「クリニックの強みや特徴を見せつつ、患者さんに選ばれるホームページ作成をウェブサイト制作会社に依頼したい」
「地域のかかりつけ医として、情報発信を定期的に発信できるようなホームページ知りたい」

内科を標榜しているクリニック数、医師の数は1番多く、他院との差別化をしたいが、見せ方をどうしたら良いかわからない…とお悩みの院長も多くいます。今回は「内科」のホームページ制作・ホームページリニューアルを検討されている方に向けて、見やすくてわかりやすいおすすめのホームページのデザインをご紹介します。

記事では、「内科に力を入れているクリニック」の中で、他院との差別化ポイントがわかりやすいホームページを13選を紹介しています。
「保険診療はどこも同じ…」と患者様から思われないために。ウェブデザインの見せ方の見直しの際にもぜひお役立てください。

内科科のホームページを作成する際のポイント
内科では、はっきりとした症状が何の前触れもなく現れた症状の診療を行うことが多いため、患者様が気軽に立ち寄れるようなアットホーム感だけでなく、かかりつけ医としての存在になれるよう、定期的な情報発信、最新の情報発信なども必要です。

内科に関する知見や専門的な診療内容を紹介しつつ、医院の特徴や院長ご自身の大切にしている考え方なども発信する上で、気づいていただけるよう、文字の大きさやフォント、画像、イラストなどを工夫して見やすさ、わかりやすさを考慮したデザインに作成することをおすすめします。

 

診療内容が見やすくてスタイリッシュなウェブデザイン

愛知県名古屋市 佐藤あつしクリニック様

https://satoatsushi.com/

(制作:株式会社まる)

ベージュとスカイブルーを基調としたデザインで、「患者様が使いやすく、わかりやすいホームページ」を第一とし、情報発信がしやすい体制にホームページをリニューアルしました。院内の雰囲気が伝わり、更新がしやすく親しみのあるデザインになるように、院長先生のキャラクターをポイントで使用しています。温かみのある医院を表現するために、丸みのある文字フォントや医院の写真を多く取り入れ、アットホームな雰囲気のあるウェブデザインにしました。

 

愛知県名古屋市 かとうホームクリニック様

https://katohome-clinic.jp/gairai/

(制作:株式会社まる)

ここで働くみなさんの思いや、外来と訪問診療に力を入れている背景など、「人柄」が伝わるといことをテーマにしています。グリーンとオレンジを基調色としました。「外来も訪問診療も本気」な姿勢が患者様やご家族、医療関係者様にも伝わるように、外来と訪問診療のページ構成は、しっかりわけたデザインにしています。医院では、患者様との対話や当日にわかる検査結果、通いやすくする工夫などを特徴とし、ページ全体で「ライフスタイルに合わせた方針」が伝わるような統一感のあるウェブデザインにしました。

 

愛知県名古屋市 瑞穂ガーデンクリニック様

https://mizu-gcl.com/

(制作:株式会社まる)

落ち着いた大人の空間であるクリニックのコンセプトをウェブデザインにも採用し、グリーンを基調とした上品な雰囲気のホームページにしました。院内にはスタイリッシュなアイテムが多いため、ページ全体も直線的なデザインに統一しました。女性院長である柔らかさのなかにも、凛とした美しさや繊細さが伝わるように文字フォントを変えております。

 

愛知県名古屋市 堀田医院様

https://www.hotta-iin.com/

(制作:株式会社まる)

「わかりやすく」「シンプル」なデザインを追求し作成しました。診療の案内や院内紹介なども一目で伝わるデザインとなっています。もともとホームページをお持ちでしたが、更新のしやすさやスマホ非対応など課題があったため、コンセプトカラー・アクセントカラーの見直しからスタートし作成しました。女性院長の優しさとしっかりした雰囲気が伝わるように、淡いピンクではなく、濃いめのピンクを使用しました。

 

愛知県一宮市 橋本内科クリニック様

https://www.hashimoto-naika.net/

(制作:株式会社まる)

腎臓病専門医と糖尿病専門医が在籍する珍しいクリニックであることや、徹底的にお手入れされた美しい庭など、こだわりが伝わるようなスタイリッシュなウェブデザインにリニューアルしました。「季節ごとに変わるお庭の花々は、患者さんの癒やしにもなっている」と、打合せ時に嬉しそうにお話されていた院長のお声から、お庭の風景なども取り入れました。診療風景の写真なども多く掲載し、地域の皆様に愛されるようなわかりやすく、見やすいウェブデザインにしています。

診療の案内がわかりやすく構成に凝ったウェブデザイン

神奈川県川崎市 そめや内科クリニック様(まる制作)

https://www.someya-clinic.jp/

(制作:株式会社まる)

訪問診療と外来診療の2本柱を見やすく、わかりやすくPRし、情報発信をしやすいホームページにリニューアルしました。外来のリアルタイムでの待ち時間がひと目でわかるよう、具体的な人数を明記するようにシステム連動も改善しました。訪問診療はオレンジ、外来診療はブルーと、色にメリハリをつけたウェブデザインにしており、各ページでそれぞれの診療方法や案内を一目でわかるように紹介しています。

 

上品で落ち着いた雰囲気のウェブデザイン

東京都目黒区 自由が丘内科クリニック様

https://jiyugaoka-naika.clinic/
ベージュとブラウンを基調としたシックなデザインのホームページです。文字フォントや画像などが直線的なおしゃれなデザインとなっており、「高水準の医療の提供」する医院のイメージと統一感があります。内科医師として、急性疾患・慢性疾患などさまざまな疾患に対応しており、地域のかかりつけ医療機関としてプロの対応力が伝わるウェブデザインです。

 

栃木県宇都宮市 つちだ内科クリニック様

https://tsuchida-naika.clinic/
ベージュを基調とした落ち着いた上品な雰囲気のスタイリッシュなデザインのホームページです。土曜・日曜の診療にも対応し、男女別の前室も設けられており、誰もが通いやすいクリニックとしての配慮が感じられます。内科のページでは、内科に関する見出しタグをページ上部に表示しており、知りたい内容をすぐに見られる設計で、使いやすいウェブデザインです。
https://tsuchida-naika.clinic/internal.html

 

大阪市中央区 周防町アサイクリニック様

https://asai.clinic/suoumachi/
明るいグレーをメインとした上品なデザインのホームページです。院内とページ全体のカラーに統一感があり、見やすいです。シンプルな作りのデザインで、患者様がすぐに予約・相談できます。「すべての悩みに応える治療」を目指しており、内科以外にも皮膚科や婦人科、整形外科なども診療しているため、幅広い対応力が伝わるウェブデザインです。

 

文字・画像が大きくて見やすいウェブデザイン

東京都小平市 さわだ内科クリニック様

https://sawadanaika-clinic.com/
グリーンを基調とした落ち着いた雰囲気のデザインのホームページです。背景画面から植物が生えているようなイラストと医院の様子から優しい雰囲気が感じられます。一般内科・消化器内科のページを用意し、各症状の治療方法などを詳しく解説しており、患者様に丁寧な作りをしたウェブデザインです。

 

兵庫県尼崎市 いとせクリニック様

https://itoseclinic.com/
オレンジとイエローをメインとした温かい雰囲気のあるホームページです。丸みのあるグラデーションの文字や各項目でイチョウの葉っぱの形をした背景が用いられており、自然をイメージさせるかわいいデザインとなっています。院長の温かいメッセージや専門的な検査方法などを詳しく解説しており、安心感を与えられるウェブデザインです。

 

兵庫県加古川市 つむら循環器内科クリニック様

https://www.tsumuraclinic.com/
ピンクをメインとしたクリエイティブなデザインのホームページです。背景のハート形の形をした画像が下から上に流れており、各項目が浮いて見えるデザインとなっています。内科のページでは、主な疾患の原因を図解で解説しており、疾患に関する知見を深められるウェブデザインです。
https://www.tsumuraclinic.com/care/internal/

 

兵庫県神戸市 こうの内科クリニック様

https://www.kohno-cl.com/
ブルーを基調とした爽やかで見やすいデザインのホームページです。主な診療内容や医院の特徴での文字やイラスト、画像が見やすく、一目で理解できます。総合的な内科診療を提供しており、一般内科・消化器内科・老年内科のページで診断・検査方法などを画像と一緒に伝えているため、患者様に丁寧な作りのウェブデザインです。

 

今回は、内科に力を入れているクリニックのウェブデザインをまとめました。
コロナ禍ということもあり、お問合せを多数いただいております。発熱外来や予防接種の状況など、変化に柔軟に対応できるウェブ管理体制は今後も必須になることでしょう。ホームページ制作・リニューアル・新規開業・費用のご相談の際には、ぜひご相談ください。

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社まる)」と書かれたサイトは当社で制作したホームページです。
その他のサイトは弊社の制作実績ではございませんが、見やすさやデザイン性などが優れているため、みなさまのお役に立てれば…という思いで事例ご紹介させて頂きました。
掲載中の医療機関様や 制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合はお手数おかけしますが、ご一報いただけますと幸いです。速やかに対処させて頂きます。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。