旧Googleアナリティクス(UA)と新アナリティクス(GA4)では何が異なるのか。

クリニックのホームページ運営で、まずは押さえおきたいポイントをご紹介します。

※この情報は2023年4月時点のものす。弊社から医療機関様へお伝えしている情報ですので、他のホームページ制作会社とは、少し視点が異なる場合がございます。予めご了承ください。

GA4で注目したい指標

エンゲージメント
新たに追加となった項目、要CHECK!&意味の理解です

この項目は数字が多いほどしっかりユーザーが見ていると言えます。

以下のいずれかの行動をとった場合に計測されます。

・10秒を超えて継続したセッション(カンタンに言うと、ホームページにアクセスしてから離れるまでのことです)

・コンバージョンイベントが発生したセッション

・2 回以上のページビューもしくはスクリーンビューが発生したセッション

※GA4では直帰率・離脱率は廃止されました。

参照元
どの行動からホームページにたどり着いたかを確認する項目です。広告投資をしている場合は費用対効果をCHECK!

例えば、Google広告や他のWEB媒体に登録し、ホームページアクセス数を伸ばしたいという場合、費用対効果は取れているのか、効果測定をしてみましょう。

参照地域 アクセス数が多い=良いというわけではないのでご注意!

クリニックサイトは同業者や首都圏からの流入も多く、メディアで取り上げられた病気のキーワード((例)芸能人の病気、ニュースで取り上げられた症状など等)によって左右されやすい傾向です。

検索キーワード 対策したい検索対策キーワードや地域があるかCHECK!

予想していなかったキーワードが上位になっていることやクリニックがあります。検索対策地域は診療圏や標榜科目も考慮した対策が必要です。

※検索対策は設定したら終わりではありません。経営状況によって対策することが重要です。

ホームページアクセス解析で困ったら

ホームページの運用やアクセス解析について、ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

・はじめての方はこちら>>

・すでにお付き合いのあるクリニック様

アクセス解析レポート1ページ目に記載のメールアドレスまでご連絡ください。

関連記事:ホームページのアクセス解析で何が分かる?(GA編)>>

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。