普段わたしたちが見ているホームページなどのWEBサイトがどのような仕組みで成り立っているのかをご存知ですか?その仕組みを知ることで、ホームページ制作に必要なものが見えてきます。

今回は、ホームページを作るために知っておきたい基本知識をわかりやすくご紹介します!

 

クリニックのホームページを作るために必要な3つ

ホームページを作るには、サーバーとドメインが必要です。この、サーバーとドメインがあることで、いま閲覧しているこのページが見えているのです。

よく、ホームページは”建物”、サーバーは”土地”、ドメインは”住所”に例えられるのですが、一体どういうことなのか?

 

その仕組みを一つずつ解説してきます。

 

1.ホームページ=建物

ホームページの仕組みを解説する際に、「建物」という例え方をするのですが、ホームページは文章や画像などが入っている建物のようなものです。

おしゃれなデザインと機能的で動線の良いつくりは、快適で居心地がよいですよね!ホームページも同じなのです。

ですが、建物だけがあってもそれを建てる(設置する)場所がなければ意味がありません。

 

そのためには「土地」が必要です。

 

2.サーバー=土地

土地に例えられた「サーバー」にホームページを設置するイメージです。

このサーバーを使うには、無料で使用できる”無料サーバー”と、有料の”レンタルサーバー”を利用する方法があります。

無料サーバーは、その名の通り料金がかからないというメリットはありますが、無料で使用する代わりにホームページ内に無関係な広告が表示されたり、容量が少ないなどというデメリットが存在します。

クリニックや企業で開設するホームページにはおすすめしません。

 

 

一方、有料のレンタルサーバーはレンタル会社によって金額が異なるものの月数千円ほどで利用することができます。

近年は多くの個人ブログでもレンタルサーバーが利用されているため、クリニックや企業のホームページを作ろうと思うのであれば迷わずレンタルサーバーをおすすめします。

料金がかかるというデメリットはありますが、快適な動作環境とセキュリティの保全、また、独自ドメインが取得できるなど多くのメリットがあります。

 

では、レンタルサーバーのメリットの一つにも上がった「ドメイン」についてを説明します。

 

3.ドメイン=住所

ここまでを一度おさらいすると、サーバーは土地でホームページが建物。さあ出来上がり!この建物の住人として生活していくには「住所」が必要ですね。ドメインとは、インターネット上の住所になります。

株式会社まるの当ホームページの住所は「 https://www.maru-nagoya.jp/  」←このURLをインターネットで入力することで、無数にあるWEB上のサイトから当サイトにたどり着くことができるのです。

そして、先ほどのレンタルサーバーのメリットのひとつでもある独自ドメインは、クリニックや企業のサイトだということが分かるのでぜひ取得しましょう。

 

https://www.maru-nagoya.jp/ ←赤文字部分が独自ドメイン。名古屋のまるのサイトなんだ!と感覚的に分かりることも信頼できるサイトだとアピールすることができます。

独自ドメインは、ドメインの種類にもよりますが年間で数千円から利用できるので利用しましょう。

 

 

ホームページの仕組みやホームページを制作するにあたってまず何が必要なのかをお分かりいただけましたでしょうか?

新規でホームページをつくりたい、既存のホームページを新しくしたいという医院様の参考になりましたら幸いです。

 

株式会社まるのホームページ制作はこちらもご覧ください。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。