●音源を聴く

●今回の質問・テーマ

「クリニックは受付の対応が大事と言われます。先生は、どのように受付さんの教育を行ってきたのでしょうか?」です。

▼内容

  • とにかく断らない、言葉遣いをしっかりことするを徹底
  • 受付は第一印象がとても大事
  • 「受付がやれよ」ではなく、「院長もやる」
  • 電話一本の価値
  • 感じが良いか悪いかがすべて
  • 大切なあなたのために、というハートが伝わる人が受付をやるべき
  • これは教育できない
  • 患者さんがこの日に行きたいという日は、自分の結婚式の日だと思って日にちを探してあげる
  • 教育のタイミングはその都度
  • 違和感を感じられる人を受付におく
  • 相手に寄り添う断り方とは
  • 客商売としての当たり前のことを徹底する
  • マネジメントを学ぶなら飲み屋にいけばいい
  • とにかく断らないこと、検討すること
  • 配置転換は有り得ることを最初から伝えておく

 

●番組の概要

名古屋で有名な歯科医院、医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長の近藤昌嗣先生に、株式会社まるの鎌形忠史が根掘り葉掘りインタビューする形でお届けする音声番組です。
若き歯科医師(勤務医や開業医の皆さん)にお役に立てる情報をお届けしてまいります。

●パーソナリティ

医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長 近藤昌嗣(こんどうまさつぐ)先生

株式会社まる 鎌形忠史(かまがたあつし)

●医療法人悠桜会のホームページ

コンドウ歯科https://www.e-kondou.com/

コンドウ歯科キッズデンタルパークhttps://www.kondou-kdp.com/

コンドウ歯科出張インプラントhttps://www.kondoudental.com/

コンドウ歯科採用サイトhttps://www.kondou-kdp.com/recruitlp/

●株式会社まるのホームページ

https://www.maru-nagoya.jp/

●医院経営秘伝のタレ、その他の回はこちら

https://www.maru-nagoya.jp/blog/series/iinkeiei_hidennotare/

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株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
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株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。