これからオンライン診療もどんどん進んでいきそうですし、オンライン診療の可能な医療機関同士での競争も激化すると思います。目前の不安に囚われがちですが、長期的な観点で見れば、これまでの取り組みを見直す良い機会なのかもしれません。

鎌形
鎌形
まるスタッフ
まるスタッフ
患者数の減少…どんなことが考えられますか?

現在のようなケースは外的な要因の影響が大きいですが、内部の要因から患者数の減少につながるケースもあります。

●外部要因…新型コロナウイルス流行・景気の悪化・診療圏内におけるライバル医院の増加

●内部要因…取り組み等の発信不足・スタッフの気配り不足・HPの検索対策不足や使い勝手の悪さ

鎌形
鎌形
まるスタッフ
まるスタッフ
患者さんのクリニック選び、傾向は?

新規来院につながっているのは、HPの閲覧によるものが多数です。特に昨今ではスマホサイトを経由した来院が目立ちます。

広告や看板の閲覧から来院に至るケースもゼロではないですが、新患の来院は、HPの力の入れ具合に左右されると言っても過言ではありません。

鎌形
鎌形

患者さんから選ばれるクリニックの特徴


共通するのは、「いかに患者さんのことを考えられているか?」という点です。

診療時の対応や予約体制の整備、多様な発信方法…選ばれるクリニックは随所に患者さんのことを考えた工夫を凝らしています。それと、気さくな院長先生が多いですね(^^)

例えば、以下のようなところがチェックポイントです。

鎌形
鎌形

選ばれるクリニックのチェックポイント

□患者さんが迷子にならないHPの構成になっているか

□スマートフォンから閲覧の際にわかりやすい内容か

□お知らせなど、最新情報が目につく構成になっているか

□電話の問い合わせに対して、丁寧な対応になっているか

□院内掲示などを駆使して、伝える努力がされているか

□アクセス解析をもとに、分析・改善を行っているか

□患者さんのニーズを理解し、改善を行っているか

来院者の満足度を向上させるために

院長自身の「院をより良いものにする」という向上心が、患者さんの満足度に比例しているかもしれません。もちろん、そこに行動がきちんと伴っていることが大前提です。

来院者の満足度を向上させている先生方はとにかく行動が早くスタッフさんも協力的です。

例えば、患者さんの不安を軽減させるために、オンライン診療の導入を検討していた先生は、翌週には導入が完了しておりました。

やったほうが良いと思うことに対する行動が異常に早いです。それだけ行動しているからこそ、満足度が向上するのは必然です。そんな先生は、世の中の流れや他院の取り組みに対しても敏感であり、勉強熱心です。

また、満足度の高い院では、患者さんのために待ち時間の対策も徹底して行なっています。予約システムを最大限に活用したり、予約時間を微調整したり、予約のとり方をフォローするような掲示物を作成したりして、患者さんの満足度を向上させています。

次回は、集患対策について実際にお問い合わせいただいた、お悩みに答えていきます。

NEXT>>こんなお悩みありませんか?

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、私達が最も得意とする医療機関に専門特化したWEB制作、WEBマーケティングによる集患、採用支援と、女性マネジメントに特化したマネジメント支援、経営支援を行っている会社です。

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

お客様の声をお聞かせいただくことで、それぞれの医療機関の強みを生かしたWEBを使った解決策をご提案しております。

組織拡大や、地域No.1を目指す方、一体感のある経営を目指す方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。