前号:退職者=300万円の損失!? 

今回は“直接採用”の魅力について、鎌形社長に語ってもらいます。医療機関における採用活動のトレンドや対策など、これを読んでいただければまるわかり!必見です(^^)

いまなぜ“直接採用”なのか

まるスタッフ
まるスタッフ
鎌形社長が“直接採用”をおすすめするのはなぜでしょうか?
これは以下につきます!!!
鎌形
鎌形
・コストを削減するため

・医療機関と求職者とのミスマッチをなくすため

まるスタッフ
まるスタッフ
そもそも採用活動にはどのような種類があるのですか?
まずは“直接採用”ですね。

これは読んで字のごとく、医療機関が直接採用活動を行うことです。

もうひとつは、“間接採用”とでもいいましょうか。代表的なものは以下のふたつですね。

鎌形
鎌形
1)人材紹介会社経由の採用

2)大手有料求人媒体経由の採用

1)の場合だと、手数料が採用予定者の年収20〜30%程度かかります。医師300万、歯科医師で100万、看護師80万、歯科衛生士70万ほど費用がかかるのです。

また2)の場合だと、媒体にもよりますが、2週間の掲載で30万円〜40万円、高いところだと、4週間の掲載で100万ほどの費用がかかります。

特に人材紹介会社経由の場合ですが、仮に採用できてもコストがかさむことに加えて、早い段階でクリニックの方針や価値観に合わずに退職してしまうことが多いようです。

鎌形
鎌形
まるスタッフ
まるスタッフ
なぜすぐに辞めてしまうのでしょうか?
医療機関の理念を理解していないエージェントが間に入ることが原因のひとつと思われます。そもそも採用に関して、“目的”がズレていることが多いですね。

どういうことかといいますと、エージェントの目的=クリニックに求職者を入職させることなので、紹介した人材がいかに長く働くかという視点はありません。

医療職の求職者は、給与面や勤務時間といった条件だけで働く場を選ぶ傾向にあります。そのため、医療機関に対する理解は全くないため、さらに良い条件の職場があるとすぐ転職してしまうというケースを耳にしますね。

鎌形
鎌形
(実際にあったこんな話

A歯科医院様が人材紹介会社を経由して歯科衛生士を採用。採用時に70万円のコストがかかったが、医院の雰囲気が合わないとのことで早期退職。その後、同一のエージェントに他の職場を紹介するよう依頼し、B歯科クリニックに再就職する。この場合、人材紹介会社は2つの医院から成功報酬をもらえるが、A歯科医院は費用の払い損となる。

まるスタッフ
まるスタッフ
では、有料の求人媒体の効果はどうなんでしょうか?
軒並み反応は薄いです。

例えば、某大手の求人媒体にかかる費用は2週間でおよそ30万円程度。しかし、現在は売り手市場のため、なかなかすぐに求職者の反応が得られません。平均値は2週間で2~3件の反応といったところです。

そうすると、「せっかく30万円も出したから・・・このうちの誰かを選ぼう」という心理が働いてしまいます。『比較的合いそうな人』という判断の仕方になるため、医院の理念に共感していなかったり、ビジョンが大きく異なったりして、最終的に医院に悪影響を与える可能性も出てきます。

鎌形
鎌形
まるスタッフ
まるスタッフ
最近の採用傾向は?
人材紹介会社が猛威を奮っています。ここに集中しているのが現状です。

実際に人材紹介会社経由の求職者に話を聞くと、「直接やりとりをしたくない」「在職中に転職活動をする時間がない」「エージェントに情報を見てもらい、合いそうなところを受ける方が楽」といった声が出てきます。

医療に従事する求職者のこんな傾向が後押しをしているようです。

しかし、中には直接やりとりがしたいという方や、自分の目で見て話して、職場を判断したいという方もいらっしゃいます。

鎌形
鎌形

次回は、直接採用についての詳細をお伝えしていきます!

NEXT>>直接採用の魅力 第2弾

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、私達が最も得意とする医療機関に専門特化したWEB制作、WEBマーケティングによる集患、採用支援と、女性マネジメントに特化したマネジメント支援、経営支援を行っている会社です。

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

お客様の声をお聞かせいただくことで、それぞれの医療機関の強みを生かしたWEBを使った解決策をご提案しております。

組織拡大や、地域No.1を目指す方、一体感のある経営を目指す方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。