ご契約後2年が経過。当時のエピソードを振り返り、現在のお気持ちや率直なお声を頂戴しました。

まるにご相談いただくきっかけは何でしたか?

村上先生)
スタッフの人数が減ってきて、このままだと人の数的にも、経営的にもまずい方向に進んでいると思っていました。
そんな時に、私の大先輩である萬先生(大垣市よろず矯正歯科クリニック様>>)に相談して、萬先生が「まるさんは、良いよ」とおっしゃっていたので、相談してみようと思いました。

まるの最初の印象はどうでしたか?

村上先生)
元々「コンサルタント」という職種には「堅いイメージ」を持っていました。私の同級生や後輩に歯科のコンサルタントをいれている人もいて、読書感想文や宿題、セミナー参加などを積極的に行う姿をみていて、業務を楽にしていきたいのに、なんとなく疲れてしまうような印象を持っていました。そのため、自分には合わないと感じていて、本来ならば気をつけないといけないと思う対象でした。

ただ、まるのお二人(鎌形・島田)とはじめて出会った時の印象は、堅いイメージはなく、とてもやわらかい印象でしたので、自分が想像していた「コンサルタント」のイメージとは違いました。
今回、まるさんのような「コンサルタント」に依頼するのがはじめてでしたので、自分の体感として他社と比較することはできないのですが、
まるさんは本当に親身になって一緒にやってくださるので、相談してよかったなと思っています。

鎌形)
ありがとうございます。志穂さんはしばらくしてから、まるとのお打ち合わせにも参加してくださるようになりました。初めてお会いしたときの印象はいかがでしたか?

志穂様)
私はこれまで、家のことも大変だったので、そこまで深く経営に携わってきていなかったんです。
主人と私で2人で経営しているというよりも、主人が1人で経営していて、私は必要時に出社して仕事して帰るというくらいの関わり方で、
主人から話は聴くけど、「そうなんだ〜」程度の認識しかなかったと思います。

鎌形)
途中から志穂さんも一緒に参加してくださるようになったのはなにか理由があったんでしょうか?

村上先生)
一緒に話をしたほうが良いと思ったんでしょうね。

志穂様)
まるさんのお話を主人から最初に聞いた時は、「コンサルタントって何?」という状態でしたし、
何も知らない状態で、歯科にコンサルタントが入るもんなんだーというのがあったので、よくわからないというのが正直なイメージでした。とても話しやすかったです。

お問合せ当時はどんなことでお困りでしたか?

村上先生)
スタッフの人数がいないと診療業務が回らない。診療業務が回らないと経営が成り立たないという状態でした。
採用については、自分で募集をかけても全然反応がないので、これは困ったな…と思っていました。

ご契約から2年が経過し、まるが入ったことで変わったことや実際の成果はありますか?

村上先生)
まずはスタッフの採用がうまくいって本当によかったです。
自分はパソコンやSNSをほとんどやらないので、そういったことを駆使して、採用のターゲットにしていた職種・年齢層の方々が応募してくれたので、本当にありがたいな〜という感謝の気持ちと、すごいな〜と・・・。本当に良かったです。

あとは、院内の雰囲気も大きく変わりましたね。
今までは、なぁなぁというか、なんとかなるでしょ!という気持ちで乗り切り、曖昧な部分もありましたが、まるさんに依頼してからは、スタッフ面談を実施したり、優先順位を決めて、今やるべきことも少しずつ決まってきたので、さすがやなーと思っています。

あとは、細かい部分では、休診日のお知らせやマニュアル作成など、これまで自分でやっていたこと、やらなきゃいけないな〜と思って手つかずだったことをやっていただけるので、この部分でもとても助かっています。自分の時間が空くので、その空いた時間を他に使えるようになってよかったです。

鎌形)
先生の実感として、どのぐらい時間が空いた感覚がありますか?

村上先生)
いざ自分でやろうと思うと、5〜10分で終わることではないので、それなりにかかってましたね。
診療後にやっていたので、疲れたあとの業務で余計に効率も悪くて、普通は1時間で終わるような業務も、2,3時間かかることもあって、帰宅時間も遅くなっていました。
今は、おかげで早く帰る日が増えて家族との時間も増えましたね。あと、飲みに行く日も増えましたが(笑)

いろいろありますが、精神的に本当に楽になりましたね。
先輩へ相談した当時の本音は「やばいな…どうしようか…」「このままじゃ本当に経営がまずいな…」と悩んでいましたから。
もちろん、すぐに結果が出るわけではないですけど、お願いしたことによってまず荷が下りましたね。
そして、取り組みを行っていくことで、スタッフの人数も増えたし、月間売上も増えてきたので、本当に依頼してよかったと思います。

鎌形)
ありがとうございます。我々もお力添えできて嬉しいです!志穂さんはいかがでしょうか?

志穂様)
スタッフにとってもとても良い影響が出ているんじゃないかと感じています。
外部のコンサルタントとして、まるさんについてもらうことで、「院長が医院のことや自分たちのことをちゃんと考えてやってくれている」ということが伝わると思いますし、実際に伝わっているなと感じることがあります。そこがとても良かったなーと感じます。

まるさんは、私たちが知らないことを教えてくださるし、すごく頼れる存在になっていると感じています。

鎌形・島田)
ありがとうございます!とても嬉しいです。

2年前と、今時点でまるの印象は変わりましたか?

村上先生)
そんなに変わらないですね。ただ、今は本当に信頼できるという印象だけです。
先程もお話したのですが、特に歯科業界はコンサルタントに対するイメージが本当によくなくて、悪い噂もかなり聞くんですよね(笑)
だから、大先輩からのご紹介とはいえ、最初からすべてを信頼するということはできなかったのですが、
今は本当に良かったなーと思って、信頼しています。

志穂様)
私も同じです。

鎌形・島田)
ありがとうございます!良かったです。

今後、まるに期待することはどんなことでしょうか?

村上先生)
歯科の規模を大きくするというよりは、良い状態を維持していきたいと思っています。
これから歯科業界は、将来的には良い状態を維持することも難しい時代になると思います。
物価は上がるけど、保険点数は上がらない。でも人件費は上げていかなければならない。人手不足も予想される。
その中で良い状態を維持することも大変なことです。

こういう時代の変化に対して、今後、どう進めていくのが良いのか、一緒に相談させていただきながら実現できると良いと思ってます。

人の考え方・価値観の変化もかなりあって、この変化のスピードについていけないところもありますね(苦笑)
それでも時代の変化には、ついていかないとやってはいけないので、そのあたりの情報を教えてもらいつつ、うちにとって何が最適か?というのを考えていただきご提案いただけたらと思います。

志穂様)
やっぱり最近の情勢・情報を知りたいですね。今の歯科がどういう状況で、どういうことを重要視されているのか、
昔のままで良いところもあるけど、昔のままのところも状況に応じて新しくアップデートしていく必要があると思うので、
そのあたりを教えていただきたいですね。

鎌形・島田)
ありがとうございます!承知いたしました。

最後にまるを一言で言うとどんな会社ですか?

村上先生)
まるです!(いろんな意味で…笑)
“和”を大切にする、つながりを大切にする、人としてもまるくて、角がないし、
仕事もすべて◯です!(笑)

志穂様)
一言でいうと”笑顔”ですかね。
みなさん笑顔がすてきだし、親身になってくれて親しみやすいですね。

村上先生)
コンサルタントという堅さがないし、家庭的というか親しみがあるのが本当に良いですね。

鎌形・島田)
ありがとうございます!我々にとってはものすごい褒め言葉です!
まだまだお聴きしたいことがたくさんありますが、終わらなくなってしまうのでこのあたりにさせていただきます(笑)

村上先生、志穂様、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

2024/02/01 株式会社まる

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。