なぜ、まるに問い合わせをしようと思われたのですか?

藤田先生)
まるさんから定期的に送っていただく『まるクリ(ダイレクトメール)』を見ました。

それを見て、他の業者とは違う「まるさん特有のアットホームな、温かい雰囲気」を感じたので問い合わせしようと思いましたね。まるさんとなら、いろいろご相談しながら長いお付き合いが出来そうだなと思ったんです。

島田)
ありがたいお言葉です。ありがとうございます。
(お会いしていない時から)「温かい」と感じていただけるのは、本当に嬉しいお言葉です。

藤田先生が、お打合せ時に「自分1人の院じゃないから、スタッフと一緒にホームページを作りたい。だから、スタッフの意見も大事にしたい。」とおっしゃられていたのをとてもよく覚えています。スタッフさんを大事にされる先生なんだな〜と。弊社に問い合わせいただくことも、事前にスタッフさんにご相談されたのでしょうか?

藤田先生)
まるさんに問い合わせする前に、他のホームページ会社を数社選んで、そのホームページ制作事例をスタッフに見せて相談をしました。そしたら、ほぼスタッフ全員が「まるさんが良い」という答えでした。

患者さんに対して伝わってほしいことや、スタッフ皆が思っている院のイメージやカラーがあると思うんです。それが「どんなホームページだったら伝わるかなー」と考えていました。まるさんのホームページ制作事例が一番「イメージに近いね」という意見が多かったです。

島田)
ありがとうございます。スタッフさんたちからもお選びをいただけたと思うと嬉しい限りです。
ホームページ会社を選ぶ基準として、ご予算もあると思うのですがその点はいかがですか?

藤田先生)
ホームページの制作費用が高いところもありました。ですが、飛び抜けて値段が安い・高いとかはなかったです。
ただ、費用よりも院のカラーやイメージを患者さんに伝えることが一番、今回重要でしたので、そういう点も含めて選びましたね。

島田)
本当に嬉しい言葉の数々です…(涙)
ホームページ制作過程では、スタッフの中西さんが深く携わっていただきました。やりとりがスムーズかつ的確で助けていただくことも多くありました。診療外のお仕事になるので、中西さんにはご負担も多かったと思います。藤田先生が中西さんを任命されたご理由は何かあったのでしょうか?

藤田先生)
もともと中西さんは、事務的なことをやってくれていたというのもあるんですが、事務の業務だけでなく、院に関することを率先して幅広くやってくれていて。
僕がやらなくちゃと思っていることを、先回りして、すでにやってくれているんです。だから僕も信頼しているんですよね。
あとは、まるさんもいつも「中西さんは優秀だ」と言ってるじゃないですか。実はまるさんだけでなく、院に関係している他の業者さんも同じような言葉を彼女に対して言うんです。
だから、ホームページ制作については、「中西さんが一番適任だよね」と周りも納得の上で、自然とそういう流れになりました。

島田)
中西さんとやりとりをしていると、もともとWEB業界いたのでは!?と思うほどでした。ですが、歯科業界でもWEB業界でもないですよとお話を聞いて驚きましたね。中西さんのおかげで、進行がスムーズでした。
中西さんが先生のことをよく理解されているのと、先生も中西さんを信頼しているから、連携体制ができているのだな〜と思います。

藤田先生)
リニューアル前のホームページを作成した時は、彼女はまだ入職していませんでしたが、前任の方がしっかり中西さんへ引き継いでくれたおかげもあるし、中西さん自身の力でこのような体制があるんだと思います。

島田)
藤田先生と中西さん、それぞれの強みが活きた連携体制のおかげで、私たちもスムーズにホームページ制作を進めることができました。改めて感謝申し上げます。

まるの最初の印象はどうでしたか?

藤田先生)
まるクリで見たイメージと同じでしたね。違和感はありませんでした。
あと他の業者さんは、自社のアピールが強い傾向があるのですが、まるさんは最初にこちらのお話から聞いてくださって、すごく丁寧だなというのが第一印象ですね。

島田)
もったいないお言葉です。
中西さんはいかがですか?

中西さん)
すごく距離が近く感じます。こちらから聞きやすい雰囲気を作ってくださるなと思いました。
ブログレクチャーの教え方も分かりやすく丁寧で、すごくありがたいです。
いつも甘えさせてもらってます。

島田)
こちらこそ甘えさせてもらっています。ありがとうございます。
今後も、遠慮なく聞いてくださいね。

当時はどんなことでお困りでしたか?

藤田先生)
地域柄、集患の競争率が高く、ずっと院のアピールが足りないと悩んでいました。
実は、コロナ前にも一度ホームページを変えようとしていたんですが、予算等の関係でその時には現実化出来なかったんです。だけど、コロナの影響などもあり、「やはり、院のアピールをしっかりしなくてはいけないよね」という話になりリニューアルをすることになりました。

ホームページをリニューアル(または作成)してから、変わったことはありますか?

藤田先生)
リニューアル前は、ページ数が多く、患者さんが欲しい情報までたどり着かずサイト内で迷子になってしまう状態でした。
リニューアル後はホームページ全体のページ数は減って、1ページごとの情報量・内容が濃くなったので、分かりやすくなりました。それが一番ですね。
あと、ホームページの雰囲気も院のイメージがしっかり伝わるようになりました。

中西さん)
WEB予約の導線も分かりやすくなったので、WEB予約をされる方が増えたと思います。
その分、受付さんの電話対応が減り、業務がスムーズになったと思います。

島田)
電話対応が多いとスタッフさんのご負担もありますよね。
少しでもスタッフさんたちの業務効率化に貢献できてよかったです。

今後まるに期待することはどんなことでしょうか?

藤田先生)
時代や院の状況によって変化していく部分があると思うので、今後もこちらが気づかない部分を、まるさんからご提案や助言等をしていただけると嬉しいです。
これからより良いホームページ作りのために、コンテンツを少しずつ増やしていけたらと思っています。

これからもよろしくお願いします。

島田)
私たちも時代の変化や、院の状況や変化に応じて最適なご提案ができるように頑張ります。

まるを一言で言うとどんな会社ですか?

藤田先生)
本当に距離が近くて親身な会社さんだなと思っています。
こちらとしても相談がしやすいです。
一つ一つの課題について、院に対して考えてご提案してくれているんだということが、話をしていて伝わってきます。そこが、まるさんの強みだなと思います。

中西さん)
やっぱり、アットホームですよね。温かい感じです。
会社のみなさんが、一つの家族になってるような雰囲気で。古民家オフィスだからですかね?(笑)その家族の中に、私たちが一緒にお邪魔させていただいてるような感覚です。

島田)
先生や中西さんが、いつも話しやすい雰囲気を作ってくださるので、私たちも、すごくご相談・ご提案しやすいです。学ばせていただいていることも大変多くあります。だからこそ、我々もなにか少しでも還元できればという思いですね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

―――

藤田先生、中西さん、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

2023/09/26 株式会社まる

オフィシャルサイトの制作事例
<アベ歯科クリニック様>
オフィシャルサイト:https://abe-dental.net/

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。