なぜ、まるに問い合わせをしようと思われたのですか?

ダイレクトメール(まるクリ)を見たのがきっかけです。
スタッフのマネジメントで悩んでいたので、その記事内にあった女性のマネジメントという記事が気になったので問い合わせをしました。

まるの最初の印象はどうでしたか?

優しそうな人だなという印象ですね。
鎌形さんも僕に通じる部分があって、年齢も一緒で波長があったのが印象的です。
でも、鎌形さんだけだとほわっとしているので、島田さんがしっかりしているので私には合っているのかなと思いました。

具体的には、鎌形さんは波長が合うので言いたい気持ちが自然と伝わるのかなという感じがありました。
でも鎌形さんはキツく物事を言われる感じではないので、鎌形さん1人だと不安な印象もあったので、島田さんや他の方がしっかりしているので安心感を感じました。
それもまるさんのいいところだと思うのですが、会社として経営者1人で成り立っている会社ではないんだなと感じました。

そこでまるさんがうちの病院の目指していきたい形だなと感じました。

お問い合わせ当時はどんなことでお困りでしたか?

スタッフのマネジメントが上手くできていなかったのと、こちらが伝えたいことが上手く伝えられていないということが一番困っていました。
父から代替わりで継承しているので、先代とのやり方の違いも含めて今後徐々に変わっていかなきゃいけないという事をスタッフにどう伝えるのかを悩んでいました。

ホームページについては妻が作っていたので今までも形なりにはできていましたが、ブランディングを含めてやっていただいているのでしっかりした内容になったと思っています。

実際に医療ブランディングを受けて変わったことはありますか?

一番変わったのは、自分の中で「何がしたいか」がまとまってきたと思います。
そもそもそういうことをしっかり考えてから仕事をしなければいけなかったなと今は感じているのですが、自分自身もスタッフも完全にではないが少しずつ変化は感じてきているので、これからも頑張ろうと思っています。

ホームページリニューアル後の反応はなにかありましたか?

やっぱりこれはまるさんの強みだと思うのですが、ホームページをリニューアルしたことも含めて、全部ひっくるめて物事が進んでいる印象があります。
なので、ホームページのリニューアルをすることは手段としては必須だったなと感じています。

ロゴ制作を依頼した感想はなにかありますか?

すごくいい感じだと思います。
いろんな意見を含めてやっていただいたので、今は、クリアファイル、診察券など、書類が徐々に置き換わっています。

今後まるに期待することはどんなことでしょうか?

まるの本来の筋ではないと思うのですが、歯科医院に関連することでいうとスタッフの配置や、予約のとり方と人員配置のバランスなど、歯医者は処置によってかかる時間が決まってきてしまうのでそこを考えることが重要だと思うので、1時間に何人の予約のところにスタッフ何人配置で運用するなど、そういった加減を提案していただけるとありがたいです。

コンサルに相談する先生方はもちろんマネジメントに悩んでいるということもあるけれど、マネジメントだけではなくそういった売上に関係していくところも提案して欲しいです。

まるを一言で言うとどんな会社ですか?

そんなに大きくない規模の会社(医院)だけど、ちゃんと会社として機能するにはどうしたら良いのかを教えて貰える会社。

少人数規模だと院長の思いだけで動いてしまう事があるけど組織としてちゃんとまわるためにどうしていけば良いのかを教えてもらっていると思います。

 

―――
服部先生、ありがとうございました。

2022/04/22 株式会社まる

オフィシャルサイトの制作事例
ロゴの制作事例
<服部矯正小児歯科様>
オフィシャルサイト:https://happydental-hattori.com/

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。