株式会社まるでもお客様からのご要望が多い、ランディングページ。

ランディングページとは、自費診療や採用など何か一つのテーマに特化した、縦に長いWebページのことをいいます。

予約やお問い合わせなどコンバーションを最大限に高める役割を持ったWebページであり、ユーザーに行動を起こさせるために特化した広告ページともいえます。

今回はそんな「ランディングページ」について、詳しくご紹介いたします。

 

ホームページとランディングページの違い

ホームページ

ホームページは、トップページを起点として下層となる複数のページが存在しているのが特徴です。

・複数のページに遷移してもらいたい
・情報の網羅性が高く、ページごとに分類・整理された「カタログ」的な機能を持つ
・ページの量産を前提とした明確なルール設定がある

 

ランディングページ

ランディングページ(以下LP)の特徴は「1ページ完結型」で離脱されないようにユーザーのアクションを1ページに留めておき興味を喚起するための広告物のような役割を担う。

・縦長の1ページ完結型で、下までスクロールして閲覧する
・見せたい情報を絞って伝える広告的な機能を持つ
・スクロールし続けてもらうための飽きないデザイン

※他にもホームページは、SEOで上位表示を目的とするものであることに対して、LPはリスティング広告の受け皿となるページであるといった違いもあります。

 

ランディングページの利点

LPの目的は非常にシンプルです。

それは来訪してきた患者さんに、お問い合わせや予約などといった行動(コンバーション)を起こしてもらうことです。

 

前述でも解説したとおり、一般的なホームページは、トップページを起点に複数の一覧ページや詳細ページで構成され、情報に抜け漏れがないよう網羅性が重視されています。

そのため、複数のページ間遷移が行われるために、サイト内でのユーザーの動きが多様で把握しづらいといったデメリットがあります。

鎌形
鎌形
ユーザーの数だけ、気になるページや知りたい情報が異なるからですね。

 

それに対してLPは、「予約」や「お問い合わせ」など定めた目的を達成するために、必要な情報を凝縮して1ページにまとめることができます。

だからこそ複雑なページ遷移がなくシンプルであるため、ユーザーの動きがつかみやすいという利点があります。

 

また、分析や改善していく上でも、ページ上でつまづいている箇所を発見しやすく、軌道修正が容易になるといった柔軟性も持ち合わせています。

このように同じWebページであっても、情報を網羅的に配置したホームページとは全く異なる考え方で制作されているLPには、効果的にサービスや商品などをアピールすることができるため、「広告」としてこれまでにない機能を果たします。

 

 

ランディングページに求められるもの

全ての患者さんが、ページの内容を隅から隅まで丁寧に読み込んでくれるとは限りません。

少しでもわかりづらい、自分には関係ないと思った瞬間にページを離脱します。

さらに言えば患者さんにとって興味がある診療内容やサービスであっても、競合他院との比較検討の末、自分に必要だと納得した場合でしか行動を起こすようなことはありません。

だからこそ、診療内容やサービスの魅力を、どのような順番・レイアウト・テキスト・画像要素で伝え、どのようなテイストのデザインにすれば、行動を起こしてもらえるのか?を患者さん目線で仮説立てした上で、一つずつ組み立て、丁寧に進めていく必要があります。

アピールしたい内容やサービスに関する情報が戦略的にデザインされたLPは、患者さんに自然とその魅力を伝えることができ、期待される行動(コンバーション)へと導く力を持っているのです。

 

 

広告費の無駄遣いを解消するランディングページ

LPの効率を高めることができれば、Web広告の固定費が抑えられます。

単純計算で、LPのコンバージョン率を2倍にすることができれば、従来の広告費の1/2の費用で同じ数のコンバージョンを獲得できることになります。

広告の費用対効果を高めるためには、広告配信の効率化だけでなく、受け皿となるLPの最適化が最も効率的であると言えます。

 

さいごに

Web広告などでどれだけ多くのサイト訪問者を集めたとしても、LPのコンバーション率が悪ければ無駄な投資です。

LPは、心理的ハードルを下げ、患者さんが行動を起こせるよう訴求するマーケティングツール。

株式会社まるでは、医療機関に専門特化したノウハウから、貴院の目的を達成するための戦略設計で 患者さんの心を動かすLPを制作します。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。