なぜ、まるに問い合わせをしようと思われたのですか?

島田)
最初は「ホームページをリニューアルされたい」というご相談でしたが、数あるホームページ会社の中かで、弊社にお問い合わせいただいたご理由は何かありましたか?

聡基先生)
「まるクリ」を見て、興味を持ったのがきっかけですね。

※まるクリ…株式会社まるが定期的に発行しているニュースレターのこと

 

島田)
嬉しいです。ご覧いただきありがとうございます。
ニュースレターはおそらく、他社からもたくさん届くと思うのですが、「まるクリ」をご覧いただけたきっかけがあったのでしょうか?

聡基先生)
まるさんは女性スタッフとの付き合い方とか、うちでもそうですけど、若い女性スタッフが多い組織なので、「どういう風に女性スタッフと付き合っていくのか」とかそういうのが書いてあったりとか役立つ内容が具体的に書いてあったのが印象に残っています。

順子様)
書いてある内容がリアルでしたね。

聡基先生)
読むきっかけとしてはそういうことがきっかけで。なんか面白いな…と思って。
届くと毎回読んでるっていう感じでした。

島田)
ありがとうございます。ほんとに。

聡基先生)
問い合わせた経緯は、たまたまホームページの特集がまるクリに入っていたので、問い合わせようと思いました。

問い合わせをする少し前くらいに、僕が全然別の経営コンサルティング会社のセミナーを受けに行きまして。その時にも「ホームページがやっぱり大事だよ」と言われていて。
「SNSも大事だけど、今はやっぱりホームページが大事だから」っていうことを言われたんですね。その時に、今のホームページの構成を見直さないといけないな…と思ったんです。
ちょうどその時にタイミングよく、まるさんのホームページが目に止まったというのが大きいですね。

順子様)
私はなんか、まるさんって会社自体が若い感じがしたんです。
フレッシュでやる気がある感じがして。今から伸びていく会社だなって思ったんです。

島田)
若い会社に対して、”怖さ”などはなかったのでしょうか?
私たちは一種のベンチャー企業であって、大企業とは違い、人生の先輩からみれば、まだ若輩者だったと思うんですよね。

順子様)
(若い会社)だから良いなと思ったの。

島田)
そこに魅力を感じていただける私たちは幸せです…。(しみじみ)

順子様)
これまでに依頼したことがある会社は大御所みたいな歴史があって、案件がいっぱいあるみたいな感じのところだったんです。だけど、そこでホームページを作成する時に原稿作成が大変だったということもあり、こちらの負担が大きかったので、今回は若い会社に賭けてみようか!という感じでまるさんに決めました。

まるの最初の印象はどうでしたか?

島田)
ホームページは決して安くないお買い物なので、若い会社へ依頼するということは、勇気のいるご決断だったと思います。
はじめお電話でお問い合わせいただいあと、後日、弊社から2名体制でお伺いしたのですが、当時の第一印象はいかがでしたか?

聡基先生)
すごいいい印象だったよね

順子様)
鎌形さんの……髪型が良かった(笑)

島田)
髪型ですか?髪型…(笑)お伝えします。本人はすごく喜ぶと思います。

順子様)
それとファッションもいい感じだった。
身だしなみって、こういうホームページ制作のデザイン性とかセンスとかに関係があると思うんです。
以前、他社さんに相談した時にまるさんと同じように2名体制で来られた会社さんがあって。最初にお会いした時の印象が「このファッションで、この人はできるのだろうか…?」ってすごい不安になったことがあったんです。だから、鎌形さんの第一印象はいい意味で真逆だったと思います。
若い会社だから良いかなって。やろうっ!て気持ちや、一生懸命だなっていうのが伝わってきたので。僭越ながら、「少しでも若い会社を応援したい」って気持ちが私にはあったので。

島田)
順子さんの着眼点…すごい身が引き締まります。
サービス内容や料金だけでなく、訪問する人間に対して総合的な視点で判断されているということですよね。聡基先生や𠮷孝先生はどのような印象をお持ちでしたか?

聡基先生)
すごいフレッシュな印象をうけました。
僕が言うのもあれですけど、なんかすごい活力がある感じというか。
どんどん前に進めてくれそうな感じがしました。

𠮷孝先生)
僕は実はあんまり覚えがないんです(笑)
やっぱり、第一印象で信頼できるかなっていうのが一番だと思います。
違和感がなかったんです。

島田)
3人のそれぞれのご判断があっての今の御縁につながっていると改めて思います。
ありがとうございます。

実際にホームページを制作して変わったことはありますか?

島田)
今回はすでにお持ちのホームページを新しくリニューアルするというご依頼でしたが、
今回まるに出会ったことで、みなさんにとって、何か変化はありましたでしょうか。

順子様)
私は島田さんの印象が強くって。
島田さんは撮影から参加していただいて。すごい素晴らしい方だなと思って。
撮影の時、スタッフみんなが緊張していたじゃないですか。その時に一生懸命もりたてようっていうのを感じて。最初は全然みんな笑顔が出なかったんですけど、島田さんがもり立ててくださるその感じがすごく好きで。頼りになる方だなという印象を受けました。

島田)
え!もったいないお言葉です…(照)ありがとうございます。

聡基先生)
まるさんは、携わってくださる方みなさんの雰囲気がすごいいい感じだと思いました。
それは、多分社内がそういう感じなんだろうなっていうのがわかりました。

順子様)
なんかスタッフをすごい大事にしてみえるんじゃないかなって。
そういう感じがする会社ですよね。

島田)
ありがとうございます。まだまだ至らない点ばかりなんですけど素直に嬉しいです。
これまでのお話を聞いて、皆さんは”人をみて会社を選んでいる”という印象を受けたのですが、これはホームページ以外の他の業者さん選ぶ時も大切にされている視点なのでしょうか?

聡基先生)
やっぱりそれは大事にしています。
信頼できる方なのかどうかとか、医療の世界なので、その人から出てくる情報が嘘じゃないけど、売りたいがためのそのトークなのか、それともやっぱりその製品がいい病院のためになる!と思って言われているのかをよく見ています。
僕らも直接飼い主さんとか患者さんに業者さんから提供された商品を使うわけなので、やっぱり信頼できる人かどうかっていうのが一番大事ですね。そこそこ費用は多少高くても、信頼できる人からの方が買いたいなって思いますし、まあ商品とかだったら、信頼できる人であるか?が一番大事ですかね。

𠮷孝先生)
僕の場合は、ホームページを作ってくださっている過程で、すごくその動物病院のことをすごく勉強されているなというか、他の病院の内容とかそういったこともかなり勉強されているなと思いました。それでびっくりしたんです。
「この何々について」とか「うさぎについて」という文章も予めもうできていて。「よく調べてるな…」と。それがすごくびっくりしました。
だから非常にやっぱり真剣にやってくれているから信頼がおけるなと思いました。

順子様)
一番最初の時に、こちらが何かいえば、すぐパソコンで調べて「これですか?」と確認をしてくださったり「これだとこうですね」と提案してくださったんです。
反応がパパパッと返ってくるので、それがホント良いなと思いました。

 

他の制作物を依頼しようと思った理由はありますか?

聡基先生)
やっぱりホームページと一貫性を持ったパンフレットが良いかなって思ったところが一番の決め手ですね。

島田)
見せ方の一貫性ってすごく大事なことだと思います。
あとは、一貫性をもたせることで、業者に依頼する先生方のご負担を減らせれたらと思っています。1から他の業者さんに「うちはこれを大事にしていて、これをやりたくて」ということを伝えるのはお時間もかかると思うので。

聡基先生)
ある程度ホームページで理解している上で、パンフレットとの話をするので、こちらの負担は減りますね。

 

今後まるに期待することはどんなことでしょうか?

聡基先生)
期待することとしては、もう既にやっていただいている部分になりますけど、ホームページのフォローや、アクセス解析だとかそういった部分のアドバイスがいただけると嬉しいなと思います。

𠮷孝先生)
期待することとしては、動物病院の中で、どんなホームページにしたら目立つかと言うことを提案していただきたいです。

 

まるを一言で言うとどんな会社ですか?

聡基先生)
実際、僕たちは、まるさんのすべてのサービスを全部受けているわけではないので、ブランディングや他のサービスの部分は何も言えないですけど、ホームページに関して言うなら、ホームページのことだけではく、見せ方やブランディングとかそういったものも考えた上でホームページを作ってくださるので、経営的な部分まで考えた提案をしていただけるのはいいですね。
「ホームページ制作だけでも依頼できる」というところがいいなって思います。
あとは、関わってくださる方の印象としては、まるさんは人と関わるのが上手な方たちが多い印象な感じです。

以前、別の会社で経営コンサルを受けたことがありましたけど、
いつか、コンサルティングをお願いするとしたら、まるさんみたいな会社にお願いしたいなと思います。

島田)
ありがとうございます。身にしみます。

聡基先生)
そういう、人と関わることがうまい人たちが来てくれると、スタッフ交えてみんなでやるときには多分コミュニケーション取りやすくなるだろうなって思います。
一言でいうとなんて言ったら良いかわからないですけど…

島田)
人懐っこい会社みたいな感じですかね?

聡基先生)
言いたいこととしてはそんな感じですね。

順子様)
まるさんは、なんか気持ちを明るくしてくださる感じがしますね。
寄り添ってこっちをもっと引っ張ってくれるっていう印象があって。
あんまり押し付けがましくはなく、島田さんの話し方なのかな?気持ちが明るくなるんですよ。
声ですか?なんなのかなわかんないですけど。
寄り添い感がある。親しみなんですかね。
身近で専門性を発揮するというのかな。
普通、「専門性」って言葉を聞くとクールな感じがしちゃうんですけど、専門性を持ちながらも親しみやすく、苦手な人にもわかるように嫌がらずに説明してくれるそこが良いかなと思います。だから院長先生達や年配のオーナーだったら、そこがいいかなと思われるのではないでしょうか。

島田)
私、声は大きいって言われます(笑)皆さんのお言葉の数々…嬉しいです。ありがとうございます。
今日のお話、朝礼で全員に共有しますね!(笑)

―――
𠮷孝先生、聡基先生、順子様ありがとうございました。

2022/02/3 株式会社まる

オフィシャルサイトの制作事例
<パーク動物病院様>
オフィシャルサイト:https://www.park-ah.com/

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。