「小児科、こどもクリニック」のホームページ制作
を検討されている方に向けて、魅力的で参考にしたいホームページデザインをまとめてみました。

小児科のホームページデザインは、お子様をもつお母さん向けに作成されることが多いですが、それぞれの医院の特色によって様々なホームページデザインがあります。
お客様の多くは、スマートフォンユーザーであることが多いので、スマートフォンでの見え方も非常に重要になってくるポイントです。また、実際のお子様のお写真などがあると、ぐっと魅力が伝わるようになります。
今回は、小児科・こどもクリニックの中でも、特に魅力的なホームページをデザインのテイストごとにまとめてみました。

デザイン面だけでなく、集患、増患につながるような仕組みについても解説していきます。

・ホームページを作りたいけど、自分の医院にはどんなデザインが合っているのかでお悩みの医院経営者様・ご担当者様
・小児科のホームページはデザインするのは初めてというWEBデザイナーの皆様

の参考になれば幸いです。

 

温かみのあるデザイン

佐藤あつしクリニック様

https://satoatsushi.com/  (制作 株式会社まる)

愛知県名古屋市中川区の佐藤あつしクリニック様のホームページを制作させていただきました。
小児科、内科クリニックということで、お子様から大人まで幅広い年代の方がご来院されることもあり、アットホームで温かみのあるデザインに仕上げました。
特に、スマートフォンユーザーが閲覧しやすいように、スクロール追従するバナー設定などを行い、ユーザビリティの高いサイト設計を意識しております。
また、予約システムとの連携も意識したデザインにすることで、患者さんからは非常に見やすくなったと評判のデザインとなりました。
対応できる診療科目や疾患名なども探しやすいように、トップページに導線を作成しております。

あおぞら小児科様

https://www.aozora-chiho.jp/

鹿児島県鹿児島市にあるあおぞら小児科様のホームページです。
雲をモチーフにしたデザインと、実際に働かれているスタッフさんの写真が相まって、とても温かみのあるデザインになっていると思います。
淡い色使いも相まって、見た人に安心感を与えてくれるデザインではないかと思います。

藤森小児科様

https://www.fujimori-childrens-clinic.com/

千葉県千葉市花見川区の藤森小児科様のホームページです。
木目をふんだんに使った内装に合わせて、とても温かみのあるイラストを合わせて、全体的に柔らかい印象を与えるデザインになっていると思います。
イラストの量も多く、製作者の思い入れを感じるデザインとなっております。

 

 

可愛らしいデザイン

かしの木こどもクリニック様

https://kashinoki-kodomo.com/ (制作 株式会社まる)

愛知県名古屋市西区のかしの木こどもクリニック様のホームページを制作させていただきました。
小児科クリニックということで、ロゴマークをはじめ、院内にも可愛らしいアイテムがたくさんあったため、全体的に丸みを帯びたデザインテイストとなっております。

実際の赤ちゃんの写真や、院長、スタッフさんの実物写真をうまく融合させることで、可愛らしさの中にも、リアリティが伝わるようなデザインとなっております。
お子さんの体調を心配するお母さんやお父さんがより安心して受診ができるように意識して制作されております。
トップページの院長のお名前の読み仮名など、ところどころに遊び心を取り入れたデザインです。

また、スマートフォンユーザーが閲覧しやすいように、スクロール追従するバナー設定などを行い、ユーザビリティの高いサイト設計を意識しております。

 

さいだ小児科医院様

https://www.saidasyounika.net/

富山県富山市にあるさいだ小児科医院様のホームページです。
可愛らしいイラストをあわせることで、小児科らしい可愛らしい院長のデザインになっていると思います。

 

かとう小児科アレルギー科様

http://www.kato-kidsclinic.or.jp/

広島県東広島市のかとう小児科アレルギー科様のホームページです。
院内はビビットカラーのとても明るい内装となっており、その内容に合わせて、ホームページもはっきりとした色味でとても可愛らしいデザインになってると思います。
見ている患者さんも、きっと元気になるのではないでしょうか。

 

うさぴょんこどもクリニック様

https://usapyon-kodomo.com/

千葉県佐倉市のうさぴょんこどもクリニック様のホームページです。
ロゴマークのうさぎのキャラクターがいたるところに登場し、ロゴマークの刷り込みができるとても良いデザインだと思います。
また、白い木目の多い院内の写真に合わせて、淡い色使いをすることで、全体的なデザインが温かみのある印象になっております。
トップページに訴求したいバナーを集めることで、ユーザビリティもとても良いデザインになっていると思います。

 

落ち着きのあるポップなデザイン

エンゼルこどもクリニック様

https://www.angel-kodomo.com/ (制作 株式会社まる)

愛知県碧南市のエンゼルこどもクリニック様のホームページを制作させていただきました。
小児科らしいポップさと、落ち着いた内装のイメージが戦ってしまわないように、落ち着きのあるポップなデザインを意識してデザインしました。

色味はビビットカラーではなく、スモーキーカラーを使用することで、全体的に落ち着いたイメージに仕上げました。
また、院長がアレルギーの専門医ということで、アレルギーに特化したクリニックであることと、歯科との連携、心臓外科や発達外来などの専門外来への導線もわかりやすく伝わるように構成しております。

 

なるみ赤ちゃんこどもクリニック様

http://narumi-ped.com/

宮城県仙台市にあるなるみ赤ちゃんこどもクリニック様のホームページです。
院のロゴマークと、北欧スタイルの医院の内装がうまくマッチしており、とても魅力的なデザインだと思います。
写真はどちらかというとカフェのようなおしゃれなカットが多いですが、イラストやロゴマークを合わせることで、落ち着きのある小児科の雰囲気を伝えていると思います。

 

まつもと小児科様

http://www.matsumoto-pediatrics.jp/

北海道札幌市にある、まつもと小児科様のホームページです。
イラストタッチがポップになりすぎず、落ち着きのある印象を受けます。
要所要所にイラストが散りばめされており、シンプルですが非常に見やすいデザインになっていると思います。

 

シンプルなデザイン

出口小児科医院様

https://www.deguchi-pc.com/

長崎県大村市の出口小児科医院様のホームページです。
小児科らしくないとてもシンプルなデザインのサイトです。院内はとても洗練されており、写真の良さが際立つようなデザインになっていると思います。シンプルなデザインはスタイリッシュになりすぎて、敷居が高ってしまう傾向がありますが、こちらの医院では、お子さんが描いた絵を並べることで、小児科らしい温かみを伝える工夫をされています。

 

いかがでしょうか。

当社では医療機関に専門特化した「ホームページ制作」を行っております。増患、集患対策や、採用強化など、目標を達成するためのホームページ制作支援を行っております。

小児科、こどもクリニックのホームページ制作実績も多数ございますので、ホームページ制作、リニューアル、新規開業の際の新規立ち上げをお考えの医院経営者様やご担当者様は、ぜひ一度株式会社まるへご相談ください。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、私達が最も得意とする医療機関に専門特化したWEB制作、WEBマーケティングによる集患、採用支援と、女性マネジメントに特化したマネジメント支援、経営支援を行っている会社です。

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

お客様の声をお聞かせいただくことで、それぞれの医療機関の強みを生かしたWEBを使った解決策をご提案しております。

組織拡大や、地域No.1を目指す方、一体感のある経営を目指す方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。