「脳神経外科のホームページ作成をウェブサイト制作会社に依頼したい」
「自院の強みを伝えつつ、専門的な内容も患者様に伝わるようなウェブデザインの例が知りたい」

脳神経外科のホームページの見せ方について、良い制作事例がわからずに悩んでいる院長も多いのではないでしょうか。
今回は、「脳神経外科」で見やすくてわかりやすい構成のホームページのデザインをご紹介します。

記事では、「脳神経外科に力を入れているクリニック」の中で、デザイン性の高いホームページをジャンルごとに13選を紹介しています。スタイリッシュで診療内容が見やすいウェブデザインや文字が大きく医院の特徴が明確なウェブデザイン、専門性の高さが伝わるウェブデザインなどを紹介しています。

脳神経外科のホームページを作成する際のポイント

脳神経外科では、患者様だけでなく、ご家族様が見られることも多く、サイト閲覧者が誰か?を意識した見せ方を考える必要があります。そのため、脳神経外科のホームページ作成では、患者様・ご家族様が安心できるようなメッセージ・項目を入れて、不安な気持ちに寄り添えるような内容を記載することが大切です。

また脳神経外科のホームページは、専門的になりやすく、情報が多くなる傾向あります。MRIをメインやTOPに入れるところは多いため、その上でさらに差別化ポイントを明確に出すことが重要です。

脳神経外科に関する知見や専門的な診療内容を患者様が見ても理解できるように紹介し、医院で安心して受診していただけるよう、見やすさ・わかりやすさを考慮したデザインに作成することをおすすめします。

 

スタイリッシュで診療内容が見やすいウェブデザイン

大阪府阪南市 まつかわ脳神経外科クリニック様

https://matsukawaclinic-ns.jp/

白をメインとしたスタイリッシュなデザインのホームページです。各項目が画面全体で大きく表示されており、診療内容をすぐに理解できます。頭痛で悩んでいる方がすぐに診療へ向かえるよう、脳疾患セルフチェックや診療の流れを個別ページで解説し、患者様がすぐに脳疾患についての理解が深められるウェブデザインとなっており、丁寧な作りです。

 

大阪府大阪市 かわぞえ医院様

https://www.kawazoe-clinic.jp/

白を基調とした爽やかで落ち着いた雰囲気のホームページです。経験が豊富な医師の診断と症状にあわせた治療を医院の特徴としており、イラストとあわせて記載されているため、見やすく安心感を与えられます。脳神経外科の個別ページでは、症状の種類や特徴、代表的な脳疾患などをわかりやすく記載しており、患者様が理解を深められるウェブデザインです。

 

鳥取県米子市 よなご脳神経クリニック様

https://yonago-brain.com/

白とグリーンを基調とした優しい雰囲気のシンプルなデザインをしたホームページです。地域の「脳のかかりつけ医」として、頭痛や物忘れ、めまいなど脳に関する診療を強みとしており、脳ドックでの早期検査・予防ができることがすぐに理解できます。また診療・治療後の対応として、メディカルリハビリ施設なども設けており、訪問リハビリも紹介されており、来院できない方にとっても親切な作りのウェブデザインです。

 

神奈川県藤沢市 湘南台脳神経外科クリニック様

https://shonandai-neuro.jp/

ブラウンとベージュを基調としたスタイリッシュなデザインのホームページです。落ち着いた雰囲気の待ち合いスペースや診察室、笑顔があふれるドクターが見られ、アットホームな雰囲気が感じられます。頭痛や認知症、脳卒中などの幅広い症状に対応した診断が可能で、それぞれの症状について個別ページで理解を深められるため、信頼を与えられるホームページです。

 

大阪府大阪市 いわた脳神経外科クリニック様

https://cliniciwata.com/

ブルーとオレンジを基調としたフレッシュなデザインのホームページです。MRI検査の個別ページでは、申し込み方法や必要書類のダウンロード、検査結果などを画像とあわせて解説しており、患者様に丁寧な作りとなっています。診療内容の見出しにカーソルを乗せると、ブルーからオレンジになったり、背景色が濃く・薄くなったりと使い勝手の良いウェブデザインです。

https://cliniciwata.com/mrirequest/

 

文字が大きく医院の特徴が明確なウェブデザイン

大阪府吹田市 おくだ脳神経外科クリニック様

https://okuda-cl.jp/

グリーンを基調とした爽やかで落ち着いた雰囲気のホームページです。丸みのある見やすいフォント・大きな文字と画像で医院の特徴や頭痛外来の個別ページを紹介しており、一目で内容を理解できます。医師が診察する様子なども各所で見られ、安心感を与えられるウェブデザインです。

 

福岡県福岡市 吉永脳神経外科クリニック様

http://www.yoshinaga-clinic.com/

ブルーを基調とした爽やかでスタイリッシュなデザインのホームページです。一つひとつの項目が大きい文字と丸みのあるフォントと見やすいカラーで記載されているため、内容を一目で理解できます。当日検査結果がわかるMRIを特徴としており、MRIの画像で症状がどのように見えるのかがわかるため、納得して検査してもらえるウェブデザインです。

 

香川県高松市 生成脳神経クリニック様

https://ikinari.or.jp/

ブルーを基調とした落ち着いた雰囲気のホームページです。診療内容でかわいいアイコンや脳をイメージした画像が配置されており、見やすい構成です。トップページに中央には、生成脳神経クリニックの挨拶動画が配置されており、初めての方も医院の方針について事前に理解しやすい内容です。症状に関する内容を個別ページで解説し、初診での診察の流れまでが丁寧に解説されており、患者様への配慮が感じられるウェブデザインです。

 

宮城県仙台市 仙台頭痛脳神経クリニック様

https://sendai-zutsu.com/

グレーとベージュを基調としたモダンで上品なデザインをしたホームページです。医院の特徴では、医師の表情や落ち着いた雰囲気の院内が見られ、安心感を与えられます。MRI検査のページでは、検査でわかることや特徴、予約方法、費用などがわかり、不安を解消してから来院できるウェブデザインです。

https://sendai-zutsu.com/mri/

 

東京都調布市 仙川脳神経外科クリニック様

https://sncl.jp/

ブルーを基調とした透明感のあるスタイリッシュなデザインのホームページです。医院のロゴとサイトのデザインのカラーバランスに統一感があります。診療案内のページでは、脳疾患に起因しない・起因する症状の原因について解説されており、緊急性を伴う疾患が何か?患者様やご家族がわかりやすく構成されており、専門性もしっかり伝わるウェブデザインです。

https://sncl.jp/menu/

 

今回は、脳神経外科に力を入れているクリニックのウェブデザインをまとめました。

弊社では、クリニック・患者様の視点に立ってホームページのデザインを設計し、医療機関に特化した「ホームページ制作」を実施しております。「問い合わせ・予約につながるような見やすいページにしたい」「患者様・ご家族様が診療内容を理解しやすいページにしたい」などホームページの見直しをお考えの院長からのご相談をお待ちしております。ホームページ制作・リニューアルの際には、ぜひご相談ください。

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社まる)」と書かれたサイトは当社で制作したホームページです。
その他のサイトは弊社の制作実績ではございませんが、見やすさやデザイン性などが優れているため、みなさまのお役に立てれば…という思いで事例ご紹介させて頂きました。
掲載中の医療機関様や 制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合はお手数おかけしますが、ご一報いただけますと幸いです。速やかに対処させて頂きます。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。