前号:オススメの広告媒体はこれ 前編

戦略なしの「リピーターがいる」は気のせい!?

リピートや紹介を促進するための具体的な戦略を実行していますか?…もし、そんな取り組みをしていないで、

院長
院長
うちはリピートも紹介も充分きているよ。

そう仰っているのだとすると、それは残念ながら勘違いです。

一度現実に目を向けて頂きたいのですが、治療ではなく、予防で関わっている患者さんが、いつの日かあなたの前から居なくなっていませんか?

全てのカルテの内、今現在も皆さんの医院に通ってくれている人は何%ですか?

リピート患者を増やすためにできること

リピート患者を増やすためには、院内の取り組みももちろん重要です。再受診日の目安をしっかり伝えたり、紙面にしてお持ち帰りいただいたり、ドクターやスタッフさんの患者さんへの声掛けやコミュニケーションを改善するなども必要でしょう。

でも、それ以上に、こちらから働きかけるツールが必要です。それが、“ニュースレター”です。

ところで皆さんは、医院に通っている患者さんが来なくなる理由をご存知ですか?

それは、

①忘れる

②飽きる

③必要性を感じていない

このどれかです。そして、これらの離反理由に的確にアプローチできるのが、ニュースレターなんです。

皆さんの周りで安定した集患・リピートが出来ている医院をよく観察してみて下さい。必ずと言っていいほど、“ニュースレター”をやっています。

この戦略は、あまり外から見えないので、皆さん気づきません。でも、その医院は着実に城の守りを固めています。ちょっとやそっとのことでは、他院に浮気することはありません。

なぜなら、ニュースレターというツールで定期的に“信頼”を積み上げていっているからです。

ニュースレター戦略

とはいうものの、ニュースレター戦略も、そうカンタンなものでもありません。いざ作ろうと思うと、時間も労力も必要です。でも、着実に医院と患者さんとの信頼が積み重なっていく戦略です。

この“ニュースレター戦略”を行うことで、必ず、再診率や定着率はあがります

医療広告のガイドラインにも則ったやり方をすれば問題もありません。また、ニュースレターを受け取られた患者さんのご家族もかなりみてくれるので、そこからの新規集患につながることもあります。

前編の冒頭でお伝えしたとおり、この戦略で、ある市の総人口の内、4人に1人を患者さんにしている先生を知っています。それだけ、破壊力のあるものなのです。

ニュースレターのデメリット

しかし、デメリットをお伝えするならば、“ある一定期間の継続”が必要だということです。実際に目に見える成果が出るまでは、最短でも半年、遅いと1年ほどの期間がかかります

信頼はすぐにできるものではありません。定期的に情報が届くからこそ、患者さんは、「そろそろあの人に会いたいわ」とか、「あの人と約束したことを守らなくちゃ」という気持ちになってくれます。だからまず、その期間まで継続する覚悟が必要です。

そしてもう一つ、“事前の準備が必要”ということです。

ニュースレターでどんなコンテンツを発信していくのか?どんな内容で作っていくのか?誰に発信していくのか?ということを決めていく工程というのは、実は非常に手間がかかります。

マーケティングの基礎の考え方をもって取り組まないと、反応は出てきません。だから思案も必要です。その上で、文章作成、編集、デザイン、印刷、発送など、これを全て医院で行うと思うと結構な労力がかかります。

まるも、毎月、結構な労力をかけています。私達でさえ、こんなに負荷がかかるのに、診療をしながらマネジメントも行い、経営もしなければならない院長の立場でこれら全て行うのは先が見えません。

残念ながら、ニュースレター戦略は取り組んだ医院が途中で挫折してしまうことも多い戦略です。ですが、一度継続できる仕組みを作ってしまえば、あなたの医院を成長させるとてつもない武器になります。

継続の秘訣

継続の秘訣は、上手く人に任せることです。自分の医院だけでは、どうにもこうにも作成できそうにない、という方には、まるでも、このニュースレター作成の支援を行っておりますので、直接お伺い・インタビューをして、原稿を仕上げるという事も可能です。ご興味のある方はお問い合わせ下さい。

そもそも、新しいことを始めようとすると、スタッフさんは反発します。なぜ、それが必要なのか?目的をきっちり共有出来ない限りは、スタッフさんの協力も得られません。

まるでは、そのあたりのスタッフさんの巻き込みに関してもフォローさせていただいております。重い腰を動かすためには、最初にそれなりの負荷が必要なのです。

でも、急にスタッフさんに負荷をかけてしまっては、まず協力してくれません。そこで、まるが全面的にお手伝いをしながら作成を支援していきます。

NEXT>>先輩・後輩で良い関係を築くには

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。