今回は、「心療内科」のホームページ制作(ウェブサイト制作)・ホームページリニューアルを検討されている方に向けて、おしゃれで見やすいホームページのデザインをまとめて紹介します。

心療内科のクリニックでは、主にストレスが原因で身体に異常が現れた症状の診療を実施します。患者さまの中には、うつで心身の不調を感じつつ、診療をためらう方も多いのではないでしょうか。心療内科のホームページを見て、「どんなところか」「何をするのか」「どんな医師なのか」等事前に情報を調べる方も多いでしょう。そのため、診断を希望する方に向けて自院がどういうところかを見やすいホームページでお伝えできると良いですね。

記事では、「心療内科に力を入れているクリニック」の中で、魅力的でおしゃれなデザインのホームページをジャンルごとに13選紹介しています。シンプルで見やすいデザインや落ち着きのあるシックなデザインも紹介しているので、

・「ウェブサイト制作会社にホームページを依頼したい」とお悩みの院長
・「ウェブ制作でできた心療内科・精神科クリニック用のデザインの例が知りたい」という院長

は、参考にしてみてください。

 

シンプルで特徴が明確なウェブデザイン

千葉県船橋市 きたなら駅上ほっとクリニック様

http://www.hotto-clinic.jp/

ピンクをメインとしており、院長・ドクターの笑顔があふれる写真が豊富で素敵な雰囲気のホームページとなっています。各項目のボックスが丸みを帯びていて、かわいくて優しい印象を受けるデザインです。クリニックの特徴や診療が必要となる症状も見やすく紹介されており、患者さまにとっても丁寧な作りとなっています。

 

医療法人ほっ様 採用サイト(制作:株式会社まる)

医療法人で参考になる採用サイト
https://www.hotto-recruit.com/
きたなら駅上ほっとクリニックのホームページは、採用ページに関しても力を入れており、こちらのページは弊社が手掛けております。ホームページ全体に統一感を持たせるため、採用ページでもピンクを基調とした明るくて優しい雰囲気のデザインになっています。『社員もみんな「ほっともっとずっと」』のテーマを元に、院長やドクター、クリニック内部の素敵な写真を豊富に敷き詰めており、ページを見た人も”ほっと”できるようなデザインです。就職希望者がクリニックでの働き方をイメージしたり理解したりできる項目を設けており、わかりやすくて見やすいホームページになっています。

 

大阪府吹田市 とがしクリニック様

https://togashiclinic.com/

グリーンのカラーを基調としており、自然をイメージさせるような木のアイコン・イラスト背景で見やすくいホームページになっています。ページを見た人が簡単に操作できるように診療のご案内やドクターの紹介ページへの誘導がスムーズでわかりやすいです。そのため、初診の方でもホームページで迷うことがなく、クリニックの情報を取得できます。見やすさ・わかりやすさ・操作性が良く、使いやすいホームページです。

 

大阪府大阪市 けいクリニック様

https://www.kei-mental-clinic.com/

グリーンとオレンジを基調とした温かい雰囲気のあるデザインが特徴です。クリニック内の写真をスライドで流れるように表示させたり、クリニックの特徴を4つの写真を踏まえながら端的に紹介しているため、初めてご来院される方でも安心できます。また「予約・お問い合わせ」「Web予約」などもページ内に固定されており、すぐにお問い合わせが可能で、丁寧な作りのデザインです。

 

兵庫県尼崎市 たかはしこころのクリニック

https://takahashi-cocoro.com/

グリーンのカラーをメインとしており、ひまわりがテーマのウェブデザインで爽やかで明るい雰囲気があります。全体的に余白をうまく利用して、情報量をコンパクトに見せることにより、シンプルで見やすいデザインです。クリニック内や症状について簡単に紹介し、クリニックへの道順案内ページが複数用意されており、誰にでも見やすいホームページとなっています。

 

落ち着きのあるシックなデザイン

大阪府池田市 池田市役所前クリニック様

https://www.ikeda-s-clinic.jp/

ブラウンとダークグレーを基調とした高級感と落ち着きのある、おしゃれなウェブデザインとなっています。「心療内科」「精神科」などの単語を記載していないことを画像と文章で記載したり、プライバシーを守るための施策などを強みとしており、患者さまへの配慮が伝わるような設計が魅力です。そのため、初めての受診に抵抗があるという方でも気軽に診療できます。

兵庫県尼崎市 あらいクリニック様

http://www.clinic-arai.com/

こちらのホームページでは、グリーンをメインカラーとし、植物のイラストと画像を添えて上品なイメージを表現しています。トップページは、自然の雰囲気があふれるクリニック内の画像とメニュー、マップを挿入しており、見やすくてシンプルなデザインです。各ページにもグリーンを基調とした自然の雰囲気が感じられるイラスト画像とクリニック内画像を挿入し、ページ全体がシックでおしゃれにまとめられています。

 

東京都中央区 東京ストレスクリニック様

https://tokyo-stress.jp/

クリアブルーとグリーンを基調とした透明感のある綺麗なデザインのホームページです。ファーストビューでカーソルを動かすと、透明感のある水面の上をかけ渡るような動的アニメーションが表現されます。各項目が水を連想させるシックで落ち着いたデザインとなっており、見る人に安らぎを感じさせるような設計です。

 

茨城県つくば市 つくば心療内科クリニック様

http://tsukuba-psychosomatics.com/index.html

ベージュを基調とした見やすいデザインのホームページです。各所でドクターとクリニック内の画像を交えながら表現されているため、安心感があります。ホームページではコンテンツが多く記載されており、クリニックの特徴や治療内容が具体的に解説されているため、診察時の疑問をすぐに解決できる設計です。アットホームな雰囲気を表現しているため、初めて利用する方でも安心して診察予約ができます。

 

イラストをメインとして情報量を発信しつつ親しみやすいデザイン

東京都江東区 浅川クリニック様

https://www.asakawa-clinic.jp/

ベージュとグリーンを基調としたデザインで、カラフルな見出しや表情が豊かなイラストがポップでかわいいです。文字は丸みを帯びたかわいいフォントで表現されていて、誰でもクリニックの内容をすぐに理解できます。そのため、お子様から高齢の方まで安心して診療予約できるデザインです。

 

埼玉県深谷市 上紫メンタルクリニック様

https://kamimen.jp/

グリーンをメインとしたシンプルでポップなウェブデザインのホームページです。写真をあまり使用せず、イラストが豊富に使われています。各項目の見出しをイラストと文字で表現していて、記載内容が見やすい設計です。特に疾患説明がわかりやすく、疾患をイメージさせるようなイラストで、初めて見た方でも理解しやすいでしょう。

 

大阪府大阪市 森ノ宮メンタルクリニック様

http://morinomiyamentalclinic.com/

ウッド調のカラーで高級感があふれるデザインや自然をイメージさせる木のイラスト・アイコンで素敵な雰囲気が感じられます。クリニックの特徴などを写真付きで詳しく表現したり、診療案内をイラストの見出しと文章で記載したりと見た人を飽きさせないコンテンツ設計が特徴です。

 

ポップでかわいいデザイン

神奈川県相模原市 あおクリニック様

https://aoclinic.jp/

グリーンと水色のカラーを基調とした落ち着いた雰囲気のデザインが特徴です。複数のクリニック内画像やドクターの画像が見られ、明るくて優しい雰囲気があって安心できます。見出しの色を緑にしたり、各項目で丸みのあるイラストのアイコンにしたりと細部までこだわりのあるデザインです。そのため、全体的にポップでかわいいデザインに仕上がっています。

 

大阪府大阪市 モト心療内科クリニック様

https://moto-clinic.jp/

水色を基調とした落ち着いたカラーと各部にハートのデザイン背景画像を差し込み、かわいいデザインとなっています。ファーストビューでクリニック内の明るい写真を複数表示しているため、初めてご来院される方でもクリニックが「どんなところ」かすぐに理解できるでしょう。各項目のデザインが丸くてかわいく表現されていてシンプルなため、見やすいホームページです。

 

今回は、心療内科に力を入れているクリニックのウェブデザインをまとめました。 弊社では、クリニック・患者さまの視点に立ってホームページのデザインを設計し、医療機関に特化した「ホームページ制作」を実施しております。医療機関のホームページ制作実績が多数ございますので、ホームページ制作・リニューアルの際には、株式会社まるへご相談ください。

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社まる)」と書かれたサイトは当社で制作したホームページです。
その他のサイトは弊社の制作実績ではございませんが、見やすさやデザイン性などが優れているため、みなさまのお役に立てれば…という思いで事例ご紹介させて頂きました。
掲載中の医療機関様や 制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合はお手数おかけしますが、ご一報いただけますと幸いです。速やかに対処させて頂きます。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。