前号:コミュニケーションで◯◯を防ぐ

よし!じゃあさっそく朝礼をはじめよう!と思っても何から手をつけて良いかわからない…という先生は多くいます。

院長の理想像に向けて、一緒に考えていきましょう。

朝礼をはじめる前にー行き先を決める

朝礼はただやれば良いというものではありません。院長自身の頭の中にあることを整理することが大切です。そもそも朝礼をやろうと思ったときに、経営者である院長自身が経営指針書を作れないといけません。

『自分がどうしてクリニックを立ち上げて、どんなことを大事にしていて、どんなところを目指しているのか』を自身で理解していることが大前提です。それを上手に言葉で見える形にしないと指針書はできません。

朝礼で何について話すの…??という状況になってしまいます。しっかりとした方針を作らない限り、朝礼=社員教育にはなりません。

行き先のわからない船から行き先が明確になった船へ

何のために仕事をしているのか、何を大切にしているのか。

それが働く職場ではっきりしていないというのは、「“行き先のない船”に乗ってください」と言っているのと同じです。

どこに行くのかもわからないし、どういう経路をたどっていくのかもわからない船に躊躇なく乗れますか?乗れませんよね。不安でしかありません。

行き先が不明確のままだとどうなるか。結果的に採用力の低下につながります。選ぶ基準が、賃金や勤務時間・休日数・福利厚生といった要素でしか判断されなくなり、苦しい採用活動を強いられます。

経営理念をはっきりさせる。それは目的をはっきりさせるということ。経営の柱がしっかりしていると、スタッフもぶれずに目的へ向かっていけます。

経営者自身も大切にしている価値観が明確になっているので、採用する人・しない人の基準が明確になります。

 

同じ方向を向くということ

目的に対して同じ方向を向くということは、決して難しいことではありません。ただそのための環境づくりがカギとなってきます。その一つがまる式朝礼です (^^)。

それぞれのメンバーが持っている考えや価値観をチームの中に取り入れることは、組織の多様性を高めることにつながります。しかし、そのためには先程お伝えした「心理的安心感」が不可欠です。

「心理的な安心感」がなければ、自分の率直な考えを表に出すことはできません。愚痴や失敗談なんてもってのほかです。言いたいことがあっても言えない、思考に蓋をした状態であれば、指示待ち人間が増える一方です。多様性がなければ、医院経営はどこかで行き詰まります。

皆さんの医院では、スタッフさんが率直な考えを発言する場がありますか?「心理的な安心感」は構築できていますか?その環境を作り出し組織を1つのものとすること、そして活性化させていくことは経営者としての大切な役割といえると思います。

スタッフを活かせるかどうかは船長である、院長にかかっているのです。

本当に伝えたい「想い」は何ですか?

しかし、そうは言っても経営理念を一人で作るのは、とても難しいです。なぜなら先生が自分自身を深く理解するという必要があるからです。

誰でもそうですが、自分で自分を俯瞰して客観的にみて、深く理解するのはなかなか難しい。特に自分の中の観念や価値観がどうして生まれてきたのか?といった深掘りをしていくことは根気のいる作業です。

そこで、まるでは、第三者として先生に問いかけをします。出てきた答えをどう感じたのか・どう思ったのかというセッションを繰り返して、一つの形を一緒に作りあげます。

先生は開業している時点で何かしらの想い、すなわち理念を必ずお持ちです。ただ業務に追われる中で、その想いをどういう言葉で表現したら良いか分からない、または「想いって何?」という状態でストップしてしまっていることがほとんどです。

自分の価値観がどういうものかを理解し表現できない限り、相手に伝わることはありません。

先生の想いを形にしていく、それがまるのお手伝いできる第一歩です。まずは私たちに先生の「想い」をお聞かせください。

トップダウンとボトムアップ

トップダウンとボトムアップのどちらかにも良し悪しがあります。人の命に関わるような緊急度の高い事案であればあるほど、トップダウンが必要でしょうし、ある程度任せていく事案であれば、ボトムアップでじっくりとすすめる必要があります。

朝礼に限っては、まる式朝礼のようなボトムアップ型がオススメです。なぜなら、ほとんどの日常業務が、トップダウンで進むため、会話が本当になくなってしまうからです。

「スタッフとのコミュニケーション」に不安を感じている先生は、ぜひまる式朝礼に挑戦してみてください。反発もあるでしょうが、それ以上の価値を体感していただけると思います。

 

NEXT>>採用対策の主流はこれ

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、私達が最も得意とする医療機関に専門特化したWEB制作、WEBマーケティングによる集患、採用支援と、女性マネジメントに特化したマネジメント支援、経営支援を行っている会社です。

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

お客様の声をお聞かせいただくことで、それぞれの医療機関の強みを生かしたWEBを使った解決策をご提案しております。

組織拡大や、地域No.1を目指す方、一体感のある経営を目指す方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。