2020年の集大成

2020年もあとわずか。今年の集大成として、オフィシャルHPをリニューアル中です。
年末にはお披露目できると思いますので、乞うご期待ください。

今年も数多くの先生との出会いがありました。
いつもまるを応援してくださるクライアントの先生方、関係者の方々のご支援のおかげで、
経営を続けることができています。

そして、“まる”という会社に人生の大切な時間を費やしてくれている仲間のおかげで、
まるは前に進むことができています。本当にありがとうございます。
すべてのご縁に感謝です。

2020年は変化の年

2020年を振り返ってみると、「変化」という言葉がしっくりくる1年でした。
世の中はコロナによって、環境の変化がどんどん進みました。

クリニックに訪れる患者さんの行動にも大きな変化がありましたし、
自社の経営の仕方も大きく変わった1年でした。

前半は主力メンバー4名が産休

2020年前半は主力メンバー4名が産休に入りつつも、
新たに入社してくれたメンバー達とともに、
人手不足によって起こるさまざまな経験をしました(笑)。

それぞれが、自分達の専門領域以外のことをカバーしながら、なんとか乗り越えました。

このときに感じたことは、人がいないと、組織は疲弊するし、
ある程度の余裕がなければ、長期的な経営は難しいということです。

3月からは全社員テレワーク化

緊急事態宣言が出る少し前のタイミングで、
全社員のテレワーク化を行い、情報共有の仕組みを変えていきました。

最初はテレワークに躊躇していた社員達も、
問題なくテレワーク化に対応してくれました。
対面と比べると不便なことや、課題はあるものの、
テレワーク化によって、メンバーの働き方も大きく変わりました。

これからも、テレワークは時代の流れとともに、ますます浸透していくと思います。

現在も育児や介護中のメンバーが働くことができているのも、
テレワークによる恩恵が大きいです。

一方で課題もあります。
対面ならスムーズに行えるコミュニケーションも、
チャットやオンライン会議が主流となると、
微妙なニュアンスをの違いや、空気を読んだり、
相手の状況を理解することが難しい。

だからこそ、状況に応じて、リアルなコミュニケーションも織り交ぜたり、
朝礼などの雑談の機会を意識的に設けるなど、
まだまだ柔軟に経営の形を変えていく必要があると思います。

企業の成長はやはり”人”

8月頃には、出産を終えた4名が戻ってきてくれ、
新しいメンバーも増えたことで、より余裕をもった経営ができるようになりました。

そして、提供できるサービスの幅を広げてくれました。
やはり、人が会社を成長させてくれるのだと実感する日々です。

人が先か、売上が先か。
この議論はよく、経営者仲間の中でもされる議論なのですが、

少なくとも、弊社が目指している、
自分も家族も仲間も大切にしながら、結果を出していくためには、
まずは人に投資していかなければ、その先の成長がありません。

 

まるの経営をスタンダードへ

誰かの犠牲の元で出した結果は、結局長続きしません。
まるが目指すのは、「愛と感謝で世の中をまるくする」状態。

私達にとって、「まるくする」とは、
目の前のクライアント・家族・仲間…関わる全ての人に物心両面の幸せをもたらすこと。

そして、その幸せを世の中にもたらすこと。

世の中に変化をもたらすためには、
まるの経営・働き方をスタンダードなものにする。
そのために影響力、規模、社会的な地位をもった会社になる必要があります。

だからこそ、まだまだまるには仲間が必要であり、変化を楽しみながらも、
会社としての自力をつけていく必要があります。

これからも愛と感謝で世の中をまるくするために、
クライアントの先生方のお困りごとを解決できるように成長してまいります!

来年も何卒宜しくお願い致します。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、私達が最も得意とする医療機関に専門特化したWEB制作、WEBマーケティングによる集患、採用支援と、女性マネジメントに特化したマネジメント支援、経営支援を行っている会社です。

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

お客様の声をお聞かせいただくことで、それぞれの医療機関の強みを生かしたWEBを使った解決策をご提案しております。

組織拡大や、地域No.1を目指す方、一体感のある経営を目指す方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。