前号:株式会社まるとは

院長
院長
実際何してくれるの?

基本的には、

①院長の頭の中の整理 

②スタッフさん研修・教育 

③クリエイティブサポート

この3つの柱でサポートするのですが、院長がやりたいこと、解決したいことに対しては、どんなことでも支援します(笑)医院経営にまつわることであれば、どんなことでも、ご相談が可能です。

ただ、どんなことでもというと、何の特徴もないので、よくよくお願いされるサービスを依頼数順にあげていくとこんな感じです。

【No.1ホームページ作成及び改善

 ずっとやってきている業界だもんで…非常に相談が多いですね。

【No.2】理念の成分化

 なんのために医院経営をするのか?目的を問いかけて引き出します。意外と皆さん、苦手なんですよね〜。

【No.3】採用の支援

 採用の人物像の明確化、求人サイトやナースセンター、ハローワークへの登録、スカウト代行や求人表の送付、応募者への連絡、面接フォローなどを支援します。採用に関しては、人材紹介会社などに高額な成果報酬費を払い続けている医院が少なくありません。

【No.4】幹部スタッフ育成および幹部会運営

 院長の右腕、マネジメントの一部をフォロー出来る人材を一緒に育てています。幹部がいると本当に心強いです。

【No.5】スタッフ間のコミュニケーション、相互理解

 第三者だからこそ伝えられることがあります。「あの子は私のことをわかっていない。」がすれ違いの根源…。毎回、「誰この人?」という完全アウェイの中、お互いを理解する研修を実施しています。

【No.6】院内チラシやニュースレター・ブログ配信代行

 院長は喋るだけ。ヒアリングした内容を明文化して、形にするお手伝いをしております。

【No.7】戦略分析

 月次の数値管理、財務や患者さんの動向などの分析。

 

この他にも、名刺やパンフレットを作ったり、講演の為の文章を一緒に作ったり、業者さんとのやり取りを院長やスタッフさんの代わりに行ったりしております。

ということで、ご相談頂く院長の状況に応じて提供しているサービスは異なりますが、まるは、院長の経営参謀として、院長が目指す医院経営の実現へ向けて、出来ることはなんでもするし、提案もする。そんな会社です。

院長
院長
まるって一般的なコンサル会社と何が違うの?

決定的な違いを一つあげるならば、“実務作業の支援をする”ということです。

コンサルティング会社のように、医院経営のノウハウややり方をお伝えすることももちろん大事なことなのですが、そもそも、それを実践する人的リソースがない。目の前の診療で手一杯な上に、医院の未来を考えれば考えるほどに、マーケティングの仕組みを作ったり、情報共有やミーティング、業者とのやり取り、採用、教育など、幅広い業務が院長にはのしかかります。

重要な仕事から雑用まで、とても一人ではこなしきれません。

だから、まるの人的リソースを活用いただきながら、滞っている業務を改善し、院長やスタッフさんの負担を軽減しながらも、組織が成長できるサポートをしています。外部にいる事務長でもあり、経営参謀でもあるというのが違いです。

院長
院長
まるの強みはなに

まるの強みは“チームの支援力”です。

ホームページの制作会社やコンサルティング会社は、まだまだ男性主体の組織です。そして、担当者一人による個別対応というのがほとんどです。

でも、まるはチームにこだわります。一人で出来ることの限界はすぐにくるし、男性にも、女性にも、それぞれの役目があると思っているからです。女性ならではのきめ細やかさや、母性の前には、男性は敵わないと私は思っています。

男性は、1つのことを集中して深めていったり、問題解決をすることは得意。女性はこまごまとしたものを、並行して行ったり、相手を思いやったり共感しながらきめ細かいサービスを提供することが得意。

正直、男性の私からすると、うげぇ〜。と思うようなことでも、女性は簡単にこなしてくれます。だから、得意なことを“協力”しながら、より“質”の高いサービスを提供する。それがまるのスタイルです。

まるが行う仕事はどれも、泥臭くて、地味で、面倒な仕事ばかりです。たぶん、他の会社がやりたがらないことや一見すると非効率なことばかり(笑)

でも、だからこそ、喜んでもらえることの多い仕事です。2時間の打ち合わせをすると、毎回4時間ぐらいかけて議事録をまとめますし、求人サイトやナースセンター、ハローワークの登録代行なんかは、想像以上に時間がかかります。毎日、顧客の状況を共有するために、申し送りもします。

だから、事前準備には相当時間をかけています。正直、非効率なことばかりです。でも、非効率だからこそ、感動をうめるのだと思います。

こんなまるなので、急成長は望めないかもしれませんが、これがまるスタイルです。仲間がイキイキと働く会社を、これからも仲間と一緒に作っていきたいと思います(^^)

NEXT>>計画的な採用の考え方 1

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、私達が最も得意とする医療機関に専門特化したWEB制作、WEBマーケティングによる集患、採用支援と、女性マネジメントに特化したマネジメント支援、経営支援を行っている会社です。

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

お客様の声をお聞かせいただくことで、それぞれの医療機関の強みを生かしたWEBを使った解決策をご提案しております。

組織拡大や、地域No.1を目指す方、一体感のある経営を目指す方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。