前号:危険かも!幹部スタッフの認識違い

先日、とある歯科医師の先生が主催された「医院承継」のセミナーに参加しました。

50代に近づくとそろそろ本気で今後の承継も視野に入れて準備する必要がありますよね。

そこでも言われていたことが時代背景」を考えるということ。

これはもう医療業界だけの問題ではなくなってきていますが人口の減少による影響です。

人口減少による影響とは

人口が増えれば、消費が増える。逆に人口が減れば、消費は減る。

人口が増えれば、医療に対する需要が増える。逆に人口が減れば、医療に対する需要は減る。

もの凄くシンプルな考え方ですが、真実です。

例えば、現在世の中にある歯科医院で、皆で仲良く折半していくと、これまで1日に30人来ていた患者さんが20人ぐらいになる。

この流れは避けられない事実ですよね。

そして、これは、働く人に関してもそうです。

人口が減れば働く人も減る。至極当然のことです。

例えば、名古屋の歯科衛生士の求人倍率をご存知ですか?50人応募があるとすると、いくつの医院が求人を出しているのか?

なんと・・・1000件だそうです。つまり倍率は20倍です。1人の衛生士さんを20院で取り合っているわけですね。

この流れは歯科だけではなく、どの医療機関にも通じる話です。

だから、少なくとも!何もしなければ、今より悪くなることはあっても、良くなることはない。

この前提の意識が持てるかどうかってとても大事だと思うのです。その上で何を準備していくのか?何に取り組んでいくのか?がとても重要なことだと思います。

うまくいっている企業の共通点

脅かすわけではないのですが、なんの戦略もなしに医院経営をしていたら、需要の取り合いをしているので、そのうちに支持されなくなってしまいます。

私が在籍している愛知中小企業家同友会という経営者の勉強会では、愛知県に在籍している4万社の中小企業に景況調査ということでアンケートを取るのですが、やっぱり見通しは厳し目です。

でもその中でも、業績を大きく伸ばしている企業もたくさんあります。その企業の共通点は、

・時代背景を考えている

・コツコツやるべきことをやっている

という印象です。

今の時代、患者・求職者数は減るのが普通です。

その上で何をしていくのか?何に取り組んでいくのか?現実をみて、しっかりと準備していくことが大事だと私は思います。

次回は、選ばれる医院の「影響力」にフォーカスをあててをご紹介します。

NEXT>>院長に大切な技術と◯◯方

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。