今回は、「泌尿器科」のホームページ制作(ウェブサイト制作)・ホームページリニューアルを検討されている方に向けて、患者さまにとって見やすいホームページのデザインをまとめて紹介します。

泌尿器科のクリニックでは、主に腎・尿管・膀胱・尿道・精巣に関する症状の診療を実施します。患者さまの中には、診断してもらうのが恥ずかしい…という方もいるため、まずクリニックがどんなところか知りたいという場合も多いのではないでしょうか。泌尿器科のホームページを見て、「何をするのか」「どんな医師なのか」など事前に情報を調べる方も多いでしょう。デリケートな悩みであるため、診断を希望する方に向けて自院がどういうところか安心していただけるように、見やすいホームページを作成することが重要です。
記事では、「泌尿器科に力を入れているクリニック」の中で、魅力的でおしゃれなデザインのホームページをジャンルごとに13選紹介しています。シンプルで内容が見やすいデザインや上品なデザイン、個性が引き立つデザインなど紹介しているので、

・「ウェブサイト制作会社にホームページを依頼したい」とお悩みの院長
・「ウェブ制作でできた泌尿器科クリニックのデザインの例が知りたい」という院長

は、参考にしてみてください。

シンプルで内容が見やすいウェブデザイン

石川県野々市市 なかざわ腎泌尿器科クリニック様

https://www.nakazawa-cl.jp/

青を基調としていて、透明感があり、水をテーマにした爽やかなイメージのウェブデザインです。ファーストビューでクリニックの画像をスライドさせ、症状に関する内容や主な診療内容、クリニックの特徴などをスクロールすると、各項目の文字が下からふわっと浮かび上がる表現が設計されています。各項目の内容はシンプルにまとめられて、患者さまにとってわかりやすく解説されているため、安心感を与えます。明るくて操作がしやすいデザインのホームページです。

東京都三鷹市 みたか泌尿器科クリニック様

https://mitaka-uro.tokyo/

爽やかな青ーとホワイトがメインのデザインで、シンプルで見やすいホームページです。ファーストビューで駅から近いことを強みとしてアピールされています。その後症状の内容を簡単に説明して認知してもらい、診断してもらいたいという方に診療の流れを伝えて、スムーズにお問い合わせしてもらえる構成となっています。そのため、「今すぐクリニックで症状を確認したい」という患者さまの心をつかめるような設計です。

埼玉県さいたま市 さいたま泌尿器科クリニック様

https://saitama-urology.jp/

ブルーとピンクを基調とした優しい雰囲気が表現された清潔感のあるデザインのホームページです。ファーストビューでクリニック内と院長の表情が見られ、安心感を与えられます。ブルーやピンクのアイコンで診療内容の部分が表示され、症状をクリックすると各症状についての内容や治療方法などを詳しく確認することが可能です。またクリニックの特長をイメージ画像と説明でおしゃれに配置し、わかりやすく解説しています。

 

大阪府大阪市 こまい腎・泌尿器科クリニック様

https://komai-clinic.com/

黄緑とオレンジをメインとした自然をイメージさせる暖かい雰囲気があるデザインのホームページです。「関西初のインティマレーザー」や「CVP」などの治療法を強みとしており、院長の「ごあいさつ」で信頼できるクリニックをアピールする設計となっております。そのため、安心・信頼を求める患者さまにとって魅力的なホームページデザインです。診療内容や院長の紹介、院内・設備紹介などクリニックの詳しい情報を記載したページもスムーズに誘導されています。

上品で安心を感じられるウェブデザイン

大阪府大阪市 東梅田内本泌尿器科様

https://umeda-uchimoto-uro.com/

やわらかくて明るい白いカーテンがひらひらと風になびくイメージの背景が挿入されており、サイト全体が上品で爽やかな雰囲気を感じさせるデザインです。高級感のあっておしゃれなクリニック内や院長などの画像が豊富に並べられており、洗練された爽やかな背景画像とマッチしていて、患者さまが安心を感じやすく見やすいページとなっています。診療案内や力を入れている治療など各項目も透明感のあるおしゃれなデザインです。

 

埼玉県富士見市 みずほ台泌尿器科様

https://mizuhodai-urology.com/

明るいベージュとブラウンを基調とした落ち着いたカラーで上品なデザインのホームページです。ファーストビューでクリニック内の画像をスライドさせながら、患者さまに問いかけるようなメッセージを記載し、クリニックでの治療を提案してから診療案内する構成となっています。そのため、ボタン導線のことを考えた丁寧な設計となっています。各項目の内容をイメージさせるためにかわいいアイコンを配置したり、動きのある画像と数字で見たいところを強調して表示したりして、見る人を飽きさせないような設計も魅力的です。

愛知県名古屋市西区 かとうホームクリニック様

泌尿器科でオススメのデザイン

(制作:株式会社まる)

https://katohome-clinic.jp/urology/

明るくて上品な雰囲気を保ちつつ親しみやすさを考えたホームページです。黄色と黄緑色をアクセントカラーに使用し、爽やかなカラーのメッセージで見る人に安心感を与るようにしました。男性だけでなくお子さんや女性の方も気軽に相談しやすいようページ内にはイラストも配置しています。

福岡県福岡市 西南泌尿器科クリニック様

https://seinanuc.com/

グリーンを基調としたシンプルで上品な雰囲気のあるデザインのホームページです。ファーストビューでは、クリニック内の画像がゆっくりと拡大されて、メッセージが横から流れるように浮かび出る設計となっています。各見出しの文字も下からふわっと浮かび上がり、目にも優しい設計が魅力です。クリニックの特徴をかわいいアイコン画像を添えて簡単に説明したり、笑顔があふれる院長の写真やドクターが集まって治療する画像などの横にクリニックの強みを表現したりして、患者さまに安心、信頼されるクリニックであることを伝えています。

個性が引き立つおしゃれなウェブデザイン

大阪府富田林市 おき泌尿器科クリニック様

https://oki-uro.com/

グリーンとブルーを基調とした明るくて見やすいホームページです。症状に関する項目が注目ポイントです。イラストを交えながら男性・女性・共有でどんな症状があるかを判断できる内容となっており、スムーズに症状診断することが可能です。そのため、初診の方でも自分に当てはまる症状を探すことができます。

山口県下関市 大塚医院様

https://otsuka-clinic.com/

ミントグリーンを基調色とした優しい雰囲気のウェブデザインです。ファーストビューで院長の画像からクリニック内の画像へと複数の画像が切り替わり、スクロールするとページが固定されて伝えたいメッセージがページ上部に表示され、個性が引き立つおしゃれな設計となっています。泌尿器科だけでなく、皮ふ科・美容皮ふ科も標榜されており、それぞれで行う診療内容や強みとする治療内容が細かく記載されてわかりやすいです。

京都府福知山市 ひろた泌尿器科クリニック様

https://www.hirota-uroclinic.net/

黄緑を基調としたカラーで爽やかな雰囲気があるデザインのホームページです。丸型のフレームに挿入された画像が複数枚右から左へと流れ水を連想させます。また院長やクリニック内の様子が確認できる、個性が引き立つ設計となっています。クリニック内の画像と一緒に特徴を紹介していて、初めての患者さまでも安心されるかと思います。画像をメインに紹介しており、余分な部分がないため、見やすくてシンプルなデザインとなっています。

イラスト・画像がかわいいウェブデザイン

大阪枚方市 かとう泌尿器科内科・外科クリニック様

https://kato-urology.com/

ピンクとミントグリーンを基調としたポップでかわいい雰囲気があるデザインのホームページです。「ピギー君」というキャラクターで親しみやすいブタさんのイラストがページ全体に使われており、全体をかわいくおしゃれなホームページに仕上げています。各項目の枠もイラストでデザインされており、誰でも見やすくて安心感が得られるホームページです。

東京都江東区 もんなか泌尿器科様

https://www.monnaka-urology.com/

ベージュがメインの優しい雰囲気があるホームページです。イラストを使って、悩みや特徴をおしゃれに表現しているのが魅力的でかわいいデザインとなっています。またページ右側で固定の「予約ボタン」「男性用問診票」「女性用問診票」を表示しており、男性・女性どちらにも丁寧に対応していることがわかります。

 

いかがでしょうか?

今回は、泌尿器科に力を入れているクリニックのウェブデザインをまとめました。

泌尿器科のサイトは、デリケートな課題も多く含まれるため、性病や男性泌尿器専門などの院長が伸ばしたい診療内容に絞った専門サイトをオフィシャルとは別に立ち上げるクリニック様も増えています。

弊社では、こういった診療科目ならではのお悩みや、患者さまの視点を考えたホームページのデザインを設計しております。医療機関のホームページ制作実績が多数ございますので、ホームページ制作・リニューアル・新規開業の際にホームページの見直しやPR方法をご検討中の方は、ぜひ株式会社まるへご相談ください。

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社まる)」と書かれたサイトは当社で制作したホームページです。
その他のサイトは弊社の制作実績ではございませんが、見やすさやデザイン性などが優れているため、みなさまのお役に立てれば…という思いで事例ご紹介させて頂きました。
掲載中の医療機関様や 制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合はお手数おかけしますが、ご一報いただけますと幸いです。速やかに対処させて頂きます。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。