2023年も変わらずコロナの影響が少なからずあるためか、ホームページを見直すクリニック様からのお問合せを頂戴しております。
また、今後ご開業をご検討いただいている院長からもご相談をいただくことが増える時期(1月〜3月は何故か弊社場合は集中します)にあるため、ホームページ制作会社を選ぶ前にしっかり抑えていただきたいポイントも含めてご紹介いたします。

・ホームページをはじめて作るけど何からスタートして良いかわからない
・ホームページ制作会社選びに失敗したくない
・ホームページ制作会社を比較検討した上で決めたい

目次

 クリニックのホームページ制作会社を選ぶ時のポイント

1.医療広告ガイドラインや認定医の独自ルールを理解した担当者であるか

クリニックのホームページを制作する際に切っても切り離せない課題があります。
厚生労働省が定めた医療機関における広告に関する指針である「医療広告ガイドライン」です。

広告=CMやyoutubeなどをイメージする方が多いですが、ホームページ上でも表現して良いこと、悪いことが決まっています。
また医療広告ガイドラインだけでなく、歯科医院様の場合、「各学会」が定めているホームページ上での掲載ルールもありますので、こちらも考慮した制作が必要になります。

医療広告ガイドラインについて、会社ではどのように考えているか?を聞いてみると各制作会社の方針がわかるので、面談時などに折に触れて聞いてみてください。

2.制作前・制作中・制作後の流れが明確になっているか

ホームページを作る上で、各工程で必ず院長の確認作業が必要になります。
院長と連携が取れる会社であるか?を確認しましょう。

・制作前・制作中・制作後に院長が何をしなければ行けないのか
・制作期間はどのように決まるのか
・何をいつまでに準備する必要があるのか
・院長の負担が大きい箇所はどこか
※すでにホームページをお持ちの場合は、解約やドメイン移管後の手続きなども確認しましょう。

3.WEBの競合分析をどのように行っているか

ホームページがどんなに良いデザインであっても、検索にヒットしなければ意味がありません。
立地条件での競合とWEBでの競合は考え方が異なります。
WEBでの競合は通院範囲だけでなく、どんなキーワード対策で差別化を図るか?が重要になります。面談の際に以下の話が出てくるかどうかも確認すると良いですね。
例えば、「喘息」も「ぜんそく」も「ぜん息」も同じ意味です。
しかし、言葉の表現は異なります。どの言葉で表現を統一するか?で検索順位は変わるため、そのような細かいところにも配慮している会社であるかを見たほうが安全です。

・自院にはどんなキーワード対策が最適なのか
・WEB競合クリニックに対して、どんな見せ方をすると効果的なのか
・ライティングの体制

4.院長の思いややりたいことのYESマンになっていないか

ホームページ制作の際に院長の熱い思いはとても大切です。「あれも掲載したいし、これも掲載したい」と思うこともあります。しかし、それがユーザー(=患者様)が求めるキーワードや見せ方であるかをしっかり熟考する必要があります。
例えば、クリニックでは専門的な治療方法も、患者様が全く知らないような言葉では、そもそも検索にヒットさせることができません。
患者様が身近に感じる言葉、検索する言葉に構成をしなおす必要があります。
院長の思いに対して、どのような切り口で返ってくるか?という点もよくチェックしてみてください。

5.顧客層はどのような医療機関を対象としているか

ホームページ制作会社は世の中にたくさんあります。
そして医療機関様専門のホームページ制作会社もたくさんあります。
さらに、ホームページの作り方も多岐に渡ります。

ホームページの目的は決して1つではありません。どのような顧客層が多い制作会社なのかを知ることで、ご自身の制作目的を叶えてくれるノウハウがあるか会社なのかを確かめることに繋がることもあります。

(例)
・とりあえず「クリニック名」でヒットさせる目的のもの
・情報発信重視型のもの(ブログの構成が多いもの等)
・集患目的ではなく医療関係者向けに作られたもの
・低コスト、テンプレート型で作成しているもの
・SNSの連動を重視しているもの

6.営業(販売・提案)と企画担当は一緒であるか

会社によっては営業担当と企画担当が別という体制の会社もあります。
担当が分かれているから良い、悪いではなく、サポート体制は事前に確認しておいたほうが良いでしょう。
よく起こりがちなのが、担当者が頻繁にかわる体制の場合です。社内で情報共有がされておらず、院長が「前にも伝えたはずなんだけどな〜」とモヤっとしてしまうようなことが起こることがあることも…。分業制でしっかり情報共有の仕組みがある体制もあるので、何が正解!とは言えませんが、どのようなサポート体制であるかは、ご契約前にしっかり把握されておいたほうが良い事が多いです。

7.ご自身が任せたい制作物は何か

世の中には、ホームページ制作だけを行う会社と、ホームページ以外の制作物も対応可能な会社があります。WEB専門が売りの会社もありますし、トータルプロデュースのブランディング型の会社もありますので、院長先生が何を制作依頼したいのか、どのような見せ方をしていきたいのか等も考慮しましょう。

8.制作費、ランニングコスト、サイト公開後の料金体制はどのようになっているか

ホームページ費用を考える際に、「制作費」に目が行きがちですが、毎月や毎年のランニングコストもしっかり確認をしましょう。←ここ、院長が見落としがちなポイントです。

初期費用は低価格でリーズナブルでも、ランニングコストが数万円でトータル費用は結構な金額…という体制の会社もあります。
今の時代は少なくなりましたが、解約しない対策として、契約期間をガチガチに固めた契約の会社さんやリース契約形式の会社さんもありますのでご注意ください。

それと忘れてはいけないのが、運用・保守の内容とホームページ完成後の体制について。
毎月数万円で、何もしないという体制の会社さんも数多くあります。
ホームページは作ったあとも構成変更が生じる事が多いため、その場合の費用はどうなっているのか?など、お金のことは契約前にしっかり質問をしましょう。

9.ホームページ制作会社は相見積もりを!奥様やスタッフさんの意見も大切に

繰り返しになってしまい恐縮ですが、ホームページ制作会社は世の中に本当にたくさんあります。その中から信頼のおける会社を探すというのは、本当に大変な作業です。
ですので、時間が許すのであれば3社は相見積りをしていただき、院長だけではなく、奥様や事務長、スタッフさん、場合によっては開業コンサルタントさんなどのご意見もいただいたほうが良いと思います。
院長以外の人との連携が取れそうな会社か?というのもよく見たほうが良いと思います。

医療機関制作事例があるホームページ制作会社5選

日本ビスカ

おすすめポイント
・テンプレートからオリジナルまで目的に応じたホームページ制作ができる
・テンプレートやカタログから選択できるので少ない時間で制作ができる

日本ビスカは、東京都に本社を構える医療業界に特化したコンサルティング企業です。
動物病院、歯科に特化しているので、ホームページ制作以外の制作も一貫して制作できるのでおすすめです。
目的・予算に合わせて、テンプレートから制作、オリジナルデザインの選択ができるので初期費用60,000円から制作が可能です。

URL https://www.visca.co.jp/services/total-branding/
会社所在地 〒160-0022
東京都新宿区新宿 6-24-20KDX新宿6丁目ビル10F
費用 ホームページ:テンプレート(トップ+3ページ)60,000円〜
ホームページ:テンプレート(トップ+5ページ)230,000円〜
ホームページ:オリジナルデザイン(4〜5ページ)500,000円〜
保守費用:9,000円〜/月
診察券:ラミペーパー12,000円〜
診察券:プラスチックカード31,000円〜

 

コムネット

おすすめポイント
・歯科ツールに特化しているため、歯科医院のイメージに合った制作ができる
・コーディネーターがクリニックのお悩みに応じたサポート体制がある

コムネットは歯科業界に特化したツールを制作している企業です。
クリニックの抱える悩みに応じたツールの提案ができ、スタッフのモチベーション向上を図りたいクリニックにおすすめです。

URL https://comnet-ds.com/
会社所在地 〒160-0022
東京都新宿区新宿2-2-7新宿KGビル9階
費用 ホームページに掲載なし・問い合わせにて確認

 

株式会社バイタル

おすすめポイント
・不動産情報も所有しているため、地域情報やエリア調査を含めた新規開業の準備ができる
・ホームページ制作以外の制作内容についてもトータルプロデュースができる

株式会社バイタルは、建物総合プロデュースからクリニックのサポートを行っている企業です。
新規開業や移転の際に必要となる広報物全てにおいて一貫して制作できるのでイメージ統一が可能なのでおすすめです。

URL https://vital-design.jp/index.php
会社所在地 〒514-0823
三重県津市半田1533番地6
費用 ホームページに掲載なし・問い合わせにて確認

 

株式会社和田デザイン事務所

おすすめポイント
・クリニックの建物設計からホームページ制作までトータルプロデュースができる
・テンプレートではなくオリジナルアイテムの制作ができる

株式会社和田デザイン事務所は、建築設計からロゴ制作、ホームページ制作などの制作を行っている企業です。
テンプレートを流用したデザインではなく想いに寄り添ったデザインの提案が可能なため、オリジナリティのあるものを制作したいとお考えの方にオススメです。

URL http://slow-home.jp/tag/%E5%8C%BB%E7%99%82/
会社所在地 〒708-1123
岡山県津山市下高倉西549-63
費用 ホームページに掲載なし・問い合わせにて確認

 

株式会社モンブラン

おすすめポイント
・医療機関だけでなく採用サイトなどのホームページ制作が可能
・かわいらしいデザインやスタイリッシュなデザインなど多彩なホームページ制作が可能

株式会社モンブランはロゴ制作からホームページ制作、パンフレット制作など幅広い広報物の制作を行っている企業です。
クリニックのイメージをオリジナルデザインでの制作がしたい方にオススメです。
一般的なサイトは1,750,000円からの制作ですが、予算に合わせた提案もできます。

URL https://mont.jp/works/industry/hospital/
会社所在地 〒862-0955
熊本市中央区神水本町20-3-301
費用 ホームページ:一般的なサイト1,750,000円〜
ホームページ:しっかり組み込んだサイト2,500,000円〜

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社まる)」と書かれたサイトは当社で制作したホームページです。
その他のサイトは弊社の制作実績ではございませんが、見やすさやデザイン性などが優れているため、みなさまのお役に立てれば…という思いで事例ご紹介させて頂きました。
掲載中の医療機関様や 制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合はお手数おかけしますが、ご一報いただけますと幸いです。速やかに対処させて頂きます。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。