ホームページ制作をご依頼いただく際に「このシステムを設備紹介に掲載したい!」というようなホームページ内の「設備紹介」の充実をご要望いただくケースがあります。

特に歯科医院様は滅菌体制は他院との差別化になるので、しっかりと打ち出したいとうご要望が増えています。

その中で注意したい点があります。それは・・・

 

「商品名」の記載は控える

うーん・・よくわからないなぁ・・(´・ω・`)

もう少しお付き合いください。

つまり、

商品名ではなく、「一般的名称」を記載する。

これが基本です。

 

医療機器に関する広告規制により「商品名の記載は宣伝行為」と捉えられ、公的機関から指導の対象となる可能性があります。

ですので、商品名ではなく、「一般的名称」を記載するようにします。

例:バンドエイド(商品名) → 絆創膏(一般名称)

例:○○○ペン(商品名)  → ○○式う蝕検出装置(一般名称)

 

また、商品自体に商品名が記載されている場合には、
商品名が視認しにくいサイズにしたり、画像加工するなどをして掲載する必要があります。

 

ホームページ撮影時にどうしても撮影できない医療機器などについては、

各メーカーさんに問合せ写真使用許可ルールを確認した上で掲載をしています。

※各メーカーさんで掲載許可申請書が必要な場合や、写真のサイズ・指定写真のみ掲載可などもあります。

 

設備紹介というのは、患者様がご覧いただくページというよりは、医療関係者や求職者にヒットすることが多いですね。

(求職者)

「ここは○○を導入しているから、滅菌体制は○○だな」とか、

「最新の○○が入っているから、提案も受け入れてもらえそうだな」といったイメージです。

 

今回は、ホームページ制作時に盲点となりやすい「設備紹介」の注意点のご紹介でした。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。