エンゼルデンタルクリニック様
院長 山路 歩先生

―なぜ、まるに問い合わせをしようと思ったのですか?

主人(エンゼルこどもクリニック院長)がまるさんに問い合わせをしたので、そこの繋がりで依頼しました。

―最初の印象はどうでしたか?

基本的に私は感覚的にしか物を言うことができないので、シャッターを閉めた状態(控えめでオープンではない状態)で相手に伝わっているかどうか伺いながら話します。そこ(シャッター)を頑張って開けようとしてくれた(伝えたいことが伝わるように導いてくれた)のが良かったなと思ったことを覚えています。

まる)
具体的に弊社が行ったシャッターを開く行為としてどのようなことが有りましたか?

歩先生)
私は多分すごい人見知りで、最初はこの人何考えているのだろう?
どうやって私を理解しようとしているのだろう?と思っていて、
言葉を選んで少なめに言うことが多いです。
そこを、具体化してくれて「こういうことを言いたいのですよね」と見極めてくれるというか、すくってくれる人だと感じた時に、
「(私のことを)分かってもらえたかも!」とシャッターを開く方向に行ったのだと思います。

まる)
言葉に出来ないことを言葉にしていくという感じでしょうか?

歩先生)
うん。そうそう。
データだけでバンバン言われちゃうと「…だから?」となってしまいます。笑
基本的に右脳人間なので “感覚が共有できるかできないか”、
共有できなくても、“こちらのことを理解しようとしてくれているかどうか”で仕事を依頼するかしないかを決めていますね。

―当時はどんなことでお困りでしたか?

方向性を見失っていたことですかね。笑
本来は自分が発信して進めていくタイプなのですが、
ここ数十年は与えられた状況をこなしているだけだったので、そんな時に開業して、主人に「ホームページを新しくするよ」と言われて、子育てもあり、子どものことも考えることがたくさんあり、とにかく、時間の無い中で色々と考えなければいけないけど、全然決まっていかなくて困っていました。

―ホームページをリニューアルしてから、変わったことはありますか?

他院で治療できなかった患者さんが増えました。

あと、ホワイトニングの話を聞きたい、やってみたいという患者さんもチラホラ増えてきました。
途中で他院から転院される方もいらっしゃいますね。
クリニックだけではなく、私という存在を知っていただき、認知してもらえたかなと感じています。

―今後まるに期待することはどんなことでしょうか?

私の妄想(頭の中で考えていること)を言葉にして、発展させていただけるようにできれば、依頼する仕事が増えていくかなと思います。
私は突然思いついたりするので、そこを一緒に考えてもらえる人が欲しかったです。(主人や父に言っても「ふ〜ん」で終わってしまうことが多いので・・笑)
私の妄想が医療として成り立つように、実現できるようにサポートしてもらえるといいかなと思います。

―まるを一言で言うと?

オレンジ色。

まる)
なぜオレンジ色なのですか?

歩先生)
暖かい、暖色系ってこと。
医療は、冷たい色で捉えがちだと思うのですが、そんな中で、まるの皆は暖かい雰囲気だと感じました。
打ち合わせに来てもらう人たちが皆、オーラが暖かいオレンジ色をしていると思っていました。笑
他の会社とは全然違う雰囲気ですね。

歩先生、ありがとうございました。

2021.3.10 株式会社まる

オフィシャルサイトの制作実績
総合トップページの制作実績

<エンゼルデンタルクリニック様>

オフィシャルサイト:https://angeldc-hekinan.com/topdl/

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。