「胃腸科」のホームページ制作を検討されている方に向けて、魅力的で参考になるホームページのデザインをまとめてみました。

胃と大腸の診療を専門とする、胃腸科。最近は、消化器内科同様の治療や検査をしてくれる医院も増えてきました。それだけに、「他院との違い」を打ち出していくことが、集患のポイントにもなってきます。

今回は「胃腸科」の中で、特に魅力的なデザインのホームページをテイストごとにまとめてみました。
またデザイン面に加えて、集患や増患につながるような仕組みについても解説していきます。

・「ホームページを作りたい」「自分の医院にはどんなデザインが合っているのか」とお悩みの経営者の方
・「どんなデザインがあるのか知りたい」「胃腸科のホームページをデザインするのは初めて」というWEBデザイナーの方

の参考になれば幸いです!!

 

清潔感のあるデザイン

ヘンミ胃腸内視鏡・内科クリニック様

https://hemmi-ge.com/

まずご紹介するのは、大阪府豊中市にあるヘンミ胃腸内視鏡・内科クリニック様のホームページです。ホワイトをベースに、清潔感のあるブルーを用いたさわやかなカラーリング。堅苦しい印象とならないよう、各所に丸みを持たせたり、アイコンにさりげなくかわいさを取り入れたりというひと工夫も。

 

あべ胃腸内視鏡・内科様

https://abe-hakata.com/

福岡県福岡市にある、あべ胃腸内視鏡・内科様のホームページです。こちらもホワイトとブルーが基調となっています。内視鏡検査というと、「痛い」「苦しい」といった印象がつきもの。「苦しくない内視鏡検査」のメッセージと穏やかにほほえむドクターの写真がファーストビューに位置することで、受診に対する不安感がぐっと軽減される気がしますね。

 

堀胃腸科医院様

https://hori-ichou.com/

こちらは三重県伊勢市にある、堀胃腸科医院様のオフィシャルサイトです。ネイビーとオレンジのコントラストが、はっきりとした印象を与えてくれます。内視鏡検査の詳細がわかりやすく記載されているので、初めて受診する方でも不安感が軽減しますね。

 

安心感のあるデザイン

たけいち内科胃腸クリニック

https://www.takeichi-clinic.com/

こちらは福岡県福岡市の、たけいち内科胃腸クリニック様のホームページです。シンプルな構成ながらも写真を多く用いることで、臨場感のある仕上がりとなっています。診療カレンダーなどに用いられているカラーリングが、やわらかさをプラスしてくれていますね。

 

すっきりとしたデザイン

十倉佳史胃腸内科クリニック様

https://www.tokura-clinic.com/

続いて、京都府亀岡市にある十倉佳史胃腸内科クリニック様のホームページをご紹介します。ホワイトの背景に、ブラウンを基調とした落ち着きのあるデザインです。ファーストビューでは、クリニック外観の異なる印象が映し出されます。トピックスに先進的な取り組みを掲載することで、治療に対する視野の広さを感じさせてくれますね。

 

城北胃腸科内科クリニック様

https://www.johoku-clinic.com/

こちらは、熊本県熊本市にある城北胃腸科内科クリニック様のホームページ。こちらもホワイトとブラウンをベースに、かっちりしたフォントでまとめています。すっきりとしているものの必要な情報がトップにうまくまとめられているので、初めての方でも迷うことなく情報を選ぶことができそうですね。

 

医療法人社団魁正会 服部胃腸科様

http://www.hattori-clinic.com/

熊本県熊本市の医療法人社団魁正会 服部胃腸科様のホームページです。背景は柔らかさも感じさせるグリーンで統一。写真をクリックすると各種メニューにアクセスできます。写真が豊富に用意されているので、治療へのイメージもわきやすいですよね。

 

いかがでしょうか。

当社では、医療機関に特化した「ホームページ制作」を行っております。ただホームページを作るだけではなく、増患・集患対策や採用強化など、目標を達成するための支援も行っております。

医療機関のホームページ制作実績も多数ございますので、ホームページ制作・リニューアル・新規開業の際には、ぜひ株式会社まるへご相談ください。

※ご紹介しているサイトの中で、「(制作:株式会社まる)」と書かれたサイトは当社で制作したホームページです。
その他のサイトは弊社の制作実績ではございませんが、見やすさやデザイン性などが優れているため、みなさまのお役に立てれば…という思いで事例ご紹介させて頂きました。
掲載中の医療機関様や 制作をされた制作会社様で、掲載の取り消しをご希望の場合はお手数おかけしますが、ご一報いただけますと幸いです。速やかに対処させて頂きます。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。