「糖尿病内科」のホームページ制作を検討されている方に向けて、魅力的で参考になるホームページのデザインをまとめてみました。

近年、糖尿病の有病者は約1,000万人にのぼるといわれています。また予備軍を含めるとさらに高い数値に。一度かかると長きにわたって治療が必要な病気でもあるため、病院選びに悩む患者さんも多くいらっしゃることと思います。クリニック側としては、どのように他院と差別化していくかといった打ち出し方の工夫が必要となってきます。

今回は「糖尿病内科」の中で、特に魅力的なデザインのホームページをテイストごとにまとめてみました。
またデザイン面に加えて、集患や増患につながるような仕組みについても解説していきます。

・「ホームページを作りたい」「自分の医院にはどんなデザインが合っているのか」とお悩みの経営者の方
・「どんなデザインがあるのか知りたい」「糖尿病内科のホームページをデザインするのは初めて」というWEBデザイナーの方

の参考になれば幸いです!!

 

温もりを感じられるデザイン

かとうホームクリニック様

https://katohome-clinic.jp/gairai/ (制作:株式会社まる)

最初に、名古屋市西区にあるかとうホームクリニック様のホームページをご紹介いたします。イエロー・ライトグリーン・オレンジをアクセントにした明るい色合い。「患者さんに向き合う、気さくで明るい診療所。」のキャッチコピーの通り、親しみやすいデザインに仕上がっています。トップページに院の特徴や診療案内などのコンテンツが集まっているため情報が得やすいのもポイント。随所にユーザビリティの高さが感じられます。

 

新飯塚駅内科様

https://shiniizuka-cl.com/

こちらは、福岡県飯塚市にある新飯塚駅内科様のホームページです。濃淡のあるグリーンを使い分けることで、安らぎを感じさせるデザインに。フォントをかっちりさせることで、しっかりした印象も感じられます。内科・糖尿病内科・リハビリテーション科の各診療科目に関して、トップページにわかりやすく動線がつくられているので、初めての訪問するユーザーでも迷わずに必要な情報を得ることができますね。

 

 

シンプルなデザイン

こう内科・糖尿病クリニック様

https://kouclinic.jp/

続いては、神奈川県平塚市のこう内科・糖尿病クリニック様のホームページ。ファーストビューで院の大切にするコンセプト、「丁寧な診察・的確な診断・最適な治療」が目に飛び込んできます。ホワイトのベースカラーに、ブラックとレッドのアクセント。シンプルな中にも、糖尿病の治療に対する熱い思いが感じられるデザインです。

 

ふくだ内科 循環器・糖尿病内科様

 

http://fukuda-c.com/

福岡県福岡市にある、ふくだ内科 循環器・糖尿病内科様のホームページをご紹介します。一目で医療機関のサイトとわかる写真を、巧みに配置。ホワイトをベースとして、レッドをワンポイントに活用しています。一見シンプルな配色ですが、グローバルナビ上に波をつけるなど、単調にならないような工夫がなされています。

 

柔らかなデザイン

サトウ内科クリニック様

http://www.satonaika.clinic/

次にご紹介するのは、東京都大田区にあるサトウ内科クリニック様のホームページ。淡いベージュに、水彩のモチーフがどこか柔らかさを感じさせてくれます。着目したいのが、患者さんの気になるポイントでもある「新型コロナウイルスの感染対策」。こちらについても見やすく、かつトップページからうかないような配慮がなされています。

 

いかがでしょうか。

当社では、医療機関に特化した「ホームページ制作」を行っております。ただホームページを作るだけではなく、増患・集患対策や採用強化など、目標を達成するための支援も行っております。

糖尿病内科のホームページ制作実績もございますので、ホームページ制作・リニューアル・新規開業の際には、ぜひ株式会社まるへご相談ください。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、私達が最も得意とする医療機関に専門特化したWEB制作、WEBマーケティングによる集患、採用支援と、女性マネジメントに特化したマネジメント支援、経営支援を行っている会社です。

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

お客様の声をお聞かせいただくことで、それぞれの医療機関の強みを生かしたWEBを使った解決策をご提案しております。

組織拡大や、地域No.1を目指す方、一体感のある経営を目指す方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。