「眼科」のホームページ制作を検討されている方に向けて、魅力的で参考になるホームページのデザインをまとめてみました。

目の疾患を治療することに加えて、コンタクトレンズの処方なども行っており、生活に深く密着している眼科。近年、パソコンやスマートフォンの普及に伴って、ドライアイを訴える患者さんも増えています。

今回は「眼科」の中で、特に魅力的なデザインのホームページをテイストごとにまとめてみました。
またデザイン面に加えて、集患や増患につながるような仕組みについても解説していきます。

・「ホームページを作りたい」「自分の医院にはどんなデザインが合っているのか」とお悩みの経営者の方
・「どんなデザインがあるのか知りたい」「眼科のホームページをデザインするのは初めて」というWEBデザイナーの方

の参考になれば幸いです!!

 

清潔感のあるデザイン

いわた眼科クリニック様

https://www.iwata-eyeclinic.com/

最初にご紹介するのは、愛知県小牧市にあるいわた眼科クリニック様のホームページ。クリック後のファーストビューは、まぶしい青空。ホワイトを基調にブルーがアクセントとなっています。シンプルな背景が、「わかりやすく・丁寧に 専門性の高い医療を身近に」というキャッチコピーを目立たせてくれます。画像の動くタイミングで変化も感じられる、そんなデザインですね。

 

豊橋南藤井眼科クリニック様

https://f-eye-saiyou.com/ (制作:株式会社まる)

こちらは愛知県豊橋市の豊橋南藤井眼科クリニック様・採用サイト。採用サイトとは、自院を志望している求職者に向けて情報を発信する、求人募集専用のウェブサイトのこと。公式サイトとイメージを変えて、働くスタッフの表情がよくわかる写真を多く使用しています。モチーフは三角形で統一。グラデーションカラーを用いて、温かみもプラスしています。

 

ふくだ眼科クリニック

https://fukudaeyeclinic.com/

こちらは香川県高松市にある、ふくだ眼科クリニック様のホームページです。ホワイトとグリーンで統一された色調。直線を活かした、スタイリッシュな仕上がりとなっています。白内障・硝子体手術を得意とされており、TOPページにもしっかりと情報を記載。こういった情報も、他院との差別化のポイントになりますね!

 

シンプルなデザイン

市川眼科医院様

https://ichikawa-eye.jp/

長野県須坂市にある市川眼科医院様のホームページ。市川の「い」と眼科の「目」を、シンプルに図案化したものを活用。ホームページだけではなく、診察券なども同様のロゴマークで統一されています。一目でどこのクリニックかを判別できるので、ブランディングに成功している例といえますね。シンプルでわかりやすい構成も大きな魅力です。

 

板谷アイクリニック銀座様

https://hangai-ginza.jp/

続いて、東京都中央区・板谷アイクリニック銀座様のホームページをご紹介します。オリーブのカラーで統一された、スタイリッシュなデザインが印象的です。エフェクトが多く用いられているので、随所で動きも感じられます。

 

親しみのあるデザイン

長後えんどう眼科様

http://www.chogo-endo-eye.com/

こちらは神奈川県藤沢市の長後えんどう眼科様・オフィシャルサイト。オレンジと緑を用いた、温かみを感じさせる仕上がりです。目の悪い方でも見やすいように、文字のサイズを大きめに設定したりコントラストを抑えたりといった配慮をされているんだとか。

 

やまのかみ眼科様

https://yamanokami-eyeclinic.com/

こちらは熊本県熊本市にある、やまのかみ眼科様のホームページ。トップページに「月水金夜20時まで」「子供用検査室あり」など、特徴をわかりやすく記すことで、一目で情報が得られるところにユーザーへの配慮が感じられます。また、各所にリスのイラストが用いられており、シンプルな中にもかわいさの感じられるデザインとなっています。

 

さとう眼科様

http://www.sato-eye-clinic.jp/

山口県岩国市・さとう眼科様のホームページです。全体的に丸みを帯びたデザインとライトグリーンの色調で統一され、かわいらしい雰囲気が漂っています。トップページのどこかでネコのしっぽがぴょこぴょこ動いているのですが、わかりますか?こういった遊び心を入れるデザインも素敵ですね!

 

いかがでしょうか。

当社では、医療機関に特化した「ホームページ制作」を行っております。ただホームページを作るだけではなく、増患・集患対策や採用強化など、目標を達成するための支援も行っております。

東海地方の眼科のホームページ制作実績も多数ございますので、ホームページ制作・リニューアル・新規開業の際には、ぜひ株式会社まるへご相談ください。

 

 

 

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。