「産婦人科」のホームページ制作を検討されている方に向けて、魅力的で参考になるホームページのデザインをまとめてみました。

産婦人科は、女性にとって生涯の健康をサポートしてくれる心強い存在。思春期を経て、妊娠や出産などのライフイベントなどにも深く関わることになります。幅広い世代の女性に安心感を与えられる、そんなホームページが理想的ですよね。

今回は「産婦人科」の中で、特に魅力的なデザインのホームページをテイストごとにまとめてみました。
またデザイン面に加えて、集患や増患につながるような仕組みについても解説していきます。

・「ホームページを作りたい」「自分の医院にはどんなデザインが合っているのか」とお悩みの経営者の方
・「どんなデザインがあるのか知りたい」「産婦人科のホームページをデザインするのは初めて」というWEBデザイナーの方

の参考になれば幸いです!!

 

温もりを感じさせるデザイン

愛甲産婦人科麻酔科医院様

http://aikouiin.com/

最初にご紹介するのは、熊本県人吉市にある愛甲産婦人科麻酔科医院様のホームページです。産科・婦人科に加えて、麻酔科や皮膚科も標榜されています。淡い配色で構成されており、ところどころに散りばめられている花や動物のモチーフでかわいらしさを表現。曲線をうまく活かすことで、柔らかさも感じさせてくれるデザインに。「普段の日常も、感動の瞬間も、いつもそばで見守りたい。」というコンセプトが、女性を優しく包み込んでくれる印象ですね。

 

山崎医院様

http://www.yamasaki-iin.com/

続いて、長崎県島原市・山崎医院様のホームページをご紹介します。パステルグリーンやピンクといったカラーを基調に、花のイラストを活用。ナチュラルな雰囲気に仕上がっています。トップページの〇にカーソルを載せると、メニューに合わせてファーストビューが切り替わるといった工夫も。こちらの参院で産まれた赤ちゃんのフォトギャラリーもあるので、出産をより身近に、楽しみに感じられそうですね。

 

安心感を与えてくれるデザイン

身原病院様

https://www.mihara.com/

こちらは、京都府京都市の身原病院様のホームページです。コーラルピンクをベースにした、温もりを感じさせる配色。糸で結びつきをうまく表現しています。「バースプラン」や「食事のポイント」などの充実したコンテンツで、産前から産後にかけてのお悩みにもきちんと答えてくれます。デザインとあわせてホームページの内容からも、お母さんや赤ちゃんにしっかりと寄り添う姿勢が感じられますね。

 

梶山クリニック様

https://www.kajiyama-cl.com/

続いては、山梨県甲府市にある梶山クリニック様のホームページ。ファーストビューから、かわいらしい赤ちゃんの姿が目に飛び込んできます。パステルピンクと水彩のモチーフが温かみを感じさせてくれます。施設紹介の動画が掲載されており、クリニックの雰囲気や診療の様子などを事前に知ることができるため、受診前の安心感につながりますね。余談ですが、掲載されているお食事がどれもおいしそう…。

 

スタイリッシュなデザイン

フクオカバースクリニック様

https://www.f-bc.jp/

福岡県福岡市・西区にある、フクオカバースクリニック様のホームページです。ホワイトをベースに、シンプルながらも洗練されたイメージを感じさせてくれるデザイン。写真に映る草木の緑がやわらかさをプラスしてくれていますね。

 

医療法人 宮崎産婦人科

https://www.miyazaki-clinic.jp/

続いてご紹介するのは、三重県鈴鹿市の医療法人 宮崎産婦人科様のホームページです。令和元年にリニューアルされたこちらのクリニック。院全体のベースカラーをブラウンでそろえ、ホームページも同じ色調で統一。重厚感があり、重みと信頼を感じさせる仕上がりになっています。

 

いかがでしょうか。

当社では、医療機関に特化した「ホームページ制作」を行っております。ただホームページを作るだけではなく、増患・集患対策や採用強化など、目標を達成するための支援も行っております。

医療機関のホームページ制作実績も多数ございますので、ホームページ制作・リニューアル・新規開業の際には、ぜひ株式会社まるへご相談ください。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。