「下肢静脈瘤の診断・治療方法をPRしクリニックの専門性を見せつつ、安心感が伝わるホームページ作成をウェブサイト制作会社に依頼したい」
「自院の強みを提示して、気軽に来院してもらえるようなデザインの例が知りたい」

下肢静脈瘤のホームページの見せ方や良い制作事例がわからずに悩んでいる院長へ。
今回は「下肢静脈瘤」の掲載をしているクリニック様で見やすくわかりやすい構成のホームページのデザインをご紹介します。

記事では、「下肢静脈瘤に力を入れているクリニック」の中で、デザイン性の高いおすすめのホームページをジャンルごとに13選を紹介しています。スタイリッシュで見やすいウェブデザインや症状について詳しく理解できるウェブデザイン、直線的で診療内容が見やすいウェブデザインなどを紹介しています。

下肢静脈瘤のホームページを作成する際のポイント

日帰り手術が可能なのか、痛みはあるのか、術後の経過などといった、患者様目線の情報が重要です。症状を記載する際には、イメージ図や実例画像などを載せると、患者様がより理解を深められます。

また下肢静脈瘤のサイトでは、患者さんが最初から「下肢静脈瘤」と検索するより、「血管が浮き出ている」「血管がボコボコする」といったキーワードでの流入もあるため、患者さん目線のキーワード対策も必要です。

下肢静脈瘤が起こる原因や専門的な診療内容を紹介しつつ、医院の特徴や治療方法を周知できるよう、画像、イラストなどを工夫して見やすさ、わかりやすさを考慮したデザインに作成することをおすすめします。

 

スタイリッシュで見やすいウェブデザイン

和歌山県和歌山市 和歌山けいせい静脈瘤クリニック様

https://kekkan.jp/

白を基調としたスタイリッシュなデザインのホームページです。全体的に直線的なデザインで、文字などもシャープなフォントを使用しているため、ページ全体で統一感があります。下肢静脈瘤に関する症状の内容を画像と合わせて詳しく解説しているため、専門的な知識でも理解しやすいウェブデザインです。

 

大阪府高槻市 まつい血管内科・静脈瘤クリニック様

https://takatsuki-cl.com/

グリーンを基調とした爽やかで落ち着いた雰囲気のシンプルなデザインのホームページです。院内や医師などのの様子、設備なども見られるため、安心感を与えられます。下肢静脈瘤のページでは、症状や原因などを画像と一緒に記載され、複数の治療法を記載しているため、専門性の高さが伝わるウェブデザインです。

https://takatsuki-cl.com/varix/

 

北海道札幌市 静脈瘤クリニック・村木外科様

https://www.muraki-jyoumyaku.com/

グリーンをメインとした自然が感じられる落ち着いた雰囲気のホームページです。背景に植物や鳥のイラストが配置されており、目に優しいデザインとなっています。下肢静脈瘤のページでは、症例写真を載せており、下肢静脈瘤を知らない方にとって、どのような状態になるのかを視覚的に確認できるため、症状のイメージがしやすいです。

 

宮城県名取市 なとり皮膚科くまのどう内科下肢静脈瘤クリニック様

https://natori-kumanodo-clinic.jp/

ブルーと白を基調とした爽やかなデザインのホームページです。医院のロゴのかわいいくまさんがページの各所に使われており、ページ全体に統一感があります。下肢静脈瘤の日帰り手術を強みとしており、専門医による治療術や症状に関する情報など、専門的な内容がわかりやすく記載されたウェブデザインです。

https://natori-kumanodo-clinic.jp/treatment/surgery_varicose_vein/

 

大阪府大阪市 大阪静脈瘤クリニック様

https://osaka-vein.com/

ブルーをメインとした落ち着いた雰囲気で複数のイラストが用いられたデザイン性の高いホームページです。医院の特徴が一目でわかる内容となっています。下肢静脈瘤のページでは、症状の状態を画像で確認できたり、ステージごとに深刻度が把握できたりするため、どのような方が診療を受けた方が良いのかがわかりやすいウェブデザインです。

https://osaka-vein.com/varix/about/

 

症状について詳しく理解できるウェブデザイン

石川県金沢市 のぐち血管外科クリニック様

https://noguchi-vsc.com/

ベージュとブルーを基調としたスタイリッシュなデザインのホームページです。トップページで下肢静脈瘤の症状の内容と写真を用いており、すぐに治療が必要なのかを患者さんやご家族も判断しやすく、問い合わせしようと思わせる構成です。下肢静脈瘤のページでは、症状についての詳しい解説がされており、軽・中等・重症の区別が視覚的にわかる構成です。

 

神奈川県鎌倉市 大船静脈瘤クリニック様

https://varix-ofuna.com/

スカイブルーを基調とした爽やかでシンプルなデザインのホームページです。実際の症例写真・疑問をクリックすると症状に対するQ&Aが見られるため、まだ受診されていな方にとっても下肢静脈瘤に対して理解が深まりやすいです。下肢静脈瘤の重症度を症状例の画像と内容が記載され、よくある質問などもわかりやすい内容のウェブデザインです。

 

埼玉県川越市 川越下肢静脈瘤膝関節クリニック様

https://kawagoe-joumyakuryu.com/

ベージュとブルーを基調とした上品な雰囲気のあるホームページです。医院の特徴や下肢静脈瘤に関する内容が一目で理解できるデザインとなっています。下肢静脈瘤のページでは、治療前と治療後の足の経過や症状の仕組みと構造などが理解でき、原因を突き止めやすいため、患者様の疑問を解決できるような構成のウェブデザインです。

 

東京都足立区 北千住静脈瘤クリニック様

https://kitasenju.varix.co.jp/

オレンジがメインの温かい雰囲気のデザインをしたホームページです。診療内容や症状のことがイメージしやすいように画像やイラストが用いられており、スムーズに内容を理解できます。下肢静脈瘤の種類や症状、どんな人が発症しやすいかなど専門的な内容を詳細に解説しており、患者様がすぐに予約・お問い合わせできるような導線のウェブデザインです。

 

直線的で診療内容が見やすいウェブデザイン

東京都豊島区 池袋血管外科クリニック様

https://ikebukuro-kekkan.jp/

ブルー・レッドを基調とした爽やかなデザインのホームページです。医院のブルー・レッドのロゴに合うようにサイトのカラーも同系色が用いられており、統一感があります。下肢静脈瘤のページでは、代表的な症状や下肢静脈瘤の各日帰り手術、予防の方法などを解説しており、患者様に親切な作りのウェブデザインです。

 

東京都豊島区 東京ヴェインクリニック様

https://www.tokyo-veinclinic.com/

ベージュをメインとした落ち着いた上品な雰囲気のデザインをしたホームページです。各見出しがシャープなデザインで配置されており、コンテンツにメリハリがあります。下肢静脈瘤のページでは、症状チェックリストや進行度・重症度が確認できるため、患者様が診療の必要があるかどうかを判断できるウェブデザインです。

https://www.tokyo-veinclinic.com/varix/checklist/

 

福岡県福岡市 薬院血管外科クリニック様

https://yakuin-kekkan-clinic.com/

ブルーを基調としたスタイリッシュで見やすいデザインのホームページです。直線的なデザインで、各見出しを画面全体で表示しているため、診療内容や医院の特徴を一目で理解できます。下肢静脈瘤のページでは、医師が医院の特徴やメッセージ、診療の様子などを動画で配信しており、事前に情報を取得したい患者様に安心感を与えられるようなウェブデザインです。

 

埼玉県川口市 さいたま静脈瘤クリニック様

https://saitama-varix.com/

ブラウンを基調としたスタイリッシュなデザインのホームページです。各項目で余白がうまく用いられており、診療内容が見やすく、スムーズに読み進められます。下肢静脈瘤のページでは、Q&A形式での回答やレーザーでの治療手法などを解説しており、専門的な内容がわかりやすいウェブデザインです。

 

今回は、下肢静脈瘤に力を入れているクリニックのウェブデザインをまとめました。

弊社では、クリニック・患者様の視点に立ってホームページのデザインを設計し、医療機関に特化した「ホームページ制作」を実施しております。「問い合わせ・予約につながるような見やすいホームページにしたい」「専門性を出しつつ患者様が診療内容を理解しやすいページにしたい」などホームページの見直しをお考えの院長からのご相談をお待ちしております。ホームページ制作・リニューアルの際には、ぜひご相談ください。

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社まる)」と書かれたサイトは当社で制作したホームページです。
その他のサイトは弊社の制作実績ではございませんが、見やすさやデザイン性などが優れているため、みなさまのお役に立てれば…という思いで事例ご紹介させて頂きました。
掲載中の医療機関様や 制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合はお手数おかけしますが、ご一報いただけますと幸いです。速やかに対処させて頂きます。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。