「診断・治療方法でクリニックの専門性を見せつつ、患者さんに安心感が伝わるホームページ作成をウェブサイト制作会社に依頼したい」
「医院の特徴を知ってもらった上で、安心した上で来院してもらえるようなデザインの例が知りたい」

良いクリニックのホームページ制作事例がわからずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回は「性感染症」のホームページ制作・ホームページリニューアルを検討されている方に向けて、見やすくてわかりやすいおすすめのホームページのデザインをご紹介します。

記事では、「性感染症に力を入れているクリニック」の中で、おしゃれなデザインのホームページをジャンルごとに13選を紹介しています。フェミニンでおしゃれなウェブデザインやスタイリッシュで診療内容が見やすいウェブデザイン、上品で落ち着いた雰囲気のウェブデザインなどを紹介しています。

性感染症のホームページを作成する際のポイント

性感染症では、梅毒や淋病、クラミジアなどの感染に気付きにくい症状を検査するため、患者様に症状の特徴や検査方法などを記載し、疾患のリスクを防ぐための治療方法をわかりやすく紹介することが大切です。性感染症について具体的に紹介しているサイトは少ないため、医院の強みや安心できる院内や設備を紹介すると他院との差別化ができます。

性感染症のホームページ作成では、患者さんが不安や異変を感じたり検索をした際に、クリニックの雰囲気や医院の特徴、温かいメッセージなどを見て、安心できるような雰囲気のホームページを作成することも大切です。性感染症に関する症状の診断や治療方法などを紹介し、専門性の高さだけでなく、見やすさ、わかりやすさを考慮したデザインに作成することをおすすめします。

 

フェミニンでおしゃれなウェブデザイン

大阪府大阪市 ちひろウィメンズクリニック様

https://chihiro-wcl.com/
ピンクとベージュを基調とした落ち着いた雰囲気のデザインをしたホームページです。ガーベラの花と院内の色が、ウェブで使用している色と同系色で一体感があります。女性のための幅広い診療に対応しており、さまざまな症状に関する情報が豊富に盛り込まれたウェブデザインです。性感染症に関する情報は、以下のページの各項目で「症状」「検査」「治療」について、記載がされており、聞きづらいことも網羅されています。
https://chihiro-wcl.com/sexually-transmitted-diseases/

 

大阪府大阪市 TAKA LADIES CLINIC様

https://www.taka-ladies.com/
ピンクを基調としたスタイリッシュで見やすいデザインのホームページです。23時まで診療・土日も診療と大きな差別化ポイントがひと目で分かります。性感染症については、以下のページで主な症状や性感染症の検査方法など気になる内容をすぐに見つけられるような構成になっています。
https://www.taka-ladies.com/menu_seikansensyo.php

 

鹿児島県鹿児島市 片瀬クリニック様

https://katase-clinic.com/
ピンクをメインとする優しい雰囲気のデザインをしたホームページです。性感染症のページでは、性感染症の問題点について漫画形式でわかりやすく紹介しており、性感染症に関する診察がはじめての方にも診察に関しての全体像が伝わる、わかりやすい内容になっています。クリニックの案内や対応する診療も各ページで詳しく解説しているため、初めての方にも安心感を与えられるウェブデザインです。

 

スタイリッシュで診療内容が見やすいウェブデザイン

千葉県柏市 かしわ腎泌尿器クリニック様

http://www.kashiwa-uro.com/
ブルー系のカラーをメインにデザインされた爽やかで落ち着いた雰囲気のホームページです。性感染症についての知識が深められるように動画が配置されており、症状に関するデータや治療方法を把握できるため、安心して診療できるようなデザインとなっています。男性も女性も受診がしやすいように、性別ごとに症状や検査を紹介しており、丁寧な作りです。

 

京都府京都市 北村クリニック様

https://kitamura-health.com/
ブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気のシンプルなデザインのホームページです。男性の症状に特化した性感染症に関する情報が丁寧に解説されています。診察の流れがわかりやすく、どのような検査を行うのか、対応方法などもすぐに理解できるようになっており、患者様の不安に寄り添った安心感を与えられるウェブデザインです。

 

大阪府大阪市 女性クリニックWEおおさか様

https://we-osaka.jp/
グリーンとオレンジをメインとしたスタイリッシュで優しい雰囲気のあるホームページです。わかりやすいイラストや画像を交えて、診療内容や受診方法などを紹介しており、見やすいウェブデザインとなっています。性感染症に関するページでは、主な症状に関する情報を紹介しており、すぐに受診のお問い合わせ・WEB予約ができるウェブデザインです。
https://we-osaka.jp/std/

 

大阪府大阪市 心斎橋レディースクリニック様

http://shinsaibashi-ladies-clinic.jp/
白を基調としたスタイリッシュで見やすいデザインのホームページです。知りたい情報がすぐに取得できるように、ファーストビューで各ページへのボタンが配置されており、使いやすいです。性感染症のページでは、主な感染症について症状→検査方法→治療方法の順番にわかりやすく解説しており、症状が判明した後の対応もわかるため、安心感を与えられるウェブデザインです。
http://shinsaibashi-ladies-clinic.jp/std/

 

上品で落ち着いた雰囲気のウェブデザイン

埼玉県さいたま市 さいたまレディースクリニック様

https://www.saitama-ladies.jp/
グリーンを基調とした優しい雰囲気で上品なデザインのホームページです。来院患者数や手術件数などの医院の特長から、子宮と卵巣を専門とする女性専用クリニックであることがひと目でわかります。性感染症に関しての情報は、画像やイラストを用いて解説しており、感染症の検査方法などがわかりやすいウェブデザインです。下記のページでは、性感染症のPRなども実施しており、時間や料金、検査についての記載がわかりやすいです。
https://www.1971fujinka.jp/stdkenshin/

 

熊本県熊本市 すえなが婦人科・産科クリニック様

https://suenaga-std.com/
ベージュを基調とした上品で落ち着いた雰囲気のデザインをしており、熊本県では数少ない性感染症に特化した専門サイトです。ベージュ・グリーンの院内の色が、ウェブで使用している色と同系色で統一感があります。性感染症に必要な検査についても詳しく記載されていて、安心感を与えてくれます。ブライダルチェックや実績が豊富なことなど、性感染症に関する対応で信頼できるような内容で、性感染症に精通したクリニックとして差別化できるウェブデザインです。

 

大阪府大阪市 早川クリニック様

https://hayakawa-clinic.jp/

ベージュを基調とした上品で落ち着いた雰囲気のホームページです。70年続くクリニックということもあり、治療に対する思いなどもしっかりと構成されています。診療内容がユーザーの動きに連動して動くため、操作しているユーザーに関心を与えるデザインです。ウェブデザインと院内の統一感があり、デリケートなお悩みも安心して相談できるのではないでしょうか。

診療内容や医院の特徴が見やすいウェブデザイン

東京都新宿区 プライベートケアクリニック東京様

https://pcct.jp/

ピンクとブルーを基調としたスタイリッシュなデザインのホームページです。女性に特化した性感染症専門サイトで、外国の方もご覧いただけるように英語・中国語にも対応しています。医院の特徴が画像と大きい見出しでわかりやすく表示されており、丁寧な作りです。治療方法のページも見やすく、画像を踏まえて診断方法・設備をわかりやすく紹介されており、受診前の不安も解消できるウェブデザインです。

 

東京都品川区 KARADA内科クリニック様

https://sti-check.com/
ブルーとピンクをメインとしたシンプルでスタイリッシュなホームページです。感染症専門医が在籍していることもひと目でわかるため、初めての方も安心して相談できるデザインとなっています。性病(性感染症)に関する内容は、それぞれの症状を個別のページで紹介しており、検査時期や治療方法、予防法など他では知り得ないような具体的な内容が把握できるため、患者様への配慮が伝わるウェブデザインです。

 

東京都新宿区 東新宿駅前クリニック様

https://higashi-shinjuku.clinic/
グリーンとベージュを基調としたスタイリッシュで爽やかなデザインのホームページです。院長紹介ページやクリニック紹介ページ、初診の方へのページなど各ページでの説明がわかりやすいウェブデザインです。性感染症内科として、さまざまな感染症の診断にも対応しており、料金表も詳しく記載された丁寧なつくりとなっています。

 

今回は、性感染症に力を入れているクリニックのウェブデザインをまとめました。 弊社では、クリニック・患者様の視点に立ってホームページのデザインを設計し、医療機関に特化した「ホームページ制作」を実施しております。「問い合わせ・予約につながるような見やすいページにしたい」「性感染症のページを追加したい」などホームページの見直しをお考えの院長からのご相談をお待ちしております。ホームページ制作・リニューアルの際には、ぜひご相談ください。

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社まる)」と書かれたサイトは当社で制作したホームページです。
その他のサイトは弊社の制作実績ではございませんが、見やすさやデザイン性などが優れているため、みなさまのお役に立てれば…という思いで事例ご紹介させて頂きました。
掲載中の医療機関様や 制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合はお手数おかけしますが、ご一報いただけますと幸いです。速やかに対処させて頂きます。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。