「動物病院」のホームページ制作を検討されている方に向けて、魅力的で参考になるホームページのデザインをまとめてみました。

動物病院と一口に言っても、専門の動物や治療内容は院によってさまざま。昨今ではペットを家族の一員として捉え、より高度な医療を求める飼い主の方も増えてきています。ニーズに沿えるよう、また病院の特色を伝えられるようなホームページづくりがポイントになってきます。

今回は「動物病院」の中で、特に魅力的なデザインのホームページをテイストごとにまとめてみました。
またデザイン面に加えて、集患や増患につながるような仕組みについても解説していきます。

・「ホームページを作りたい」「自分の医院にはどんなデザインが合っているのか」とお悩みの経営者の方
・「どんなデザインがあるのか知りたい」「動物病院のホームページをデザインするのは初めて」というWEBデザイナーの方

の参考になれば幸いです!!

 

落ち着きのあるデザイン

パーク動物病院様

https://park-ah-dental.com/

最初にご紹介するのは、愛知県安城市・パーク動物病院様の歯科専門ホームページ。公式ホームページは温かみのあるテイストですが、こちらはがらっと印象が変わります。落ち着いたトーンのトップページには、病院紹介のムービーを活用。真剣な表情のドクターが映し出されており、真摯に治療と向き合う姿勢が感じられます。「犬・猫 歯の簡単セルフチェック」など珍しいコンテンツも用意されているので、読みごたえも十分です!

 

習志野動物医療センター りょう動物病院

https://www.ryo.info/

千葉県習志野市にある、習志野動物医療センター りょう動物病院様のホームページです。ホワイトとライトブルーを用いた、さわやかなデザイン。ドクターやスタッフの方の顔がしっかり見えるようにつくられているので、飼い主の方が初めて受診する際の安心感にもつながりますよね!

 

シンプルなデザイン

そらいろ動物病院様

http://sorairo-animal.jp/

続いては福島県南相馬市・そらいろ動物病院様のホームページです。”そらいろ”の院名をイメージさせる、青空をバックにしたトップ写真が印象的。トップページはコンパクトですが、診療時間や病院だより・アクセスマップなどユーザーのアクセスが見込まれそうなコンテンツが凝縮。情報の得やすさも、シンプルなデザインならではの魅力ですね!

 

ゆい動物病院様

yui-ah.com

こちらは和歌山県和歌山市のゆい動物病院様のホームページです。緑・オレンジ・青の3色で構成されていて、目にも鮮やか。サイドに「ドッグラン併設」など、こちらのクリニックならでは特色を表示・リンクできるようになっています。レスポンシブWEBデザインに対応しており、スマホサイトが見やすいことも大きな魅力ですね!

 

かわいらしいデザイン

吉田動物病院様

yoshida-ah.jp

次にご紹介するのは、富山県射水市の吉田動物病院様ホームページ。まず目に飛び込んでくるのが、「当院の動物スタッフたち」のイラスト。か…かわいい!ただかわいいだけではなく色調やイラストなどに統一感を持たせることで、見やすいホームページに仕上がっています。

 

かく動物病院様

http://www.kaku-ah.com/

京都府京都市・かく動物病院様のホームページです。淡いベージュをバックにし、かわいらしいイラストが全体にちりばめられています。「お知らせ」が上部に表示されるので、ぱっと情報を得られるような配慮もユーザーにとってはうれしいですよね。

 

いかがでしょうか。

当社では、医療機関に特化した「ホームページ制作」を行っております。ただホームページを作るだけではなく、増患・集患対策や採用強化など、目標を達成するための支援も行っております。

動物病院のホームページ制作実績もございますので、ホームページ制作・リニューアル・新規開業の際にはぜひ株式会社まるへご相談ください。

 

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社まる)」と書かれたサイトは当社で制作したホームページです。
その他のサイトは弊社の制作実績ではございませんが、見やすさやデザイン性などが優れているため、みなさまのお役に立てれば…という思いで事例ご紹介させて頂きました。
掲載中の医療機関様や 制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合はお手数おかけしますが、ご一報いただけますと幸いです。速やかに対処させて頂きます。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。