エンゼルデンタルクリニック様
院長 山路 歩先生

―なぜ、まるに問い合わせをしようと思ったのですか?

主人(エンゼルこどもクリニック院長)がまるさんに問い合わせをしたので、そこの繋がりで依頼しました。

―最初の印象はどうでしたか?

基本的に私は感覚的にしか物を言うことができないので、シャッターを閉めた状態(控えめでオープンではない状態)で相手に伝わっているかどうか伺いながら話します。そこ(シャッター)を頑張って開けようとしてくれた(伝えたいことが伝わるように導いてくれた)のが良かったなと思ったことを覚えています。

まる)
具体的に弊社が行ったシャッターを開く行為としてどのようなことが有りましたか?

歩先生)
私は多分すごい人見知りで、最初はこの人何考えているのだろう?
どうやって私を理解しようとしているのだろう?と思っていて、
言葉を選んで少なめに言うことが多いです。
そこを、具体化してくれて「こういうことを言いたいのですよね」と見極めてくれるというか、すくってくれる人だと感じた時に、
「(私のことを)分かってもらえたかも!」とシャッターを開く方向に行ったのだと思います。

まる)
言葉に出来ないことを言葉にしていくという感じでしょうか?

歩先生)
うん。そうそう。
データだけでバンバン言われちゃうと「…だから?」となってしまいます。笑
基本的に右脳人間なので “感覚が共有できるかできないか”、
共有できなくても、“こちらのことを理解しようとしてくれているかどうか”で仕事を依頼するかしないかを決めていますね。

―当時はどんなことでお困りでしたか?

方向性を見失っていたことですかね。笑
本来は自分が発信して進めていくタイプなのですが、
ここ数十年は与えられた状況をこなしているだけだったので、そんな時に開業して、主人に「ホームページを新しくするよ」と言われて、子育てもあり、子どものことも考えることがたくさんあり、とにかく、時間の無い中で色々と考えなければいけないけど、全然決まっていかなくて困っていました。

―ホームページをリニューアルしてから、変わったことはありますか?

他院で治療できなかった患者さんが増えました。

あと、ホワイトニングの話を聞きたい、やってみたいという患者さんもチラホラ増えてきました。
途中で他院から転院される方もいらっしゃいますね。
クリニックだけではなく、私という存在を知っていただき、認知してもらえたかなと感じています。

―今後まるに期待することはどんなことでしょうか?

私の妄想(頭の中で考えていること)を言葉にして、発展させていただけるようにできれば、依頼する仕事が増えていくかなと思います。
私は突然思いついたりするので、そこを一緒に考えてもらえる人が欲しかったです。(主人や父に言っても「ふ〜ん」で終わってしまうことが多いので・・笑)
私の妄想が医療として成り立つように、実現できるようにサポートしてもらえるといいかなと思います。

―まるを一言で言うと?

オレンジ色。

まる)
なぜオレンジ色なのですか?

歩先生)
暖かい、暖色系ってこと。
医療は、冷たい色で捉えがちだと思うのですが、そんな中で、まるの皆は暖かい雰囲気だと感じました。
打ち合わせに来てもらう人たちが皆、オーラが暖かいオレンジ色をしていると思っていました。笑
他の会社とは全然違う雰囲気ですね。

歩先生、ありがとうございました。

2021.3.10 株式会社まる

<エンゼルデンタルクリニック様>

オフィシャルサイト:https://angeldc-hekinan.com/topdl/

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、私達が最も得意とする医療機関に専門特化したWEB制作、WEBマーケティングによる集患、採用支援と、女性マネジメントに特化したマネジメント支援、経営支援を行っている会社です。

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

お客様の声をお聞かせいただくことで、それぞれの医療機関の強みを生かしたWEBを使った解決策をご提案しております。

組織拡大や、地域No.1を目指す方、一体感のある経営を目指す方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。