「アレルギー科」のホームページ制作を検討されている方に向けて、魅力的で参考になるホームページのデザインをまとめてみました。

アレルギー疾患は、大人よりも子どもに多く、ほとんどが小児期に発症します。食物アレルギーは年々増加傾向にあり、それだけにユーザーのニーズも高まっています。

今回は「アレルギー科」の中で、特に魅力的なデザインのホームページをテイストごとにまとめてみました。
またデザイン面に加えて、集患や増患につながるような仕組みについても解説していきます。

・「ホームページを作りたい」「自分の医院にはどんなデザインが合っているのか」とお悩みの経営者の方
・「どんなデザインがあるのか知りたい」「矯正歯科のホームページをデザインするのは初めて」というWEBデザイナーの方

の参考になれば幸いです!!

 

かわいらしいデザイン

かしの木こどもクリニック様

https://kashinoki-kodomo.com/ (制作:株式会社まる)

はじめにご紹介するのは、名古屋市西区にあるかしの木こどもクリニック様のホームページです。ブラウンやオレンジを中心に、温かみのある色あいでまとめられています。クリニックやスタッフの方の写真がたくさん用いられているので、診療風景をイメージしやすいですね。「こどもの救急」といったお役立ちウェブサイトへも用意にリンクできるのが、うれしいところですね。

 

内山医院様

https://uchiyamaiin.jp/

続いては、埼玉県草加市の内山医院様のホームページ。鮮やかなイエローが目を引くトップページ。字と背景のコントラストがはっきりしているので、とても読みやすいです。右下のコンタクトをホバーすると、診療時間や電話番号、LINE公式のお友達登録へ簡単にアクセスできるのもポイント。

 

 

シンプルなデザイン

かとう小児科アレルギー科様

http://www.kato-kidsclinic.or.jp/

こちらは、広島県東広島市のかとう小児科アレルギー科様のホームページです。小児科も標榜されているため、かわいらしい色づかいを意識されていますが、シンプルな構成と分かりやすさが魅力。トップページで「クリニックからのお知らせ」が大きく表示され、リンクの手間がないように工夫されています。

 

 

洗練されたデザイン

よしむら皮フ科クリニック様

http://www.yoshimura-hifuka.com/index.html

仙台市青葉区のよしむら皮フ科クリニック様のホームページ。モノトーンの色調でまとめられた、シンプルなデザインです。字体なども統一され、すっきりとまとめられています。トップをはじめ、各ページの冒頭で院内や外観の写真がスライドで流れていくのも特徴。

 

川口医院様

https://kawaguchiiin.com/

神奈川県秦野市、川口医院様のホームページです。トップページはあえて余白を残さずに、すっきりしたデザインに仕上げています。またブルーグレーをベースに用いることで、落ち着きのある雰囲気を与えています。診療科ごとにメニューを分けることで、動線をはっきりさせています。

 

いかがでしょうか。

当社では、医療機関に特化した「ホームページ制作」を行っております。ただホームページを作るだけではなく、増患・集患対策や採用強化など、目標を達成するための支援も行っております。

アレルギー科のホームページ制作実績も多数ございますので、ホームページ制作・リニューアル・新規開業の際には、ぜひ株式会社まるへご相談ください。

著者プロフィール

鎌形 忠史 かまがた あつし
《WEBコンサルタント》株式会社まる 代表取締役

WEBディレクター歴15年、医療機関の経営支援歴は7年。
WEBコンサルティング会社の法人営業兼ディレクターとして9年間従事し、医療機関を中心に、2,000社以上の法人営業を経験。500サイト以上のホームページの企画・運営サポートにおいて反響を出す。
課長、管理職を経て、2014年8月8日独立。

千葉県匝瑳市出身。愛知県名古屋市に在住し、夫婦で共働き経営中。
自分も家族も大切にしながら結果を出すため、経営に子育てに家事にと全力投球中です!
趣味は、読書とランニングと料理(調味料はきっちり測ってしまうタイプ)
得意技は、永遠に人の話を聴けること。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、私達が最も得意とする医療機関に専門特化したWEB制作、WEBマーケティングによる集患、採用支援と、女性マネジメントに特化したマネジメント支援、経営支援を行っている会社です。

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

お客様の声をお聞かせいただくことで、それぞれの医療機関の強みを生かしたWEBを使った解決策をご提案しております。

組織拡大や、地域No.1を目指す方、一体感のある経営を目指す方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。