訪問看護ステーションハロー

 

なぜ、まるに問い合わせをしようと思われたのですか?

神戸様)
知り合いの税理士さんからの紹介です。
医療専門でホームページを作成しているところがあると聞いたのでお願いしようと思いました。
看板などの他の制作物もそうなんですが、医療業界専門で特化していないとなかなかやりとりが難しい場合があります。業界全般そうなんですけど、医療の世界は特殊なので、話が通じないと遅くなってしまうので、医療専門のところにお願いしようと思いました。

まるの最初の印象はどうでしたか?

会話のキャッチボールがしっかりできていた印象が残っています。
医療業界の中でも、うちは精神科に特化した訪問看護ステーションなので、特殊な話が通じない場合が多いのですが、話が通じて、普通のホームページ会社にお願いしても、これは通じないんだろうなと思いましたね。

お問い合わせ当時はどんなことでお困りでしたか?

島田)
最初は、立ち上げ前の営業活動のためのホームページ作成だったと思います。お困り事解決までのやりとりはスムーズでしたか?

神戸様)
営業活動でしたね。立ち上げ前は営業活動をしないと、周知できないので。
課題の解決が早かったです。

ホームページリニューアル後の反応はなにかありましたか?

三浦様)
ホームページを作ったことで徐々に認知されていきました。

島田)
他の制作会社にホームページ作成を依頼した場合と、まるに依頼した場合と何か違う点はありますでしょうか?

神戸様)
以前、紹介で、デザイン全般をやっているホームページ会社さんで名刺だけお願いしてみたことがあります。
その時に「ホームページと印刷物どうですか」と提案を受けましたが、そこの会社にはホームページを作るに至りませんでした。やっぱり細かいところまでこちらが話す必要があったので…。

島田)
神戸様が大事にしていることとして「話がはやい」という点なのかなと思っております。
他に業者選定で「ここを大事にしている」という点がありましたら、後学のために教えていただけますでしょうか。
まるのメンバーに神戸さんとお話しする時はここに気をつけるんだよ!と共有します(笑)

神戸様)
合ってます、そんなにないですよ(笑)

・話が早い、通じること
・話の核(本質)が知りたい、核を中心に話をする

ですかね。

島田)
三浦様とお話しするときは「エビデンスを持って話をすること」を意識しております。

三浦様)
はい、そうですね(笑)

他の制作物(ロゴ・チラシ)を依頼した感想は?

島田)
ポスティングの結果についてはいかがでしたか?

神戸様)
反応は計測しているわけではないので、結果は分からないんですよね。
ポスティング後3ヶ月は利用者0だったんです。地域別で実施して反応をみたが、そこから来ている感じはしませんでした。
チラシを見たという方もいらっしゃいましたが、チラシからの利用者がいなかったので、ポスティングは止めました。
ですが、半年〜1年後に、「これ見たんだけど・・」と問い合わせをいただく方がいました。
今になって問い合わせいただいたので驚きましたね。

島田)
効果測定の経路測定を半年だけでもやった方が良いのかなと思っていて、何を見てハロー様に決めたか、というのを取っていただく。
この傾向が分かると、どこに投資すべきか分かるかと思います。

神戸様)
ホームページの方もいれば紹介の紹介だったりもするので、そういう場合、元の人が何を見て紹介してくれたのかは、聞いても分からないんですよね。

島田)
それはそうですね。
ネットからの媒体だけでも最初は計測した方が良いかと思います。
例えばホームページ、インスタ、LINE、ツイッターの中だけでどこが一番多いか計測する。
今後の広告予算をどこに力の入れるか判断しやすくなるのではないかと思います。

三浦様)
LINEに投稿を頻繁にあげているわけではないですが、「LINEがあると助かる」という利用者さんもいらっしゃるので、LINEはあって良いかなと思う。
電話はできないけどLINEならできる、という方もいるので。

島田)
すごく良いじゃないですか!
それも三浦さんが実践したからこそわかる結果ですね。
LINEにブログを更新したことを投稿するとLINEからホームページへの流入が増えるかと思います。

今後まるに期待することはどんなことでしょうか?

神戸様)
いろいろしてもらっているのであまりないですけどね(笑)

三浦様)
伺ったことを確実に返していただいているので、特に不満はないです。

まるを一言で言うとどんな会社ですか?

神戸様)
やっぱり「丸」なんですか(笑)
丸い感じでみんなやっているというイメージです。

島田)
それ(会社の雰囲気=丸く見せること)がまるのブランディング なので嬉しいです!
ありがとうございました。

 

―――
神戸様、三浦様ありがとうございました。

2022/05/23 株式会社まる

オフィシャルサイトの制作事例
<さかいだ耳鼻咽喉科様>
オフィシャルサイト:https://hk-hello.com/

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。