お客様の声

Q「まる」が参入したことで、経営の思考は変わりましたか?

A ☑︎変化があった □どちらでもない □変化がない

今まで自分が思ったことを実行する事にすごく時間がかかったり、ボツになるパターンが多かったのですが、

今はミーティングで出てきた事(チラシなど)をスピーディに実現化し、現物にできていたり、ミーティングを定期的にやるということが当たり前になってきました。

最初は、ミーティングをやる事に「ん〜」と言っていたスタッフが、意見を結構言うようになったので、すごく変わったと思う。

やっていなかったら全く進まないし、今は活発な意見が出るようになった。そのあたりの変化がすごくあります。

(歯科医院 10名〜15名規模 歯科医師 T先生)

A☑︎変化があった □どちらでもない □変化がない

もともとスタッフの雰囲気は悪くないのですが、目標設定をする事で意識的に変わったんじゃないかなと思うことがあります。

定期的なミーティングをやるということに違和感が無くなってきたことと、そこでスタッフから建設的な意見が出るようになりました。

(歯科医院 10名〜15名規模 歯科医師 T先生)

 

Q スタッフの雰囲気は変わりましたか?

A☑︎変化があった □どちらでもない □変化がない

少しずつだが変わった。

仲良くなってきた。くだらない派閥などなくなった。

何人かは、いい方向に変わっている気がする。

(眼科医院 10名〜15名規模 医師 I先生)

 

Q 現在の満足度は5段階評価でどのくらいでしょうか?

A □5 ☑︎4 □ 3 □2 □1

「5」と言いたいけど、期待を込めて「4」!

手の届かないところをやってもらっていることが非常に助かっています。

「習慣づけ」てやっていることが、だんだん「習慣化」していることが良くなっているね。

求人に関しても結構応募がくるし、「まる」でやってもらっていることが実を結んでいるんだと思います。

(歯科医院 10名規模 歯科医師 K先生)

A □5 ☑︎4 □ 3 □2 □1

いろいろな取り組みをしていきたい(例えば、スタッフ教育ボード、目安箱、ありがとうカードなど)。

(眼科医院 10名〜15名規模 医師 I先生)

 

Q 数あるコンサルタントの中で「まる」に決めた理由を教えてください。

Aまるのニュースレターを読んで、考える方向性が自分が探していたものにとても近かった。

また、共感できた。

(医師 I先生)

 

Q なぜ、まるの医療ブランディングを受けようと思ったのですか?

A 人柄

(医師 M先生)

A 偶然の出会いです。引き寄せの法則かな
(歯科医師 F先生)

Qまるが参入したことで、経営の思考は変わりましたか?の医療ブランディングを受けようと思ったのですか?

A 以前より取り引きがあったので、当院の事情を把握してもらえているところが大きいです。IT関係に強い所と、また行動力のスピードが早いところも決めた理由になります。

(歯科医師 H先生)

Q まるが入る前と入ったあとで何か違いはありましたか?

A 以前はスタッフとのコミュニケーションが取れているつもりでいたがスタッフのことを全く理解していなかったことに気付かされた。すべては経営者の責任ということが腹に落ちた。

まずは経営者の姿勢・覚悟が大事だと腹に落ちた。

(医師 M先生)

A数字的なところや計画がスピードアップしました。見える化する。そのことで共同経営者とスレ違いがなくなりスムーズに進歩できる様になったと思います。

スタッフの会話の中に陰口が減った様に思います。タイプ別診断を意識して業務にあたっていることがあることです。100%ではありませんがプラス思考が増えました。

(歯科医師 H先生)

A皆それぞれ違う環境で育っているという事を理解し、話しやすい雰囲気づくりをしてくれる様になった。

MTGにのぞむ態度がすごく変わったと思います。

・発言・態度・姿勢(歯科医師 F先生)

Aスタッフとのコミュニケーション・ミーティング等のコミュニケーション

自分ではできなかったこと、動画やSNSなどに取り組めた。スタッフ一人ひとりの仕事、目標が明確になり一人ひとりがしっかりと取り組めている

(医師 K先生)

A明るく、気持ちが近づいた スタッフとの距離感が近くなった感がある

笑顔で接してくれる

A 発言できるようになった事が1番かなと思っています。経営者に指示されて発言するのと、第3者に求められて発言するのでは全く受け取り方が違うと思います。また発表も少し上手になったかと思います。(歯科医師 H先生)

Aいつまでも昔と同じ教え方では組織を大きくしようと思ってもいけないと思い、全部自分でやるのではなくて任せないといけないことがとても多いと思った。今はどんどん任せていっています。その事で改革スピードUPが出来ていると思います。歯科だけでなく一般社会常識が学べました。

内部にではなく外部顧客満足度を考える様になった。(歯科医師 F先生)

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。