●音源を聴く

●今回の質問・テーマ

「地方都市で開業している年商1億円の歯医者です。現在、一日45人ぐらい患者が来ており、チェア5台、歯科衛生士が5名在籍しております。実はメインテナンス、リコールに関しての割合を増やしていきたいものの、なかなか手を付けられずにきております。どのようにしてこのあたりを強化していくべきでしょうか?」

▼内容

  • 治療終了時に次回のメインテナンスの予約日を必ずとる
  • 次回予約日の2週間前にリコールはがきを送る
  • 予約をとっているとリコールはがきの効果が高い
  • 予約をとっていないリコールはがきは効果が低い
  • 次回ご来院時には必ず歯科衛生士が対応できる受け入れ体制をつくっておく
  • メインテナンスを主たる業務にするという覚悟がないとできない
  • 1年半でレセプト枚数は2.5倍になった
  • 狩猟型の歯科医院経営と、農耕型の歯科医院経営
  • 農耕型の歯科医院経営のメリットとは?
  • 衛生士と患者さんとの関係性も深くなる
  • 歯科衛生士の雇用は命がけで行う
  • 予防のユニットを増やしていく
  • 予防する相手は全国民。枯渇することはない。
  • ご来院の度に定期検診の意義を伝え続ける
  • 日本人の10%しか定期検診にはきていない。まだまだブルーオーシャン
  • さらに治療技術があれば、脱落者も少なくなる
  • 予防システムができれば、自費率は自然と上がる
  • 自費を増やすには、自費の説明をするのではなく、歯の大切さを説く

 

●番組の概要

名古屋で有名な歯科医院、医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長の近藤昌嗣先生に、株式会社まるの鎌形忠史が根掘り葉掘りインタビューする形でお届けする音声番組です。
若き歯科医師(勤務医や開業医の皆さん)にお役に立てる情報をお届けしてまいります。

●パーソナリティ

医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長 近藤昌嗣(こんどうまさつぐ)先生

株式会社まる 鎌形忠史(かまがたあつし)

●医療法人悠桜会のホームページ

コンドウ歯科https://www.e-kondou.com/

コンドウ歯科キッズデンタルパークhttps://www.kondou-kdp.com/

コンドウ歯科出張インプラントhttps://www.kondoudental.com/

コンドウ歯科採用サイトhttps://www.kondou-kdp.com/recruitlp/

●株式会社まるのホームページ

https://www.maru-nagoya.jp/

●医院経営秘伝のタレ、その他の回はこちら

https://www.maru-nagoya.jp/blog/series/iinkeiei_hidennotare/

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株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。