まるが大変お世話になっているみどり訪問クリニックの姜院長にインタビューさせていただきました。

なぜ、まるに問い合わせをしようと思ったのでしょうか?

姜先生:
ダイレクトメール(まるクリ)を拝見した時に、ホームページを作るということや、プロモーション活動についてコンサルテーションをしていただけるということが書いてあって、非常にその印象がよかった。
他のダイレクトメールとちょっと違って、あまり押し付けがましくないという感じだった。
具体的にどこが押し付けないっていうのは、無いんですけど、その時に何かに引っかかるものがあった。
普通はそういうダイレクトメールって捨ててしまうことが多いんですけど、なにか違うものを感じて、ちょっと会ってみたいと思って問い合わせました。

出会った時の最初の印象はどうでしたか?

姜先生:
すごくよかったですよ。お世辞を言うつもりもなくて(笑)
台本の台詞のような問答じゃなかった。
決まりきった営業トークでもなく、こちらの話もしっかり聞いてくれたのが印象としてよかったです。きちっと我々の考え方に傾聴してくれたと思います。
よくありがちな、営業スタイルじゃなかったのが良かったなと思っていました。
お会いした時はここに仕事をお願いしようと思っていましたよ。

問い合わせ当時はどんなことでお困りでしたか?

姜先生:
2012年に開業して、(出会った時は)ほぼ5年経った時で。
地域で信頼も高まっていて、患者さんも非常に多く紹介をいただいていた。
(患者さんからの)需要も高まっているということは、供給力(医師の数)の必要性も高まっているということで採用サイトを作ることにした。
だけど、(採用するドクターは)誰でも良いというわけでもない。
ドクターが来てくれるのはありがたいけど、誰でも良いわけはない。
うちの組織にあった良い方や、在宅医療を好きになってくれる人を採用したいと思っていた。
そういう人を採用したい時に、通り一遍の採用活動では難しいだろうと思った。だから、そこで一緒に考えてくれるようなパートナーがいないかっていうことで、まるさんにお願いした。
そこに我々の求めるものがありました。

実際に、まるで採用のホームページを制作して、変わったことはありますか?

姜先生:
うちに関心があって、問い合わせてくれる人は必ずホームページを見てくれている。
結構、細かいところまで読み込んでくれている。
それだけ読み応えのあるページをまるさんが作ってくれたっていうのはありがたいし、ホームページの仕立ても、他のホームページと違って垢抜けている。
我々も、(応募者に)いちいち説明する必要もなく、ホームページである程度のことを説明しつくしてくれているから、正しいイメージを持って、うちに応募してくれているっていうのは大きいです。

うまく伝わっているんだなっていうのがよくわかりました。

オフィシャルサイトをリニューアルしてから、変わったことはありますか?

姜先生:
オフィシャルサイトは構成を完結にシンプルにしてくださった。
基本的には同じメッセージを出すにしても、ホームページは見てくれてなんぼのものですから、以前に比べてみなさんが見てくれるようになりました。
先程は、リクルーティング(採用)の話でしたけど、患者さんであったり、多職種の人たちもよくうちのホームページを見てくださっているという声がありますね。

他の制作物(入職ガイダンスや採用パンフレット)を依頼した感想はありますか?

姜先生:
これがすごく大きくて、一診療所のレベルではないようなパンフレットを作ってくれたと思っています。
お互いに時間をかけて練り上げてくれた、ということもあるんですけど、ホームページ以上に、このパンフレットのおかげで、リクルーティングしている人達に、好印象をもっていただけたのは大きいですよね。

今後まるに期待することはどんなことでしょうか?

姜先生:
まるさんとは3年以上の付き合いがありますが、僕の講演会とかも見てくれていて、うちのことをよく知ってくださっている。
まず、クライアントのことをよく知ろうとしてくれる、これが一つの仕事であり、プロジェクトだったわけですよ。
我々のことを理解してくれているので、今までは僕らからお願いしていたけれど、これからはまるさんからも、どんどん提案していただきたいと思っています。

まるに依頼した結果はいかがでしたか?

姜先生:
ドクターのリクルーティングというのは、たいていは紹介会社を経由しての応募が多いのですが、本当に直接問い合わせいただく数が明らかに増えました。実際に働いてもらうようになった人も相当数います。
そういう意味での費用対効果は高かったと思います。

まるを一言で言うと?どんな会社と言えますか?

姜先生:
クライアントに寄り添ってくれる会社だと僕は思いますよ。
テンプレート的な出来上がったことを提供することがないじゃないですか。
結構、聞いてカスタマイズしてくれるっていう意味で寄り添ってくれていると思う。
自分でいうのもなんですけど、テンプレートを持ってきて、ちょっと変えただけだなっていうのはすぐわかりますよ。たいていのホームページビジネスって、そういうのが多いんです。
あと、まるに期待することっていうのは、どれくらいのクライアントがいるのはわからないですけど、
それを御社の資産だとするならば、そのデータをもとにした提案も、もっともっと経験をもとに提案してほしいというのがあります。

ーーー
姜先生、ありがとうございました。2020.11.17 株式会社まる

オフィシャルサイトの制作実績
採用サイトの制作実績
協働経営者募集ランディングページの制作実績

<みどり訪問クリニック様>
オフィシャルサイト:https://midori-hcl.net/
採用サイト:https://zaitaku-md.net/

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。