「脳神経外科」のホームページ制作を検討されている方に向けて、魅力的で参考になるホームページのデザインをまとめてみました。

通称「脳外科」ともいわれ、脳・脊髄・神経を専門とし、中でも手術による治療を行う診療科。それだけに一般の患者さんからすると、なじみがなくハードルの高さを感じてしまうことも。いかに自院の魅力をわかりやすく伝えられるかが、増患のカギとなってきます。

今回は「脳神経外科」の中で、特に魅力的なデザインのホームページをテイストごとにまとめてみました。
またデザイン面に加えて、集患や増患につながるような仕組みについても解説していきます。

・「ホームページを作りたい」「自分の医院にはどんなデザインが合っているのか」とお悩みの経営者の方
・「どんなデザインがあるのか知りたい」「脳神経外科のホームページをデザインするのは初めて」というWEBデザイナーの方

の参考になれば幸いです!!

 

 

温もりあるデザイン

いちき串木野市医師会立 脳神経外科センター様

https://www.kunc99.jp/

鹿児島県いちき串木野市にある、いちき串木野市医師会立 脳神経外科センター様のホームページをご紹介します。市のシンボルでもある、桜の花をモチーフにしたデザイン。ホワイトとライトブルーのさわやかな色遣いで、見ている人をを穏やかな気持ちにさせてくれます。スタッフメッセージなどの重要なコンテンツは、写真を添えて目立つようにフッターへ設置してあります。

 

いわた脳神経外科クリニック様

https://cliniciwata.com/

大阪府大阪市にある、いわた脳神経外科クリニック様のホームページです。ブルーとオレンジをメインで使用し、メリハリのある仕上がりに。近隣医療機関に向けてのMRI検査案内については、あえて色調を変えることで、動線をわかりやすく確保しています。受診の目安となる症状の一覧が掲載されているところにも、ユーザビリティの高さを感じますね。

 

 

安心を感じられるデザイン

のげ内科・脳神経内科クリニック様

https://www.noge-neurology.com/

神奈川県横浜市の桜木町にある、のげ内科・脳神経内科クリニック様のWEBサイトをご紹介します。洗練されたクリニックの内観と調和のとれた、余計なもののないデザイン。かっちりしたフォントを合わせることで、真摯に診療と向き合う真面目な姿勢をイメージさせてくれます。

 

はらだ脳神経外科様

https://harada-nougeka.com/

こちらは、愛媛県松山市・はらだ脳神経外科様のホームページです。頭痛や物忘れの専門外来も実施されているこちらのクリニック。各メニューにリンクすると、詳細な症状が書いてあるので、初めての方でもわかりやすいのがポイント。ほのぼのしたイラストから、アットホームな雰囲気も感じさせてくれますね。

 

 

シンプルなデザイン

あいち脳神経クリニック様

https://aichi-nou.com/

続いて、愛知県長久手市・あいち脳神経クリニック様のホームページをご紹介します。こちらはホワイトをベースに、グレーのフォントを使用。シックな外観のクリニックイメージと、しっかり統一されています。WEB予約やオンライン診療などの目立たせたいコンテンツについては、サーモンピンクをアクセントに用いることで温かみもプラスしています。

 

千葉脳神経外科病院様

https://chiba-nougeka-recruit.com/

こちらは、千葉県千葉市にある千葉脳神経外科病院様の採用ホームページ。みずみずしいライトブルーが基調となっています。手書き風の「わたしたちは、いま脳卒中治療の最前線にいる」のメッセージに強いインパクトを感じますよね。スタッフの方が実際に勤務している様子が写真でたくさん表示されるので、入職後の姿が自然とイメージできそうです。

 

いかがでしょうか。

当社では、医療機関に特化した「ホームページ制作」を行っております。ただホームページを作るだけではなく、増患・集患対策や採用強化など、目標を達成するための支援も行っております。

医療機関のホームページ制作実績も多数ございますので、ホームページ制作・リニューアル・新規開業の際には、ぜひ株式会社まるへご相談ください。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。