病院のウェブデザインは、患者さんのイメージを大きく変えるものであり、まだ訪れたことのない人にとってはクリニックのイメージを大きく左右するポイントの1つです。
患者さんご本人であっても、ご家族の方であっても、近年はスマートフォンのように身近なインターネット環境からホームページをチェックしたりして「不安感」を払拭していることがあるためです。

このため、古いタイプのホームページリニューアルや新規開業でのウェブサイト制作は、病院にとっても大切な要素の1つになりつつあります。
今回は「循環器科」のウェブサイトデザインについて、特に参考になるホームページ13選をご紹介いたします。

 

目次

先生や働くスタッフさんの人柄があふれる優しいデザイン

名古屋市千種区 いのまたクリニック様

(制作:株式会社まる)

https://www.motoyama-inomataclinic.jp/

ご開業時の状況と現在では伝えたい思いや方針が変化しているところがあったため、「ブランディング」としての見せ方を見直しました。以前はターコイズ色を基調色としたホームページでしたが、今回は「温かさ」が伝わるように、ブラウンと茶色を使用しました。ところどころ登場する森の動物たちは、先生たちのお声をもとに誕生しました。(デザイナーが手彫りで作成した消しゴムスタンプを使用しています)

 

院内の雰囲気がわかりやすい、やわらかい印象を与えるデザイン

東京都世田谷区 医療法人社団 桜晴会 池上内科循環器科クリニック様

https://www.ikegami-clinic.jp/

院内の雰囲気のわかりやすいスライドショーに加えてブラウンで統一された見やすいデザインが特徴的です。
トップページには閲覧者にとって必要な情報をしっかりと記載しながら、スクロールで表示される各項目から目的別にページが振り分けられています。

すぐに目につく電話番号やWEB専用の問診票がダウンロードできるなど、患者さまの目線に寄り添った導線も魅力的なホームページデザインとなっています。

 

患者さまの悩みから探すことができる機能的なデザイン

京都市西京区 桂川さいとう内科循環器クリニック様

https://clinicsaito.com/

ホームページデザインはシンプルながら、患者さまのお悩みに対応できるポイントをトップページに表示されています。
また、独自のAI医療相談など最先端技術を取り入れており、技術力の高さや受診における不安点を解消されようとしている気持ちが印象的です。

院長紹介ページでは、しっかりとプロフィールを記載しており、新規患者さまの信頼性も高まる設計になっています。ブログでの豆知識など役立つ部分が多いホームページデザインではないでしょうか。

 

温かみが感じられる丁寧な構成のデザイン

愛知県岩倉市 医療法人志成会 のざき内科・循環器科クリニック様

https://nozaki-heart.com/clinic/

アクセスすると、ぱっと目に入る診察室の写真、先生のお顔と診察における理念が温かみを感じさせてくれるホームページデザインです。
地域密着型のクリニックとして、患者さまとの向き合い方などもわかりやすく、ページ構成も完結で親切な設計になっています。

デザインでとくに特徴的な部分としては、院内の内装カラーとホームページ上のメインカラーを統一している部分です。ウェブ上で院内の雰囲気をこれから受診を考えている方々に伝わりやすい工夫が施されています。

 

視認できる情報をしっかりと配置した分かりやすいデザイン

大阪府箕面市 ながい内科循環器内科クリニック様

https://nagai-clinic.info/

トップページに緑の写真を取り入れることで「やわらかい印象」を与えつつ、よくある症状をトップページの最初に表示していることでクリニックの対応幅をすぐに見られるデザインとなっています。
クリニック紹介ページでは、施設内各所の写真が綺麗に並べられており、どのような雰囲気を持っているのかが把握しやすく工夫されています。

昨今重要になっている新型コロナウイルスへの対策もわかりやすい表示にされており、それぞれの個別ページも丁寧に作り込まれています。

 

技術力の高さと専門性が分かりやすい頼れる印象を与えるデザイン

松山市南江戸 医療法人松山ハートセンター よつば循環器科クリニック様

https://yotsuba-heart.jp/

トップページから専門性の高さの分かりやすいデザインを取り入れており、地域の頼れるお医者さんであることが伝わりやすい印象を持てます。
診療内容では、様々な診断方法や治療に関する情報が豊富に揃っており、細かい情報を知りたい患者さまには効果的な構造を取り入れています。

ボリューム感はある印象ですが、目的別のページへ移動しやすい導線がしっかりと確保されており、初めての患者さまにも分かりやすいホームページデザインです。

 

シンプルかつ分かりやすい構造で読みやすさを重視したデザイン

神奈川県横浜市緑区 三保町内科・循環器クリニック様

http://www.mihonaika-cl.com/index.html

地域クリニックとして、伝えたい内容を簡潔に表示することで、非常に読みやすいデザインが特徴的です。
シンプルな設計ながらも、患者さまが知りたい情報はしっかりと盛り込まれており、アクセスした人が迷わない親切なホームページデザインです。

 

丸みを意識した温かみと安心感をあたえるデザイン

神奈川県横浜市 みたに内科循環器科クリニック様

https://mitani-naika.jp/

全体に使用されているグリーンの統一感で安心感を与える印象のデザインです。細かい見出しやボタン表示も丸く統一されており、角張った印象よりは温かみを感じやすい設計になっています。

近年、多くのクリニックが取り入れているウェブ予約やLINE予約などもわかりやすく配置されており、普段からの豆知識コーナーなど独自コンテンツによって情報提供をしている形も好印象です。

 

さわやかな印象と清潔感、充実した情報が共存するデザイン

佐賀市高木瀬町 医療法人新恵会 みね内科循環器科クリニック様

https://mine-cl.jp/

淡いブルーを基調としたカラーデザインがさわやかな印象を与えてくれると同時に、清潔感の印象が高まるホームページになっています。
院内の写真による画像情報もしっかりと随所に埋め込まれているため、初めての患者さまでも院内の雰囲気が伝わりやすく、わかりやすい設計が特徴的です。

 

クリニックの方針が伝わりやすいデザイン

札幌市西区宮 ひろ内科循環器科クリニック様

https://hiro-clinic.jp/

多くのクリニックホームページにも記載されている「クリニックの方針」がトップページからすぐに分かりやすい位置にリンクされており、先生の人柄や患者さまに対する向き合い方が伝わりやすいデザインになっています。
スタッフ紹介の項目では、人柄が全面的に出された情報が多く、医者と患者との距離感をあまり感じさせないというポイントもデザインポイントの1つです。

取り組みが特徴的で独自性が伝わるデザイン

鳥取県米子市 医療法人 面谷内科・循環器内科クリニック様

https://omodani-clinic.jp/

トップページから最初に見えるのは、いわゆる「ガーデンセラピー」への取り組みです。草木や花のような自然物は、科学的なイメージの強いクリニックとは対照的ですが、独自の取り組みとして安心感を与える姿勢がホームページデザインからも読み取れる設計になっています。

クリニックイメージに合わせた各項目の表示デザインも特徴的で、オリジナリティも強い印象があります。

 

いかがでしたでしょうか?

循環器の内容はどこまで掲載するか?という情報量・見せ方お悩みもあるかと思います。
弊社では、医療機関のホームページ制作経験も多数ありますので、循環器科のホームページ対策やウェブ制作をご検討中の先生はぜひご相談ください。

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社まる)」と書かれたサイトは当社で制作したホームページです。
その他のサイトは弊社の制作実績ではございませんが、見やすさやデザイン性などが優れているため、みなさまのお役に立てれば…という思いで事例ご紹介させて頂きました。
掲載中の医療機関様や 制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合はお手数おかけしますが、ご一報いただけますと幸いです。速やかに対処させて頂きます。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。