今回は、「糖尿病クリニック」のホームページ制作・ホームページリニューアルを検討されている方に向けて、おしゃれで流行のホームページのデザインをまとめて紹介します。

糖尿病クリニックでは、主に疲労感やのどが渇く、頻尿などの糖尿病に関する症状の診療を行います。糖尿病は、すぐに症状になってあらわれるわけではないため、医療機関で判断してもらいたい方が多いでしょう。そのため、診断を希望する方に向けて自院の魅力をお伝えできると良いですね。

記事では、「糖尿病に力を入れているクリニック・内科」の中で、魅力的なデザインのホームページを5つのカテゴリーにわけて紹介しています。シンプル・流行・動画入りのデザインやサイト全体の仕組みについても解説しているので

・「ウェブサイト制作会社にホームページを依頼したい」とお悩みの方
・「ウェブ制作でできる糖尿病クリニック用のデザインの例が知りたい」というwebデザイナーの方

は、参考にしてみてください。

 

わかりやすさを追求したシンプルなホームページデザイン

愛知県一宮市 橋本内科クリニック様

腎臓内科・糖尿病ウェブデザインホームページ

https://www.aireikai.jp/medical/

(制作:株式会社まる)

オレンジとブルーのカラーでメリハリのあるデザインが特徴です。患者様に安心していただけるようにメイン画面にイラストを配置し親しみやすい雰囲気を出しました。医院の特徴が明確に伝わるように過度な装飾はせずシンプルにわかりやすさ、視認性にこだわりました。ホームページ公開後もブログ更新をしっかりされ情報発信をしています。

 

名古屋市西区 かとうホームクリニック様

糖尿病内科ウェブデザイン

https://www.aireikai.jp/medical/

(制作:株式会社まる)

オレンジと黄緑のコンセプトカラーで訪問診療と外来の入り口が明確に分かれているサイトです。血糖値測定後の患者様の会話をイメージしていただけるようイラストや検査データを掲載し視覚的にわかるように構成しています。糖尿病治療の内容は掲載する情報量が膨大になってしまう傾向があるため、患者様に必要な情報をピックアップして掲載しています。

 

京都府宇治市 やえクリニック内科・糖尿病科様

https://yaeclinic.com/

宇治市の街並み写真をトップページに出し、「ごあいさつ」で地域の身近なクリニックを目指すという熱意が伝わってきます。サイト全体を明るいピンクカラーに統一され、優しい雰囲気が出されていて、誰にでも見やすいホームページです。トップページでは情報量を盛り込まず、ユーザーのニーズごとに「サイドメニュー」で各ページへ誘導していて、わかりやすい仕組みになっています。

 

東京都町田市 仁愛医院様

https://www.jinai-iin.jp/

サイト全体のカラーでグリーンを基調とし、オレンジのカラーをアクセントに暖かみのある自然なデザインになっています。落ち着きのある室内の画像を挿入して安心感を与えつつ、症状別の治療方法の解説ページや糖尿病に関する診断ページに細かく誘導し、患者様にわかりやすく解決策を教えてくれています。全体的に明るい雰囲気でデザイン・コンテンツともに内容が充実しているので、患者様にも信頼してもらいやすいでしょう。

 

強みが印象に残る配置のデザイン

京都府京都市 やすの内科・糖尿病クリニック様

https://yasunoclinic.com/

ベージュを基調とした背景で文字は見やすいブルーで表示されていて、読みやすいホームページです。まず初診の方がサイトで迷わないようにページ上部で予約の案内とお持ち物を表示し、次に医院のどこが強みなのか解説しており、初めての患者様のことを考えた丁寧な作りとなっています。

 

神奈川県横浜市 港南台家光クリニック様

https://www.imt-clinic.com/

オレンジを基調としたシンプルなホームページデザインでトップに院長の明るい表情の写真を配置しており、親しみが感じられます。当日来院予定の患者様でもWebでの順番予約が可能で、ページ下で固定の「お問い合わせ」ボタン・「Web順番取り」ボタンが配置されています。「現在の呼び出し番号」「現在の待ち人数」などリアルタイムでの医院情報もあり、ご来院された方向けに特化した仕組みのホームページです。

 

兵庫県西宮市 あずま糖尿病内科クリニック様

https://www.azuma-dm.com/

背景を実際に働く医師の写真をメインにしたデザインとなっています。「インスリン離脱」という目標を掲げており、「インスリンから卒業するための取り組みができる」という強みを全面にアピールしたホームページです。実績や特徴がうまく表現されており、プロの誠実さが伝わってきます。

 

写真が豊富で安心感のあるデザイン

福井県福井市 たかさわ内科クリニック様

https://takazawa-medical.jp/

ピンクとブルーを基調とした見やすいカラーのデザインで、明るい雰囲気があります。ファーストビューで医院の外観・内観・スタッフが診断する様子などの写真がスライドで切り替わり、安心感が伝わります。また各項目で写真やアイコンなどが使われており、ポップで親しみやすさが表現されています。

 

東京都新宿区 春日メディカルクリニック様

https://kasugamed.jp/

スカイブルーがメインの明るい雰囲気があり、見やすいシンプルなデザインのホームページです。各所に院長やスタッフの写真が配置されており、医院の特徴や施設がわかりやすく信頼できます。各所にWEB予約のボタンが配置されており、患者様の使い勝手が良いサイト構成です。

 

動画コンテンツが活かされたデザイン

北海道函館市 たかさわ糖尿病内科クリニック様

https://takasawa-dm-clinic.com/

ピンクを基調としたフェミニンで優しい雰囲気のかわいいデザインとなっています。必要最低限の内容だけをトップページに盛り込んでいるため、患者様がすぐにWeb予約できるような仕組みになっています。またページの途中でクリニックの案内動画も組み込まれており、診察室やカウンセリング室などの雰囲気も確認が可能です。

 

東京都大田区 かまた内科糖尿病クリニック様

https://kamata-ccl.com/

ブルーとホワイトを基調とした誠実さが伝わるホームページデザインが特徴です。ページ上部で「グループ案内ムービー」が組み込まれており、動画でクリニックの特徴やスタッフの様子、治療方法などを具体的に解説しています。また初めて診療する方向けのページ案内や医院の特徴紹介なども配置されており、丁寧な作りのホームページです。

 

個性が引き立つおしゃれで魅力的なデザイン

千葉県市原市 おもて内科糖尿病内科クリニック様

https://omote-clinic.com/

ピンク・パープルのグラデーションカラーを基調とする細部まで表現が豊かなデザインでおしゃれなホームページです。各項目でイラストの見出しと画像を組み込んでいて、優しい雰囲気が感じられます。ファーストビューで医院内の様子が画像で確認でき、各項目の写真と思いやりのあるメッセージで安心感が伝わってきます。

 

東京都品川区 むさしこやま駅前内科・糖尿病クリニック様

https://musashikoyama-dm.com/

青空をイメージさせるイラスト背景のデザインが特徴的で、見ているだけで気持ちが良くなりそうな配色となっています。(カラーリング→配色に変更)医院の様子を複数の画像をスライドさせながら紹介しつつ、各項目ではイラストをメインで使って医院の特徴やご案内を紹介しています。全体的にイラストを用いて、ポップでかわいい印象が伝わってくるホームページです。

今回は、糖尿病に力を入れているクリニックのウェブデザインをまとめました。

 

当社では、「オンリーワンの医療経営を支援するブランディング×ホームページ制作」をテーマとした医療機関に特化した「ホームページ制作」を実施しております。医療機関のホームページ制作実績が多数ございますので、ホームページ制作・リニューアル・新規開業の際には、株式会社まるへご相談ください。

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社まる)」と書かれたサイトは当社で制作したホームページです。
その他のサイトは弊社の制作実績ではございませんが、見やすさやデザイン性などが優れているため、みなさまのお役に立てれば…という思いで事例ご紹介させて頂きました。
掲載中の医療機関様や 制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合はお手数おかけしますが、ご一報いただけますと幸いです。速やかに対処させて頂きます。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。