今回は、「膠原病内科」のホームページ制作(ウェブサイト制作)・ホームページリニューアルを検討されている方に向けて、見やすくわかりやすいホームページのデザインをご紹介します。

膠原病は、難病特定疾患に指定される免疫の異常が原因の病気で、微熱や関節痛、皮疹、手足の痺れなどのさまざまな症状が起こります。厳密に医学的な基準がなく、複数の病気が原因として考えられるため、患者様自身で症状を判断できません。またご本人だけでなく、ご家族も心配して探される事が多い病気でもあります。そのため、膠原病内科のホームページは、「どんな病気か」「含まれる疾患は?」などの症状に関する疑問をわかりやすく説明して、診療方法や医療体制など記載し、見やすいデザインに作成することをおすすめします。

記事では、「膠原病内科に力を入れているクリニック」の中で、おすすめのおしゃれなデザインのホームページをジャンルごとに13選を紹介しています。スタイリッシュで見やすいデザインやシンプルで爽やかな雰囲気のデザイン、上品でスタイリッシュなデザインなど紹介しているので、

・「ウェブサイト制作会社に自院の特徴が伝わる魅力的なホームページ作成を依頼したい」
・「症状に関する内容を綺麗にまとめた膠原病科クリニックのデザインの例が知りたい」

という院長は、参考にしてみてください。

スタイリッシュで見やすいウェブデザイン

大阪府高槻市 ながい内科クリニック様

https://nagai-rheum.jp/

ベージュを基調としたシンプルなデザインのホームページです。落ち着いた雰囲気で上品なカラーでまとめられていて、見やすいのが特徴です。診療のご案内とクリニックの項目を、コンパクトにまとめて、ユーザーが詳細な情報をすぐに探せる設計となっています。「診療のご案内」「当院について」のページでは、患者様の疑問が解消できるような詳しい記載と写真が配置されており、隅々まで丁寧な構築をされたウェブデザインです。

鹿児島県鹿児島市 榮樂内科クリニック様

https://www.eiraku-clinic.com/

白を基調としたシンプルでおしゃれなホームページです。ファーストビューの動画が特徴で、画面全体でクリニック内やドクター            が働く様子が見られて、「どんな雰囲気のクリニックなのか」すぐに理解できる設計となっています。ページ中盤でクリニックのメニューがカラフルに表示され、マウスカーソルを載せると色が広がりコンテンツにメリハリがあります。患者様が症状や治療の知識を取得できるように、情報が網羅されたウェブデザインとなっています。

東京都中央区 築地リウマチ膠原病クリニック様

https://www.tsukiji-irc.jp/

白を基調としたシンプルでおしゃれなホームページです。ファーストビューの動画が特徴で、画面全体でクリニック内やドクターが働く様子が見られて、「どんな雰囲気のクリニックなのか」すぐに理解できる設計となっています。ページ中盤でクリニックのメニューがカラフルに表示され、マウスカーソルを載せると色が広がりコンテンツにメリハリがあります。患者様が症状や治療の知識を取得できるように、情報が網羅されたウェブデザインとなっています。

広島市 安佐南内科リウマチ科クリニック様

https://www.asaminami-clinic.jp/

白とグリーンを基調とした爽やかでシンプルなデザインのホームページです。見出しをわかりやすく表示するアイコンやクリニックの特徴を理解しやすい画像と説明で内容が見やすいデザインとなっています。患者様のためのサポート体制が整っており、通院しやすい診療時間や各種カード決済可能、幅広い診療でサポートなど便利性がうまくアピールされた仕組みも特徴です。

埼玉県狭山市 あずまリウマチ・内科クリニック様

https://www.azuma-rheumatology-clinic.jp/

グリーンとベージュがメインの自然をイメージさせるデザインのホームページです。ファーストビューの動画で診察風景やクリニック内の様子を流しており、アットホームな雰囲気があります。サイトに溶け込むような木々や家、動物のイラストが背景に配置されており、かわいいデザインです。メニューや診療内容の色が背景の色とはっきり区別されているため、見やすいホームページとなっています。

シンプルで爽やかな雰囲気のウェブデザイン

兵庫県神戸市 こがた内科・ハーバーランドリウマチクリニック様

https://kogata-naika.com/

スカイブルーと白を基調とした爽やかで清潔感のあるデザインのホームページです。「診療のご案内」「ごあいさつ」「当クリニックの特徴」などをコンパクトに説明しているため、スムーズに読み進められます。診察内容や膠原病についてのページも患者様がすぐに理解できるように画像を交えながら簡潔に伝えられていて、見やすいです。

神奈川県茅ヶ崎市 湘南リウマチ膠原病内科様

https://www.shonan-riumachi.com/

白をメインとした爽やかで見やすいデザインのホームページです。綺麗なクリニックや笑顔があふれるドクター、街並みの画像を使っており、アットホームな雰囲気のデザインとなっています。評判で女医のいるクリニックをアピールする動画も配置されており、患者様にとって親しみやすいクリニックを表現した仕組みが特徴です。

大阪府大阪市 上本町リウマチこまちクリニック様

https://urk-match.jp/

ミントグリーンと白を基調とした清潔感のあるスタイリッシュなデザインのホームページです。「取り扱い疾患」の項目では、膠原病の症状をイラストと説明で表現しているため、患者様がすぐに自分の症状と照らし合わせられる仕組みとなっています。各項目がコンパクトにまとめられていて、スムーズに見られるウェブデザインです。

明るくて温かい雰囲気のウェブデザイン

東京都東久留米市 なきり内科リウマチ膠原病内科クリニック様

https://nakiri-cl.jp/

クリニックのアイコンのテーマカラーであるブルー・オレンジ・グリーンをバランスよく配置した温かい雰囲気のホームページです。文字が見にくくならないように文字色や背景色が調整されており、各メニュー・説明が見やすくなっています。クリニックの特徴や診療内容、症状に関する内容などの部分は、テーマカラーで強調されており、内容が伝わりやすいウェブデザインです。

長野県長野市 仁科医院様

https://nishina.clinic/

オレンジとグリーンを基調とした温かい雰囲気のホームページです。自然をイメージさせるカラーでクリニックの写真ともマッチしており、シックなデザインとなっています。笑顔の院長・ドクターの写真が複数使われた設計で、安心感を与えるデザインです。余白を多く設けた配置で、クリニックの特長や診療案内をスムーズに読めるウェブデザインです。

東京都西東京市 たなか内科・リウマチ科クリニック様

 

グリーンとベージュがメインの落ち着いたデザインのホームページです。ファーストビューの笑顔で診察する院長とクリニック写真が印象的で、明るく温かい雰囲気があります。各項目で丸みのある形をしたメニュー・アイコン画像が使われていて、かわいく優しい雰囲気がうまく表現されています。「クリニックの特長」では、総合専門内科やコミュニケーション重視であることを強みとしており、安心感を与える設計です。

上品でスタイリッシュなウェブデザイン

茨城県水戸市 クエストリウマチ膠原病内科クリニック様

https://www.clinic-quest.com/

グレーを基調とした清潔感のある上品なデザインのホームページです。高級感のある綺麗なクリニック内とドクターの写真が見られて、安心感を与える設計となっています。サイトをスクロールすると背景の画像やメニュー名・説明部分が徐々に動き出す仕掛けが施されており、伝えたい内容が強調される仕組みです。

東京都昭島市 昭島リウマチ膠原病内科様

https://akishima-rheumatologist.jp/

ブラウンとベージュをメインとした落ち着いたシックなデザインのホームページです。広々とした待合室や笑顔で診察する院長の写真が印象的で、植物の背景や花束の画像と重ねて配置することで華やかな優しい雰囲気が伝わってきます。各項目での文字が大きく、診療案内や特長もわかりやすく、丁寧な作りのウェブデザインです。

今回は、膠原病内科に力を入れているクリニックのウェブデザインをまとめました。

弊社では、クリニック・患者さまの視点に立ってホームページのデザインを設計し、医療機関に特化した「ホームページ制作」を実施しております。医療機関のホームページ制作実績が多数ございますので、ホームページ制作・リニューアル・新規開業・費用のご相談の際には、ぜひ株式会社まるへご相談ください。

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社まる)」と書かれたサイトは当社で制作したホームページです。
その他のサイトは弊社の制作実績ではございませんが、見やすさやデザイン性などが優れているため、みなさまのお役に立てれば…という思いで事例ご紹介させて頂きました。
掲載中の医療機関様や 制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合はお手数おかけしますが、ご一報いただけますと幸いです。速やかに対処させて頂きます。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。