あるクリニックさんで主任任命前の面談をした時のこと。

医療機関ならではの女性組織の大きな違いだな・・と感じたことがあります。

組織がある程度、成長をしてくると部門をまとめる役として、リーダーや主任といった役職を任命し、人を育てる人を作っていく必要が出てきます。

その時に面談同席をすることがあるのですが、女性スタッフさんに共通していることは「目立つより、みんなで」という言葉です。

”私、目立つとかそういうのはあまり好きじゃなくて。

みんながよくなるようになれば良いなと思います”

 

例えば、

リーダーを順番制にする、

3ヶ月に1回の交代制にする、

くじ引きにする

 

さまざまな意見がこれまでにありましたが、

10人前後の組織は特に一人あたりの組織に対する影響力が大きいこともあり、「私、リーダーやりたいです!」という人はなかなかお会いすることはありません。

 

みんながよくなるようにしたい。

 

そのような言葉を発せる人がやはり、主任やリーダーなど役職がなくても言わずもがな役職にふさわしい人なんだと思います。