「内視鏡について患者さんへの配慮や検査の重要性が伝わるホームページ作成をウェブサイト制作会社に依頼したい」
「医院の診療方針を知ってもらい、ご理解いただいた上で来院してもらえるようなウェブデザインが知りたい」

内視鏡に力を入れているクリニックのホームページ制作事例がわからずに悩んでいる院長へ。
今回は「内視鏡」の専門性が光る見やすくてわかりやすいおすすめのホームページデザインをご紹介します。

記事では、「内視鏡に力を入れているクリニック」の中でも患者様目線や見やすさも考えられているウェブデザインをホームページをジャンルごとに13選を紹介しています。スタイリッシュでスムーズに見られるウェブデザインや専門性の高さがわかるウェブデザイン、クリニックの特徴や診療内容が明確なウェブデザインなどを紹介しています。

内視鏡に力を入れたクリニックのホームページを作成する際のポイント
内視鏡検査は、胃・大腸カメラを使って実施されるため、患者様は苦痛がないか不安に感じている場合が多いです。そのため、苦痛を抑える検査方法を紹介したり、検査の流れをわかりやすく紹介することが大切です。内視鏡検査の後のアフターフォローや治療方法も記載し、患者様に寄り添った診療内容を紹介することをおすすめします。

 

スタイリッシュでスムーズに見られるウェブデザイン

大阪府大阪市 うえだクリニック様

https://w-uedaclinic.com/
ベージュとグリーンを基調とした落ち着いた雰囲気のホームページです。内視鏡専門医による最新の内視鏡器を用いた検査を特徴としており、内視鏡を受けやすい環境であることがひと目でわかります。以下のページでは検査に該当する症状や検査内容、検査の特徴・流れ、費用などを細かく案内しているため、はじめての方も安心してお問合せできるのではないでしょうか。
https://w-uedaclinic.com/medical/medical03.html

 

神奈川県横浜市 田川クリニック様

https://tagawa-clinic.com/
ミントグリーンをメインとしたスタイリッシュで爽やかなデザインのホームページです。イラストを交えて症状から病気を探す検索方法がページ上部に配置されており、症状に潜む危険性と検査の必要性がわかりやすく解説された、患者様にわかりやすく伝わる、親切な作りとなっています。医院の特徴や胃カメラ検査、大腸カメラ検査の項目では、文字・画像が大きく表示されており、視覚から内容を理解しやすいウェブデザインです。

大阪府豊中市 ヘンミ胃腸内視鏡・内科クリニック様

https://hemmi-ge.com/
白を基調としたスタイリッシュで見やすいデザインのホームページです。以下の内視鏡検査のページでは、検査への不安を和らげる環境や苦痛の軽減、負担の少ない操作技術を特徴としており、安心感を与えられます。患者様が疾患について詳しく知ることができる、「院長ノート」のコーナーで情報を発信しており、不安を解消できる独自コンテンツなどが活かされたウェブデザインです。
https://hemmi-ge.com/endscope/feature.html

 

大阪府堺市 泉ヶ丘内視鏡クリニック様

https://izumigaoka-naishikyo.com/
ブルーを基調としたシンプルでスタイリッシュなデザインのホームページです。内視鏡専門医による検査や最新の内視鏡システムがある検査設備、体に残りにくい鎮静剤の使用などの特徴があり、検査前の患者様も不安を解消できます。内視鏡検査のページでは、症状に関する内容や内視鏡の種類、実際の流れなどをイメージしやすように紹介しており、安心感を与えられるウェブデザインです。

 

専門性の高さがわかるウェブデザイン

練馬光が丘内科内視鏡クリニック様

https://www.nerimaclinic.com/
ブルーを基調としており、医院の画像が豊富に用いられたアットホームな雰囲気のあるホームページです。胃・大腸のカメラ検査の各ページで、最新システムの内視鏡検査機器を紹介したり、実際の検査画像で内視鏡診断を解説したりと具体的な医療内容が記載されているため、専門性の高さが伝わるウェブデザインです。

 

兵庫県西宮市 臨港クリニック様

https://rinko-clinic.com/
ネイビーを基調としており、メイン画面の働く人達の笑顔が印象的なホームページです。医師が複数在籍しており、チームで働く姿がひと目でわかるデザインで、アットホームな雰囲気が伝わります。痛くない・つらくない内視鏡カメラや緊急当日内視鏡検査、生活習慣病のサポートなど患者様ファーストな医療が提供されており、安心感を与えられるウェブデザインです。

 

東京都千代田区 麹町消化器・内視鏡クリニック様

https://www.kojimachi-gc.com/

ベージュを基調とした上品なデザインです。胃・大腸内視鏡検査に関しては、大学病院と同等の設備を提供していることが文字と写真で伝わり、患者様に安心感を与えられます。症状の解説では、身体の一部をイラストで表示し、どこの部分で疾患があるのか一つずつわかりやすく解説しており、丁寧な作りのウェブデザインです。

 

東京都港区 さくら内視鏡クリニック品川様

https://oujinkai.net/
ピンクを基調とする優しい雰囲気のスタイリッシュなデザインのホームページです。胃・大腸内視鏡検査では専門医の方が担当しており、最先端の内視鏡システムを用いて検査されることが一目で伝わります。内視鏡検査の流れや料金もわかりやすいです。地域のホームドクターや通いやすいクリニックなどの特徴などが伝わり、親しみやすいウェブデザインとなっています。

クリニックの特徴や診療内容が明確なウェブデザイン

神奈川県相模原市 相模大野内視鏡・内科クリニック様

https://sagamiono-ec.com/
明るい赤とブラウンを基調とした上品で落ち着いた雰囲気のデザインをしたホームページです。経験が豊富な専門医の診療・検査や駅から近いこと、鎮痛剤を使用した内視鏡検査を特徴とし、通いやすい安心のクリニックとしてわかりやすく伝えられています。検査に関することが細かく記載されているため、はじめて内視鏡検査を受けるかたも安心できるウェブデザインです。

 

大阪府大阪市 こさか内科・内視鏡内科様

https://www.kosakanaika.com/
グリーンがメインのスタイリッシュで優しい雰囲気があるホームページです。一つひとつの文字・画像が画面の全体に表示されるため、記載内容を一目で理解できます。内視鏡検査に関するページを複数ページに分けて設けており、検査の流れや注意点、よくある質問などを記載されて患者様の不安も解決できる親切なウェブデザインです。

 

大阪府吹田市 あい内視鏡クリニック様

https://www.ai-naishikyo.com/

紫を基調とした落ち着いた雰囲気の見やすいホームページです。診療内容で文字と画像が見やすいデザインとなっており、女性にとって親しみやすい医院であることが伝わります。完全予約制で土曜日も診療していることや女性医師(消化器内視鏡専門医)が対応しており、働く女性への配慮が伝わるウェブデザインです。

 

東京都杉並区 すぎなみ内視鏡・内科クリニック様

https://suginami-endoscopy.com/
オレンジとブルーを基調とした爽やかなデザインのホームページです。医院の特徴がイラストや画像、文字が大きく表示されており、見やすいです。男性医師と女性医師の2名体制にて診療しており、車椅子でも来院が可能なエレベータが完備されているため、どなた様でも通院しやすい医院であることがわかります。内視鏡検査のボタンは上部・下部・大腸と3つの情報を取得しやすい構造です。
https://suginami-endoscopy.com/medical/index.html#endoscope

 

大阪府松原市 こうもと内科・消化器内視鏡クリニック様

https://komoto-cl.jp/
ブルーをメインとしたスタイリッシュで爽やかなデザインのホームページです。一つひとつの項目が大きく表示しており、余白をうまく用いられているため、診療内容が見やすいです。胃カメラの内視鏡では、嘔吐反射が起こりにくい経鼻内視鏡検査が実施されており苦痛が少ないため、患者様にとって優しい診療内容がうまく記載されたウェブデザインとなっています。
https://komoto-cl.jp/gastroscope/

 

今回は、内視鏡に力を入れているクリニックのウェブデザインをまとめました。

弊社では、クリニック・患者様の視点に立ってホームページのデザインを設計し、医療機関に特化した「ホームページ制作」を実施しております。「内視鏡検査の問い合わせ・予約につながるような見やすいページにしたい」「内視鏡専用のページを追加したい」などホームページの見直しをお考えの院長からのご相談をお待ちしております。ホームページ制作・リニューアルの際には、ぜひご相談ください。

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社まる)」と書かれたサイトは当社で制作したホームページです。
その他のサイトは弊社の制作実績ではございませんが、見やすさやデザイン性などが優れているため、みなさまのお役に立てれば…という思いで事例ご紹介させて頂きました。
掲載中の医療機関様や 制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合はお手数おかけしますが、ご一報いただけますと幸いです。速やかに対処させて頂きます。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。