医療機関の「採用サイト」制作を検討されている方に向けて、魅力あるホームページのデザインをまとめてみました。

新卒・中途に関わらず、採用活動時に応募者のほとんどが活用しているのが「採用サイト」。求職者に向けてのPRとなるため、医療機関でも個々の採用サイトを制作する動きが高まっています。とはいうものの、「自院らしさが伝わるサイトにしたいけど、どんなデザインがいいかわからない…」という経営者の方も多いのではないでしょうか。

こちらの記事では、デザイン性や情報設計の点で優れている採用サイトの事例やポイントを解説していきます。

 

スタイリッシュなデザイン

医療法人神甲会 隈病院様

 

https://www.kuma-h.or.jp/doctor-recruit/

まずご紹介するのは、兵庫県神戸市にある医療法人神甲会 隈病院様の医師採用ホームページです。甲状腺疾患治療の専門性の高さに定評があるこちらの病院。スピーディーな動きが、対応の早さと先進性を感じさせてくれます。硬くなりすぎないように、ポップな色調をところどころ用いていますね!

 

医療法人 浅田レディースクリニック様

https://ivf-asada.jp/jobs/

こちらは東京都と愛知県で展開されている、医療法人浅田レディースクリニック様の採用ホームページです。彩度を落とした写真を上手に活用し、落ち着きのある仕上がりに。タマゴのモチーフが温かみを添えてくれています。女性のライフスタイルの変化とともに増加している不妊治療。その現状を伝えてくれる、そして何ができるかを考えさせてくれるサイトです。

 

ふくろうクリニック等々力様

 

http://www.296296.jp/recruit/

東京都世田谷区にある、ふくろうクリニック等々力様の採用ホームページをご紹介します。TOPページに用いられた、たくさんの写真。訪問診療に特化したクリニックで、スタッフの方が活き活きと働く様子が伝わってきますね。ファーストビューで多くの情報を得ることができますが、すっきりとうまくまとめられている印象です。

 

豊橋南藤井眼科クリニック様

豊橋南藤井眼科クリニック

https://f-eye-saiyou.com/(制作:株式会社まる)

愛知県豊橋市にある豊橋南藤井眼科クリニックの採用サイトです。 看護師・医療事務・視能訓練士と、業種別に導線が分かりやすく構成されています。 医院が求める人物像や福利厚生も明確にかかれており、求職者とのミスマッチを防ぐ役割にもなっているのが魅力として伝わります。

 

 

温かみのあるデザイン

茶屋町レディースクリニック様

http://recruit.chayamachi.net/

大阪府大阪市にある、茶屋町レディースクリニック様の採用サイトです。一般的に、採用サイトを見た人が情報を得やすいよう、シンプルな背景や文字が好まれる傾向にあります。こちらのサイトもシンプルなデザインですが、ポイントカラーを用いることで、温かみをプラスしていますね。

 

医療法人社団ほっ様

https://www.hotto-recruit.com/(制作:株式会社まる)

こちらは医療法人社団ほっ様の採用サイトです。ピンクをメインにしているサイトです。ピンクを使用すると、女性っぽいイメージを持たれがちですが、全体の色味を調整することや、男性スタッフさんのお写真が多いこともあり、男女どちらにも受け入れられる温かい印象のサイトです。具体的な数値を用いて医院の紹介をされている点など、ユーザーの知りたい情報がわかりやすくまとめられています。

 

医療法人使誠会 高師ほんごう歯科クリニック様

高師ほんごう歯科クリニック

https://takashi-recruit.com/(制作:株式会社まる)

愛知県豊橋市にある高師ほんごう歯科クリニックの採用サイトです。
黄色・オレンジ・緑を基調とし「歯医者だけど歯医者っぽくない」クリニックの雰囲気にマッチした明るく優しい印象を与えています。
InstagramやTwitter、Facebookなどを活用して、クリニックの情報や歯科コラムなどを発信しながら多くの方の目に触れる取り組みをされているのが印象的。医師やスタッフの写真が多数使用されており、一緒に働くスタッフの雰囲気が伝わってきます。

 

医療法人清流会様

https://seiryukai-recruit.com/ (制作:株式会社まる)

たくさんの職種の募集をされていますが、デザインもすっきりとしており、情報量が多くても見やすいサイトという印象を受けます。医療法人清流会様がどういう組織であるのかどういった人物を求めているのかよくわかるサイトになっています。青色をベースに作成することで誠実感も感じられるサイトです。

 

いかがでしょうか。

当社では、医療機関に特化した「ホームページ制作」を行っております。ただホームページを作るだけではなく、増患・集患対策や採用強化など、目標を達成するための全面的なサポートも行っております。

医療機関のホームページ制作実績も多数ございますので、ホームページ制作・リニューアル・新規開業の際には、ぜひ株式会社まるへご相談ください。

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社まる)」と書かれたサイトは当社で制作したホームページです。
その他のサイトは弊社の制作実績ではございませんが、見やすさやデザイン性などが優れているため、みなさまのお役に立てれば…という思いで事例ご紹介させて頂きました。
掲載中の医療機関様や 制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合はお手数おかけしますが、ご一報いただけますと幸いです。速やかに対処させて頂きます。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。