今回は、「眼科採用サイト」のホームページ制作(ウェブサイト制作)・ホームページリニューアルを検討されている方に向けて、見やすくてわかりやすいホームページのデザインをご紹介します。

眼科は採用サイトを立ち上げているところが少ない傾向にあります。そのため、しっかりした採用サイトは差別化しやすいです。眼科採用サイトでは、クリニックの魅力や特徴をわかりやすく伝えて、アットホームで応募しやすい雰囲気のデザインに作成することが大切です。応募する方がホームページを見て、「どのような職種がある?」「働きやすい?」などの職場に関する疑問に対して、医院の取り組みやスタッフのコメントなどを記載してわかりやすく説明した、見やすいデザインに作成することをおすすめします。

記事では、「眼科採用サイトに力を入れているクリニック」の中で、おすすめのおしゃれなデザインのホームページをジャンルごとに8選を紹介しています。各項目が見やすくてモダンなデザインやスタイリッシュで情報が探しやすいデザイン、動画コンテンツが印象的なデザインなどを紹介しているので、

・「ウェブサイト制作会社に自院の特徴やアットホームな雰囲気が伝わるおしゃれなホームページ作成を依頼したい」
・「応募する方にとって見やすい眼科採用サイトのデザインの例が知りたい」

という院長は、参考にしてみてください。

医院の特徴がわかりやすいウェブデザイン

愛知県小牧市 いわた眼科クリニック様

ブルーを基調とした爽やかな雰囲気の眼科の採用ウェブデザインhttps://www.iwata-eyeclinic.com/recruit/
ブルーを基調とした爽やかな雰囲気のウェブデザインです。募集中の職種や医院のビジョン、行動方針、取り組みなどが画面全体で表示されているためわかりやすく、スムーズに医院の特徴を理解できます。先輩の声などもコンパクトに表示されていて、どのような職場なのかイメージしやすいです。

各項目が見やすくてモダンなウェブデザイン

愛知県豊橋市 豊橋南藤井眼科クリニック様

スカイブルーやオレンジなど明るいカラーのモダンなデザインの眼科採用ホームページ

(制作:株式会社まる)
https://f-eye-saiyou.com/
スカイブルーやオレンジなど明るいカラーをメインとした優しい雰囲気のモダンなデザインのホームページとなっています。各項目のデザインがそれぞれで異なっており、背景やカラー、文字の大きさなどが独自性のある表現方法で設計されていて、見やすいです。ドクターの表情がわかる画像などが各項目で豊富に使用されており、アットホームな雰囲気が伝わるウェブデザインです。

詳細な部分まで情報収集できるウェブデザイン

滋賀県大津市 森井眼科医院様

動画コンテンツで「どんなクリニックなのか」が伝わりやすい眼科の採用サイトデザイン

https://morii-ganka.jp/recruit/
グリーンとベージュを基調としたスタイリッシュなデザインのホームページとなっています。動画コンテンツで「どんなクリニックなのか」「何を意識して働いているのか」などを伝えており、ページ下で各スタッフの仕事や1日の流れを紹介しているため、実際に働いた際のイメージを湧きやすいです。採用後のことまで考えられた丁寧な作りのウェブデザインです。

クリニックの魅力が伝わりやすいウェブデザイン

東京都墨田区 眼科かじわらアイ・ケア・クリニック様

グリーン基調の爽やかでアットホームな雰囲気のある採用向け眼科ホームページ

https://eyecareclinic-saiyo.com/
グリーンを基調とした爽やかでアットホームな雰囲気のあるホームページとなっています。医院の特徴やスタッフのコメント、Q&Aの項目をコンパクトに伝えており、クリニックの魅力が伝わりやすいです。また「マッチング率診断」で医院との相性を簡単に計測することも可能で、オリジナル要素も含まれていて、クリニックへの関心のきっかけとして利用できるウェブデザインです。

スタイリッシュで情報が探しやすいウェブデザイン

兵庫県姫路市 ツカザキ病院様

ブルーを基調としたスタイリッシュなデザインの眼科の採用ホームページ

https://www.tsukazaki-hp.jp/receye
ブルーを基調としたスタイリッシュなデザインのホームページとなっています。各項目の文字が大きく表示されており、それぞれの内容がわかりやすくて、情報が探しやすいです。研修・手術実績を強みとしており、教育制度が整っていることが伝わり、実力を向上させたい応募者へのアピールをシンプルに表現したウェブデザインとなっています。

ファーストビューで医院の様子がわかるウェブデザイン

広島県呉市 木村眼科内科病院様

ブルーを貴重としたコンパクトで清潔感のある眼科採用ホームページデザイン

https://kimura-eye.or.jp/recruit/
ブルーをメインとしたコンパクトで清潔感のあるデザインのホームページです。ファーストビューで医院の診療の様子が流れており、どんな風に仕事しているのかがわかりやすく表現されています。医院の特徴や先輩ドクターへのインタビューなどのページで内容が細かく記載された設計で、応募者が医院についてより深く知れるような仕組みとなっています。

動画コンテンツが印象的なウェブデザイン

宮崎県都城市 西元眼科医院様

明るくてアットホームな雰囲気のある眼科の求人サイト

https://nishimoto-eyeclinic.com/recruit/
グリーンを基調とした明るくてアットホームな雰囲気のあるデザインのホームページです。最初の項目でクリニックの紹介を交えながらどんな仕事をするのかを把握したり、院長のこだわりのポイントや眼科医を目指す人へのアドバイスを理解したりと読んで学びになることが記載された設計となっています。そのため、応募者に対して医院の丁寧な対応が見られるウェブデザインといえます。

アットホームな雰囲気が感じられるウェブデザイン

大阪府茨木市 本田眼科クリニック

薄いピンク貴重のかわいいデザインの眼科採用ホームページ

https://recruit.hondaeyeclinic.com/
薄いピンクを基調としたかわいい雰囲気のデザインをしたホームページです。ファーストビューで笑顔があふれるドクターの画像を入れており、アットホームな雰囲気があります。「ご挨拶」や「先輩スタッフの紹介」で読者に興味を持ってもらったあと、職種に関する内容を順番に案内しており、スムーズに内容を理解できる設計です。

今回は、眼科採用サイトに力を入れているクリニックのウェブデザインをまとめました。

弊社では、クリニック・患者さまの視点に立ってホームページのデザインを設計し、医療機関に特化した「ホームページ制作」を実施しております。医療機関のホームページ制作実績が多数ございますので、ホームページ制作・リニューアル・新規開業・費用のご相談の際には、ぜひ株式会社まるへご相談ください。

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社まる)」と書かれたサイトは当社で制作したホームページです。
その他のサイトは弊社の制作実績ではございませんが、見やすさやデザイン性などが優れているため、みなさまのお役に立てれば…という思いで事例ご紹介させて頂きました。
掲載中の医療機関様や 制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合はお手数おかけしますが、ご一報いただけますと幸いです。速やかに対処させて頂きます。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。