前号:クラーク制度の活用

前号でオススメしたクラーク制度。実はまるでも、同じような実体験として成功体験があるので、オススメしています。まるは、医療機関ではないですが、クライアント医院との対話と議事録という2つの業務が必ず発生する業態です。

まるの打ち合わせ

現在のまるのサポートは、必ず打ち合わせには、2名以上で訪問をし、それぞれの役割を決めています。

①対話、インタビューをする人

②議事録を取る人

これによって、サポートできるクライアントの数が大幅に増えました。以前に比べると、3倍近く受けられるようになったと思います。1人で対応するわけではないので、漏れもなくなりますし、クライアントさんからしても、レスポンスが誰かしらからいきますので、スピーディーに対応することができます。

それに、数もそうですが、それ以上にサポートの質が上がったと思っています。1人の能力をいくら高めたとしても、フォロー出来る範囲には限界があります。それぞれが得意分野を活かし、協力することで、医院経営の支援力を最大化していると思っています。

もちろん、人件費という経費はかかります。ですが、それ以上のメリットを実感しているからこそ、クラーク制度をオススメしたいのです。

人件費増にも勝るメリットとは

以前のまるの打ち合わせは、それぞれの担当が個別にクライアント医院に訪問をしていました。

対面で打ち合わせをし、問題を抽出した上で解決策を一緒に決めていき、その後、話し合われた項目を議事録としてまとめます。対応する業務に関しても、それぞれの担当者が遂行していくということで、完全個人プレーのサービス提供を行っていました。

そして、社内での共有がほとんどない。そんな状況なのに、自分なりに仕事にこだわって、丁寧に取り組んでいる姿は素晴らしいとさえ思っていました。(あー、今考えるととっても痛々しい…苦笑)

ただある時に気づきました。「全て自分でやらないと気がすまない」という考えは生産性を下げ、チーム(会社)の足を引っ張る。

自分らしく自由に働いている人は、仕事のシェアするのがうまいです。礼儀正しく丁寧にお願いして、他の人に仕事を渡していく。だからこそ、自分にしかできない仕事や、本当にやりたいことに集中できているんだなーと感じます。

仕事を人に依存させない

私、鎌形個人のことをいえば、人の話を聞いたり、インタビューをするのは、とっても得意です。最長で7時間ぐらい聴き続けることもできます(笑)実はタイピングも、人が驚くぐらい早いです。しかし…議事録は、超がつくほど苦手。

そして、苦手な議事録を取りながら行うインタビューは、とってもぎこちないわけです。ーそれはそうです。相手の話をインプットしながら、頭の中でまとめて、タイピングでアウトプットしているんです。同時に2つ以上のことを行うのって、本当に神経をすり減らします。…そのすり減りようといったら「燃えたよ…まっ白に…燃えつきた…まっ白な灰に…」と、事務所のコーナー(片隅)で白くなるぐらいです。

何より、相手は嬉しくないですよね。「画面ばかりみて、もっと私を見んかい!」と思われていたと思います。

それに、サービスを提供する我々も、人生の中でどう変化していくのかはわかりません。突然事故に遭うかもしれませんし、病にかかるかもしれません。そのため、人に依存しない形で、医院経営の支援が実現出来るようにしていきたいと思っています。

“チーム”での仕事

「自分がやるべき仕事」だけに集中することが義務だと考え、自分が不得意な仕事はそれを得意とする人にパスをする。自分が悪戦苦闘していた仕事(議事録)を、ある人(島田)はクリエイティブな才能を発揮し、またたく間に処理してしまうんですねー。その時・・・「あー、1人の人間が出来ることなんて、たかが知れてるなー」と思いました。

同時に、チームで仕事が出来ることに感謝の気持ちが生まれます。ーーいつも助けてくれてありがとう(泣)

…人間の才能ってほんと面白いですね(^^)

でも、周りの仲間の才能を使わせてもらって、それでも残った作業については、決して軽視してはいけないとも思います。創造力を駆使し、心を込めて本気で取り組む。デバイス、仕組み、アプリケーションなどをフル活用して効率化をを図り、最短時間で終わらせる。

そうやって、自分が「やるべき仕事」だけに集中できる楽しい「ジブン時間」をなるべくたくさん作り出す。

効率化で得られたジブン時間はすべて、「独創性(自分にしかできないこと)の追求」と「長期的な構想」を完成させるためだけに投資する。

常に、「自分にしかできないこと」だけに集中して、社会に提供し続けること。それだけが「仕事」と呼べるものなんじゃないかなと思います。職種は関係ないし、オリジナリティーを追求するために大切な時間を費やしたいですね。

NEXT>>チームの生産性アップの秘訣

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。