今回は、「小児眼科」のホームページ制作(ウェブサイト制作)・ホームページリニューアルを検討されている方に向けて、患者さま(主に親御さん)にとって見やすいおしゃれなホームページのデザインをまとめて紹介します。

小児眼科のクリニックでは、斜視・弱視など子どもの眼の病気に関する情報掲載が多いですが、親御さんが抱える悩み意識することが重要です。「自分の子どもを任せられて親も子どもも安心できる優しい雰囲気のクリニックが良い」という幼稚園や学校帰りなど親の目線の要望もあるため、ニーズに合わせたホームページ作成が大切です。小児眼科のホームページでは、自院の雰囲気や診療内容、特徴をスムーズに知ってもらえる見やすいデザインに作成することをおすすめします。

記事では、「小児眼科に力を入れているクリニック」の中で、おすすめのおしゃれなデザインのホームページをジャンルごとに13選を紹介しています。シンプルで内容が見やすいデザインや優しい雰囲気が伝わるデザイン、診療内容が充実したデザインなど紹介しているので、

・「ウェブサイト制作会社に自院の良さが伝わるホームページ作成を依頼したい」
・「診療内容がわかりやすい小児眼科クリニックのデザインの例が知りたい」

という院長は、参考にしてみてください。

シンプルで見やすいウェブデザイン

兵庫県姫路市 しみず眼科様

https://simizuganka.com/

グリーンを基調とした爽やかで優しい雰囲気があるホームページです。自然をイメージさせるクローバーや木々、青い鳥もイラストが描かれており、落ち着いたデザインをしています。清潔感のある明るいクリニック内と実際に子どもが診察を受ける画像があり、クリニックの誠実さが伝わってきます。快適な手術環境や明るいクリニック内と、手術実績を掲載しています。患者様に安心感を与えられるウェブデザインです。

千葉県鎌ヶ谷市 オリーブ眼科クリニック様

https://olive-eyeclinic.com/index.html

グリーンとベージュがメインの自然をイメージさせるホームページです。木のイラストから葉っぱがゆっくりと落ちるアニメーションがおしゃれです。お子様からご高齢の方の画像と「地域密着のかかりつけ眼科」と説明してアットホームな雰囲気を出したり、駅からアクセスが良くて待ち合いスペースが広いことをアピールしたりとうまく自院の特徴が引き出されています。オリジナルのオリーブのイラストも可愛らしく親近感がわきます。

神奈川県相模原市 眼科まゆみクリニック様

https://www.ganka-mayumi.com/

スカイブルーを基調とした爽やかでシンプルなデザインのホームページです。初めて来院される方でも安心していただけるように、女性医師ならではのきめ細やかな診療と親切なコミュニケーションを特徴とし、アットホームな雰囲気が伝わってきます。また他の特徴なども綺麗な配置で見やすく、WEB予約や院内バリアフリーなど安心できる環境が整っていることが伝わるウェブデザインです。

東京都大田区 神谷眼科様

http://www.kamiya-ganka.com/

ベージュと黄緑がメインのスタイリッシュなデザインのホームページです。クリニック内や院長が診察されている画像が多く使われており、優しくて温かい印象を与えられます。「当院の特徴」や「診療のご案内」などの項目が、一目で見られるようにまとめられていてわかりやすい設計のため、全体的にスムーズに見られるコンパクトなウェブデザインです。

東京都東久留米市 東久留米つぼい眼科様

https://tsuboi-eye.com/

白とスカイブルーを基調としたシンプルで見やすいホームページです。文字が一般的なサイトより大きめなことが特徴で、どんな患者様でも内容を把握しやすい親切なデザインとなっています。「当院の特長」や「診療内容」を画像やアイコン、大きな文字でわかりやすく表現していて、内容が伝わりやすいです。ユーザー視点で色や文字をうまく使い分けて作られたウェブデザインとなっています。

東京都港区 白金眼科クリニック様

https://shirokane-eye.com/

ブルーと白がメインのシンプルでシックなデザインのホームページです。文字の+ーができる設計となっており、患者様の使い勝手を配慮した親切な設計です。各ページでメッセージや診療内容などがコンパクトにまとめられていて、内容をすぐに把握できるデザインとなっています。清潔感があるクリニック内の画像も多く使われていて、メニューの色と背景色が鮮明に区別されてわかりやすいため、直感的に操作できます。

優しい雰囲気が伝わるウェブデザイン

大阪府四條畷市 松山眼科クリニック様

https://www.matsuyama-eye.com/

オレンジを基調とした温かい雰囲気のホームページです。植物のイラストとオレンジ系色のグラデーション背景画像が使われていて、かわいいウェブデザインです。さまざまな診察風景の写真が印象的で、どの写真も温かみのある優しい雰囲気が伝わってきます。「診療内容」の項目は治療方法や症状から検索可能で、患者様が知りたいことをすぐに探せる設計のため、疑問に思ったことをその場で解決できて使いやすいデザインです。

神奈川県川崎市 ひまわり眼科様

https://himawari-ganka.jp/

ひまわりと青のコントラストが鮮やかなデザインのホームページです。ファーストビューでひまわりのイラストと笑顔があふれるお子様の画像などが複数表示されて、温かくて優しい雰囲気が伝わってきます。ページ中央では、目の病気名から検索したり、症状から調べたりして目の疾患について具体的な説明がされており、親御様とお子様がすぐに症状を理解できる丁寧な作りとなっています。

東京都文京区 春日駅前こばやし眼科

https://kobayashi-eyeclinic.jp/

グリーンをメインとした爽やかなデザインのホームページです。目に優しい色使いとなっており、リラックスして内容をしっかり読むことができます。眼科専門医による丁寧で安心できる医療や大学病院との連携、駅直結などを特徴としており、患者様に安心感を与えるデザインです。余白を多く設けた配置で見やすいホームページとなっています。

青森県弘前市 あらいこどもクリニック/眼科クリニック様

https://www.arai-clinic.com/

ピンクを基調としたかわいいデザインのホームページです。病児保育室「きりん」を紹介しており、きりんのイラストと子育て支援にも力を入れていて、親御様も安心できる温かい雰囲気がページ全体に表現されています。子ども向けの折り紙が壁に飾り付けられていたり、ピンクと黄色のかわいいソファーが設置されていたりと子どもたちが楽しく来院できそうなクリニックをアピールできるウェブデザインです。

診療内容が充実しているウェブデザイン

東京都北区 木村眼科様

https://kimuraganka.jp/

オレンジをメインとした温かい雰囲気のデザインのホームページです。「赤ちゃんから高齢の方まで安心して受診できる目のかかりつけ医」をテーマにしており、診療内容が充実していることがわかります。また笑顔があふれる院長の画像を載せたり、アクセスしやすい好立地やバリアフリーなどの特徴をコンパクトに紹介しており、患者様に親しんでもらえるウェブデザインです。

千葉県市川市 栗山眼科クリニック様

https://kuriyama-ganka.com/

白を基調としたスタイリッシュなデザインのホームページです。診察風景やカンファレンスの様子など写真が多用されており、プロが誠実に対応する姿勢が伝わってきます。チームで集まって働く画像やイラストを複数表示させて、診療案内や受診案内などの内容が充実しているため、はじめての方もクリニックのことをイメージしやすいウェブデザインです。

神奈川県川崎市 菊地眼科クリニック様

https://kikuchi-eye.com/

ブラウンと白を基調とした落ち着いた雰囲気のシックなデザインのホームページです。「診療のご案内」の項目では、「目の状態から探す」や「見え方の異常から探す」方法で症状を検索することが可能です。そのため、「患者様がどのように調べるか?」という点でも内容が充実しています。診療メニューなどの項目も細かく記載されており、患者様がさまざまな方法で、目の疾患に関する情報を得られる仕組みとなっています。

今回は、小児眼科に力を入れているクリニックのウェブデザインをまとめました。

弊社では、クリニック・患者さまの視点に立ってホームページのデザインを設計し、医療機関に特化した「ホームページ制作」を実施しております。医療機関のホームページ制作実績が多数ございますので、ホームページ制作・リニューアル・新規開業・費用のご相談の際には、ぜひ株式会社まるへご相談ください。

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社まる)」と書かれたサイトは当社で制作したホームページです。
その他のサイトは弊社の制作実績ではございませんが、見やすさやデザイン性などが優れているため、みなさまのお役に立てれば…という思いで事例ご紹介させて頂きました。
掲載中の医療機関様や 制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合はお手数おかけしますが、ご一報いただけますと幸いです。速やかに対処させて頂きます。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。