「訪問診療について、患者さんへの配慮や想いが伝わるホームページ作成をウェブサイト制作会社に依頼したい」
「医院の診療方針を知ってもらい、多職種の方や関係医療機関様にも伝わるウェブデザインが知りたい」

訪問診療に力を入れているクリニックのホームページの良い制作事例がわからずに悩んでいる院長も多いのではないでしょうか。
今回は「訪問診療」で親しみが感じられて、見やすくてわかりやすいおすすめのホームページデザインをご紹介します。

記事では、「訪問診療に力を入れているクリニック」の中でも患者様目線で考えられているウェブデザインをホームページをジャンルごとに13選を紹介します。

訪問診療に力を入れたクリニックのホームページを作成する際のポイント

訪問診療のクリニックは年々開院数が増加しており、弊社へのお問い合わせも全国からいただいております。訪問診療専門クリニックなのか、外来の間に行っているクリニックなのかで、対応方法やスタンスが異なりますが違いが伝わりづらいという課題もあります。そのため、組織体制、診療科目、居宅と施設率、診療実績、看取り数、などの数字でわかるような実績を掲載して、違いを打ち出すことも重要です。

また訪問診療で重視するテーマ・方針も記載し、患者様やご家族、関係者様など、「誰に・何を伝えたいのか」をしっかり検討した上で作成することをおすすめします。「「最後は家族の元で暮らしたい」という希望を叶える」「訪問診療でも幅広い診療が受けられる」など、医院の独自の強みをわかりやすく記載することで患者様に伝わるホームページにできます。

医院の特徴が明確なウェブデザイン

愛知県名古屋市 みどり訪問クリニック様(制作:株式会社まる)

訪問診療で参考になるデザインのホームページ

https://midori-hcl.net/

(制作:株式会社まる)

アットホームな雰囲気が伝わるよう、オレンジ・グリーンをメインにしたロゴでもあるキャラクターを生かしたデザインにしました。患者様や医療関係者もご覧いただくことが多いでサイトであるため、全体的に文字を大きくし、余白を多めにとりました。名古屋の地域では訪問診療クリニックが多く開業しているため、他院との差別化ポイントはなにか、みどり訪問クリニック様ならではの差別化ポイントをしっかり第三者に伝わるようなデザインにしました。

 

愛知県名古屋市 かとうホームクリニック様

訪問診療で良いデザインのホームページ

https://katohome-clinic.jp/zaitaku/

(制作:株式会社まる)

在宅医療を目指すきっかけとなった「家の力」を大切にしているエピソードや、「向き合って、いつの世も笑顔で」という理念など「言葉」の持つ意味を丁寧に構成しました。かとうホームクリニック様は、相互のコミュニケーションを大切にし、医療従事者側も笑顔が印象的でしたので、写真を生かしたホームページデザインにしています。訪問診療と外来診療の違いが訪れたユーザーに明確に伝わるよう、色での区別だけでなく、訪問診療はあえて動画を採用し見せ方にメリハリをつけました。

 

福岡県宗像市 コールメディカルクリニック福岡様

訪問診療で参考になるデザインのホームページ

https://www.call-med-fuk.com/

(制作:株式会社まる)

ホームページのリニューアルを行う前にロゴ制作からスタートしました。ロゴの形には小さなあしあとが隠れキャラとして存在させ、かわいさもプラスしました。訪問診療だけでなくリハビリや相談支援所など、力を入れている分野があるため、複雑な構成にならないようにわかりやすい構成を意識しました。

 

兵庫県姫路市 やすむろ在宅クリニック様

訪問診療で参考になるデザインのホームページ

https://yasumuro-hc.com/

(制作:株式会社まる)

新規ご開院前のプレサイト(準備サイト)から関わっていたため、院長が大切にしたい思い、これからの思いなども含めたホームページ制作をすることができました。写真撮影を実施しなかったため、かわいいイラストをポイントで使用し親しみやすいデザインにしています。「住み慣れた自宅で過ごしたい」をテーマにした在宅診療を行っており、患者様の想いを形にする取り組みが実施され、医院の配慮が伝わるウェブデザインにしました。

 

岐阜県大垣市 大垣在宅クリニック様

訪問診療で参考になるデザインのホームページ

http://ogakizaitaku-clinic.com/

(制作:株式会社まる)

患者様とご家族の幸せと笑顔を増やす取り組みをイメージにした温かい雰囲気のあるホームページにしました。医院のオレンジとブルーをメインにしたロゴのように、ページ全体でも合わせて、統一感のあるデザインにしています。クリニック・スタッフ紹介では、クリニックの理念や一人ひとりの画像とメッセージを記載し、親しみやすさを持ってもらえるようなページにしました。

 

そめや内科クリニック様

訪問診療で参考になるデザインのホームページ

https://www.someya-clinic.jp/houmon/

(制作:株式会社まる)

医院の診療方針として、患者様の意思を尊重し、押し付けない医療、患者様と共に選ぶ医療の想いが伝わるような優しい雰囲気のデザインにしました。訪問診療部門はオレンジを基調としたアットホームなイメージだけでなく、見ている人が元気になるような明るいオレンジを採用しています。外来ページは青ベースの構成としメリハリをつけました。

 

アットホームで優しい雰囲気があるウェブデザイン

山形県山形市 訪問診療クリニックやまがた様

https://www.hmc-yamagata.com/

グリーンを基調とした優しい雰囲気のデザインをしたホームページです。医院のロゴや背景で自然が感じられる植物のイラストがページ全体で使われており、統一感があります。訪問診療のページでは、医院でできることを8つに分けて紹介しており、幅広い対応が可能なことを知ってもらえるウェブデザインです。

 

千葉県千葉市 千葉駅前・幕張スタークリニック様

https://star-clinic.jp/

ブルーと白を基調とした爽やかなデザインのホームページです。直線的なデザインで文字や画像のフレームなどもシャープなものが使われており、ページ全体の統一感があります。診療内容や初回診療の流れ、利用できる方などが明確に記載されており、診療方法などの疑問も解消できるウェブデザインです。

 

山形県東田川郡 あい庄内クリニック様

https://shonai.aiyu-kai.or.jp/

グリーンをメインとした爽やかでスタイリッシュなデザインのホームページです。各項目でスタッフや医師が診療する様子が多く見られ、アットホームな雰囲気があります。訪問診療では、緩和ケアやフットケア、口腔ケアなど専門的な診療方法などを画像と合わせて詳しく解説しており、安心感を与えられるウェブデザインです。

 

文字が大きくて診療内容が見やすいウェブデザイン

東京都町田市 つばさクリニック様

https://clinic-tsubasa.com/

ブルーをメインとした空をイメージさせるデザインのホームページです。鳥がつばさを広げて舞うようなイラストが各所で使われており、医院のつばさとハートが合わさったロゴと統一感があります。診療内容や相談の受付から訪問開始までの流れなどを漫画形式で確認できるため、患者様に親切なウェブデザインです。

https://clinic-tsubasa.com/about-cartoon1/

 

兵庫県神戸市 みなとクリニック様

https://minato-zaitaku.clinic/

白を基調とした爽やかでシンプルなデザインのホームページです。トップページでは、医院の特徴が明確に記載されており、安心感を与えられます。訪問診療のページでは、訪問診療と往診の違いや診療内容を詳細に紹介しており、不安に感じている方に親切なウェブデザインです。

 

スタイリッシュで見やすいウェブデザイン

岡山県倉敷市 グリーン在宅クリニック様

https://www.green-hc.com/

グリーンを基調とした自然な雰囲気のデザインをしたホームページです。トップページでは、笑顔があふれる院長が医院の訪問について丁寧に解説している動画が配置されているため、親しみやすさを感じられます。医院の特徴や診療内容の見出しなどもサイト全体にマッチするようなカラーでデザインされており、見やすいウェブデザインです。

 

静岡県静岡市 城西クリニック様

https://www.johsai-clinic.jp/

オレンジをメインとした温かい雰囲気のデザインをしたホームページです。診療内容の項目をかわいいアイコンで表示したり、医師が働く様子などを多く配置しており、親しみが感じられます。訪問診療のページは、対応する検査や処方などを解説し、訪問範囲・訪問診療の内容を図やイラストでわかりやすくしたウェブデザインです。

https://www.johsai-clinic.jp/homecare/visit/

 

今回は、訪問診療に力を入れているクリニックのウェブデザインをまとめました。

弊社では、クリニック・患者様の視点に立ってホームページのデザインを設計し、医療機関に特化した「ホームページ制作」を実施しております。「問い合わせ・予約につながるような見やすいページにしたい」「患者様が診療内容を理解しやすいページにしたい」などホームページの見直しをお考えの院長からのご相談をお待ちしております。ホームページ制作・リニューアルの際には、ぜひご相談ください。

 

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社まる)」と書かれたサイトは当社で制作したホームページです。
その他のサイトは弊社の制作実績ではございませんが、見やすさやデザイン性などが優れているため、みなさまのお役に立てれば…という思いで事例ご紹介させて頂きました。
掲載中の医療機関様や 制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合はお手数おかけしますが、ご一報いただけますと幸いです。速やかに対処させて頂きます。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。