前号:患者さんに選ばれるには

今回は【スタッフが長く働ける環境づくり】に続き、【スタッフがどうしたら満足して働けるのか?】という点にフォーカスしてお伝えします。日々の診療とスタッフ教育の両立にお悩みを抱えている先生のヒントになれば幸いです。診療以外の時間をどう作りだすのか、考えてみませんか?

止まることの重要性

院長
院長
診療時間を止めてミーティングをする時間は必要なのか

ある院長からのご相談です。
「スタッフミーティングの時間が大事なのはわかっているんだけど、診療時間を止めてまで実施する必要はある?」とのこと。今回は、このご質問にお答えしていきます。

このようなお悩みの声は、本当に多くの院長からお寄せいただきます。その心理をお伝えすると、「止まることができない」「診療を止めてまで行うことが恐い」というのが近いのかもしれません。これは経営者なら誰でも持つ可能性のある、“不安事の1つ”だと思います。
鎌形
鎌形
まるスタッフ
売上を生み出す診療を止めることで、他院への患者流出が起こり、患者さんが戻ってこないのではないか…。背景には、このような不安があると思うのですが。
目の前の診療に追われ、スタッフミーティングを一切行わない場合、スタッフ同士だけでなく、院長とスタッフ間のコミュニケーションの場が失われます。そうすると結果的に、「理由がわからないけれど、スタッフが定着しない…」「彼女はいつもピリピリしているけど、どうして?」という状態が出来てしまいます。こうなってしまうと、経営の黄色信号といえるかもしれません。
鎌形
鎌形
まるスタッフ
まるスタッフ
スタッフとの関係がうまくいっていない医院は、具体的にどのような時間の使い方をしているのでしょうか?
例えば、所定労働時間が週40時間だとしたら、その時間すべてを診療時間にあててしまっているということです。時間に全く余裕がないので、スタッフミーティングを開催するには、診療時間を調整するか、休診日にわざわざ時間を作って実施する必要があります。
鎌形
鎌形
まるスタッフ
まるスタッフ
そうなると、今度はスタッフに負担がかかってしまいますね。休診日にミーティングを実施すると、スタッフは「なんで休みの日を削ってまでミーティングをしないといけないのか?」と後ろ向きな気持ちで臨むこととなり、有意義な時間にはなりません。さてどうしたらいいのでしょうか?

 

止まれない院長の傾向

 

売上を立てることは、経営における優先事項です。しかしそれを最優先としてしまうと、院長に余裕がなくなり、ピーンと張った糸のように切れやすい心理状態になります。そうすると院長の焦りが自然とスタッフに伝わり、患者さんに伝わり、結果的に売上が上がらない…という状況に陥ることも少なくありません。診療のみに集中することで、短期的な売上は上がります。

しかし診療だけに注力し、スタッフの悩みや意見を聴く場がないと、今度はスタッフの定着率や教育の面に問題が生じてきます。
長期的な経営を考える上で、労働時間内での“止まる時間”は必須ともいえます。

鎌形
鎌形

院長
院長
止まる時間とはどんな時間を指しますか?
私たちの考える“止まる時間”とは、ミーティング(=話し合い)を指します。
これは、院長とスタッフが話し合いをする時間です。この時間が十分に取れていないと、スタッフのやりたいことや改善したいことが進まない状態が続きます。また、お互いにさまざまな課題や不満を解消できないまま、仕事をすることになります。
鎌形
鎌形

 

まるスタッフ
まるスタッフ
話し合いの場がない状態が続くと、スタッフさんから良い意見があったとしても、共有されない状態が続くということですね。
スタッフは話せる相手にだけ相談する状態になり、院長に届かない課題が水面下で増えます。「このクリニックは、何をしても変わらないんだ。私たちはこんなに大変なのに…」と認知されます。結果として、スタッフは考えることや発言することをやめてしまい、淡々と業務をこなしていくだけになっていきます。熱意を持って仕事をしていた人が関心を持てなくなってしまう背景には、このような経緯をたどったことが考えられます。
鎌形
鎌形
まるスタッフ
まるスタッフ
スタッフから意見が出ないのではなく、意見が出せる環境がないということですね。
院長は、「どうしてこんなに忙しいのに、スタッフたちは自主的に考えてくれないんだろう・・・」と不満と疲れがたまってしまう。これはできるだけ避けたい状態ですよね。
止まる時間は、スタッフのガス抜きタイムでもあります。組織も包丁のように定期的に研がないと、どんどん錆びついていきます。常に一人ひとりがしっかりと研がれた包丁のような状態であることが、良い組織を作るといえます。
鎌形
鎌形

 

 

NEXT>>医療機関で大事なダム経営とは

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、私達が最も得意とする医療機関に専門特化したWEB制作、WEBマーケティングによる集患、採用支援と、女性マネジメントに特化したマネジメント支援、経営支援を行っている会社です。

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

お客様の声をお聞かせいただくことで、それぞれの医療機関の強みを生かしたWEBを使った解決策をご提案しております。

組織拡大や、地域No.1を目指す方、一体感のある経営を目指す方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。