「訪問診療・在宅医療」のホームページ制作
を検討されている方に向けて、魅力的で参考にしたいホームページデザインをまとめてみました。

訪問診療・在宅医療のホームページデザインは、ご利用者やそのご家族、多職種連携のケアマネさん、訪問看護師さんなどに向けたPRと、求職者さんに向けたPRの両面を意識したデザインが重要です。それぞれの医院の特色によって様々なホームページデザインがあり、外来を行うクリニックと比べて、建物にかける初期投資が少ない分、ロゴマークやブランディングイメージを大事にされる方が多いのが印象的です。

とくに、「訪問診療・在宅医療」のホームページ制作の成功のポイントは、いかに多職種の方々に、医院のコンセプトやスタンス、魅力を伝えられるかにかかっていると思います。
また、在宅医の採用に関しては、在宅医の数によって対応できる患者数の上限が決まってしまうこともあり、いかに採用PRを安定的に行っていくのかも重要な課題です。
今回は、「訪問診療・在宅医療」を行うクリニックの中でも、特に魅力的なホームページをデザインのテイストごとにまとめてみました。

デザイン面だけでなく、集患、増患につながるような仕組みについても解説していきます。

・「ホームページを作りたい」「自分の医院にはどんなデザインが合っているのか」とお悩みの経営者の方
・「訪問診療・在宅医療クリニックのホームページをデザインするのは初めて」「どんなデザインがあるのか知りたい」というWEBデザイナーの方

の参考になれば幸いです。

 

遊び心のあるデザイン

みどり訪問クリニック様オフィシャルサイト

https://midori-hcl.net/ (制作 株式会社まる)

愛知県名古屋市緑区のみどり訪問クリニック様のオフィシャルホームページを制作させていただきました。
ロゴ・マークにも遊び心があり、院内もまるで雑貨屋さんのように、レゴをはじめ、ウキウキとできるものにあふれているクリニックさんです。文字が伝わりやすくなるように、トップイメージはあえて右側を空白にして、シンプルでわかりやすいデザインに仕上げております。組織の連携、多職種との連携が素晴らしいクリニックさんのため、スタッフさんや患者さん宅での撮影を重点的に行い、遊び心のあるロゴマークと掛け合わせて、実際の雰囲気が患者さんや、多職種の方に伝わりやすいデザインに仕上げました。
特に、スマートフォンユーザーが閲覧しやすいように、スクロール追従するバナー設定などを行い、ユーザビリティの高いサイト設計を意識しております。

 

みどり訪問クリニック様 採用サイト

https://zaitaku-md.net/  (制作 株式会社まる)

愛知県名古屋市緑区のみどり訪問クリニック様の採用ホームページを制作させていただきました。
全体的にロゴマークと合わせてイラストを設置することで遊び心のあるデザインに仕上がっています。
院長はMBAを取得し、訪問診療のマネジメントに関する書籍を出版するほど、様々な取り組みに挑戦されているクリニックさんです。その実践を余すところなくお伝えできるように、コンテンツ案を一緒に考案させていただきました。遊び心のあるクリニックさんなので、取り組みがうまく伝わるように、フェイスブックやインスタグラムとの連動を行い、常に求職者の方に情報が届けられる導線設計をしております。

 

かとうホームクリニック様 総合トップ

https://katohome-clinic.jp/ (制作 株式会社まる)

愛知県名古屋市西区のかとうホームクリニック様の総合トップホームページを制作させていただきました。
外来診療と訪問診療の両面から地域の患者さんを支えるクリニックさんのため、それぞれの診療内容が伝わりやすいようにイラストタッチのデザインに仕上がっています。
このイラストのキャラクターは、野立看板や、電柱看板、リーフレットやニュースレターなどにも使用されており、統一感のあるデザインで、クリニックのブランディングを図っております。
外来診療と訪問診療をクリックしていただくと、それぞれにオリジナルデザインのサイトが表示されるように設計しております。

 

医療法人社団悠翔会様

http://www.yushoukai.jp/

東京都港区の医療法人社団悠翔会様のホームページです。
サイト全体に遊び心があり、全体の色使いもとてもバランスが良いので、見る人を飽きさせないデザインになっていると思います。色使いもとても先進的で、新しさが感じられるデザインになっていると思います。採用ページでは、あえてデザインタッチを変えて、ページが変わったことをわかりやすく伝える工夫がなされています。

 

やながわ在宅クリニック様

https://www.yanahaya.com/

石川県金沢市のやながわ在宅クリニック様のホームページです。
サイトを開いた瞬間に一瞬で興味を引きつける写真が流れてきます。在宅医療というと、死に向き合うということで暗いイメージになりがちなのですが、見た瞬間に閲覧者を元気にしてくれる、そんなデザインになっていると思います。

 

さつきホームクリニック様

https://satsuki-hc.com/

栃木県宇都宮市のさつきホームクリニック様のホームページです。
サイトトップに「自由に生きる」というメッセージとともに、アニメーションが始まるこちらのサイトは、シンプルなつくりだからこそ、メッセージが伝わりやすいデザインになっていると思います。
また、サイト内には、実際の写真はほとんど使われておりませんが、実在する場所の写真に、キャラクターイラストを重ねることで、リアルな雰囲気のイラストに近づく印象があります。
在宅医療で写真を多用するサイトにする場合、患者さんのお写真の協力が必要不可欠となりますが、この方法であれば、患者さんにご協力いただかなくともわかりやすく在宅医療や関連するサービスのご紹介ができると思います。

 

安心感を与えるデザイン

かとうホームクリニック様 訪問診療サイト

https://katohome-clinic.jp/zaitaku/  (制作 株式会社まる)

愛知県名古屋市西区のかとうホームクリニック様の訪問診療ホームページを制作させていただきました。
トップには訪問診療を行っている最中の動画を組み込み、実際の雰囲気が伝わりやすくなるように工夫しました。また外来診療も行っているクリニックさんのため、訪問診療との違いをみせるためにオレンジ基調の温かみのあるデザインに仕上げております。訪問診療と外来診療でつながる電話番号も異なるため、その棲み分けも行い、ユーザーが混乱しないような動線づくりを行いました。

大垣在宅クリニック様

https://ogakizaitaku-clinic.com/  (制作 株式会社まる)

岐阜県大垣市の大垣在宅クリニック様のホームページを制作させていただきました。
あまり硬くなりすぎず、でも柔らかくもなりすぎない中間的なデザインを意識して作成いたしました。実際の働く方々のお写真や、訪問診療中の風景写真等を使用させていただくことによって、リアリティーの感じられるサイトデザインに仕上げました。また、採用の観点では、働く方々の雰囲気が伝わるように日常的な写真を多く使用してデザインしました。水の都である大垣市をイメージしたロゴマークもホームページ制作と同時に作成いたしました。

 

みなとホームケアクリニック様

https://www.minato-home-care.jp/

東京都中央区のみなとホームケアクリニック様のホームページです。白とベージュの背景と、ポイントで使う緑のバランスがとても良く、ナチュラルな雰囲気と安心感を与えるデザインになっています。

 

在宅療養支援診療所 つばめクリニック様

https://tsubameclinic.com/

兵庫県神戸市にある、在宅療養支援診療所 つばめクリニック様のWEBサイトです。青空を感じさせる、ライトブルーを活かしたさわやかなデザイン。TOPページでは北野異人館の街なみやポートアイランドの夜景など、神戸の美しい街並みがうつりかわり表示されます。地域に根付いたクリニックのイメージを感じさせますね。

 

しろき在宅クリニック様

https://shiroki-clinic.com/

東京都目黒区のしろき在宅クリニック様のホームページです。
医院のモチーフである「たんぽぽの綿毛」をイメージしたロゴマークが画面のいたるところに配置されており、医院が伝えたい「患者さまに安心を届けたい」という想いをとても見事に表現しているデザインだと思います。またクウォリティの高い写真と、イラストをかけ合わせることで、見る人に好印象を与えるデザインになっています。

 

誠実さが伝わるデザイン

正翔会クリニック様

https://www.nagao-zaitaku.jp/ (制作 株式会社まる)

愛知県江南市の正翔会クリニック様のホームページを制作させていただきました。
「関わるすべての人の幸せと安心のために」日々挑戦を続ける在宅専門クリニック様のため、その誠実さやスピード感が伝わるようなデザインに仕上げました。
実際に働く方々のお写真を使用させていただくことで、利用者さんや多職種の方に、そこで働く人々のイメージを掴んでいただくのと同時に、求職者の方々には働くイメージをより具体的に持っていただけるように工夫しました。

 

金沢ホームケアクリニック様

https://kanazawa-home-care.com/

石川県金沢市の金沢ホームケアクリニック様のホームページです。
アニメーションでロゴマークを使ったメッセージを届けるところからはじまるこちらのサイトは、とても誠実さの伝わるデザイになっていると思います。ロゴマークを蝶ネクタイとしてイラストに使用するのもセンスのひかるポイントだと思います。

 

いかがでしょうか。

当社では医療機関に専門特化した「ホームページ制作」を行っております。増患、集患対策や、採用強化など、目標を達成するためのホームページ制作支援を行っております。

訪問診療・在宅医療クリニックのホームページ制作実績も多数ございますので、ホームページ制作、リニューアル、新規開業の際の新規立ち上げをお考えの医院経営者様やご担当者様は、ぜひ一度株式会社まるへご相談ください。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。