第224回【長期休み後、スタッフの様子が変!!あたふたしない対処法】

第224回【長期休み後、スタッフの様子が変!!あたふたしない対処法】

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いつも貴重な時間を、
本当にありがとうございます。


火曜日担当、まるの島田です。



ゴールデンウィーーーーーク。

の方も多いようです。



【まる】はお休みですが、

 

実家のペットホテル事業繁忙期。


ワンコ様とモリモリ走って、

 

脳内活性化してます。




ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ




「ペットホテル」と「経営ディレクター」という、
全く関係ないような仕事ですが、
毎日アンテナをビンビン張っていると、
いろんな脳内コラボレーションが生まれます。

動物病院の方と繋がったり。

 





先日テレビでやっていた

 

コックさんの階級は、

「帽子の長さと&パンツ(←ズボンの方)で
 わかるようにしている」というのも、

これ!!医療機関でやったら面白い!と
点と点が紐付いたり。







男性の電動髭剃りってどんな感じなんだろ・・・
って思い、あごにあて試してみたら、
うッひょ~ッ!!(゚д゚)!

・・・ん?待てよ?
剛毛な女性も使っているのでは?と思って、
「男性用シェーバーを女性が使う」という、
コアなマーケットがあるという新事実を発見!
これは!
脱毛マーケティングに使える・・。
美容皮膚科の検索対策に使えるアイデアに。







なんでだろー。
なんでだろー。
ななななんでだろー。


この歌が毎日流れていると、
毎日が発見の連続です。








では!今日も絶好調で
第244回、お届けします。




本日もスタート!!



─┤インデックス├─・──・──・──・
【1】長期休み後、スタッフの様子が変!!あたふたしない対処法
   >1.辞めたい宣言タイプ
   >2.冴えなイーゼ、ドンよリーゼタイプ
   >3.憂さ晴らしタイプ
─・──・──・──・──・──・──・
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【1】長期休み後、スタッフの様子が変!!あたふたしない対処法
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ゴールデンウィーク明け。

 


来週は、いつもより意識して、

仲間の表情・言葉・行動に
よーーーく注目してみましょう。


この『長期休み明け』という時間は、

新入社員さんや環境が変わったばかりの方、

社会人経験の浅い方、

普段、不満が溜まっている方たちの

感情が激しく揺さぶられる時期。




長期休暇後に来る「アレ」です。




・・「ア・レ」とは?




「5月病」

そう、この病。

医療機関や企業で毎年、

蔓延している病。

医療機関でもなかなか治せない病気、

ベスト3かもしれません。




今日は、そんな休み開けに起こる3つの傾向と
その対策ポイントをお伝えします。





休み明けは忙しくなる。

 

という傾向がある場合、


スタッフさんのお顔もみる余裕が、


ナッシングになってしまうかもしれません。





備えあれば憂いなし。
転ばぬ先の杖。
予防は治療に勝る。




まだまだお休み気分の方も、
そうでない方も、
脳内予防を事前にしておきましょう。







それでは、Let’s Go!

***

前職を含めると6年間、


WEB対策を通じて、

 

様々な職種の経営者さんと、


「人」について、

 

お話を重ねてきました。




その中で毎年、話題にあがることが、

 

連休明けの人たちに起こる、


「何を考えているかわからない」というお話。



共通の傾向としては、大きく3つ。


どの3つに当てはまらない優秀な方が


多いことを願うばかりですが、

休み開け後、次の3タイプが現れたら、


「ぬ〜ぁ〜にぃ〜!?」


と慌てふためかないようにしましょう。





==============
1.辞めたい宣言タイプ
==============


1)長期休暇明け後、スタッフが急に辞めたいと言い出した。

(理由)休み中に自分の状態にさまよう。また他の人の活動を見て病む。

   「なにやってんだろ、自分」「俺、このままでいいのかな」
 


気づいて!引き止めて!が隠れているかも。
なんとかなるレベルです。



やりがちなのが、

【なぜ】を投げかけてしまうこと。

「なぜ、辞めたいと思ったの?」

これ、ついついやってしまうんですよね。




なぜ?=Why? 




あなたが子どもの頃、
大人に「なぜ」と聞かれる時は、
どんな時でしたか?







なぜ、できないんだ!
なぜ(そんなことになった)だと思う?




「なぜ」を質問される時、
怒られた経験が多く無かったですか?







なぜ、できたの?!
なぜ、うまくいったの?!

 



子どもの頃、良い経験をした時に「なぜ」を
質問する大人はごくわずか。



良い行いや何か出来た時、
「すごーい!」とか「えらいね―」

「ワンダフル!」「ナイスベイベー!」
という言葉がかえってきましたよね。

 

 


反応後に、「なんで出来たの?!」と、
よかった理由を聞かれることは、
経験されたことがない方が日本人は特に多いようです。



なぜ? → 理由を言わなければならない。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

という方程式が自然と出来上がっています。

 

 

 

では、この

「なぜ?」に変わるオススメなのは、

【 どうしたの?=What happened? 】







スタッフさん:休み期間中にいろいろ考えたんですけど・・
       辞めたいんです。


あなた   :どうしたの?


スタッフさん:実は・・・。



何を意図しているかというと、
本人から事実を話してもらうことで、
「自分の思考の整理」と
「自分から理由を話す流れ」を作る会話技術です。



「なぜ?」を問いかけると、
人は「理由」を答えなければならないと、
教育されてきました。
なので、質問ではなく「詰問」をしているのです。

==========
※詰問に関する記事はこちら↓

鎌形アウトプット集「あなたが行っているのは質問じゃなくて詰問かもよ」

http://goo.gl/tZlPMv
==========


これだと、何が原因か本当のことか?は、

闇の中で終わってしまい、
本当の改善にはつながりません。




まずは身近な人へ、

「なぜ」から「どうしたの」に
質問を変えて練習をしてみましょう。




では、次いきます。

==============
2.冴えなイーゼ、ドンよリーゼタイプ
==============


長期休暇明け後のスタッフの様子が変だ・・・表情が冴えない。

(理由)他の人のリア充(リアルに充実している人)を見すぎて、
     自分の劣等感が否めない。

   「あたしゃ、化石か」「どっこも行ってないわー」



充実感を与えて欲しい段階。



SNSやスマホ、ネットがつながれば、
いつでもどこでも周りの人が何をしてどこにいて、
すぐに他人と自分を比較できる時代になりました。


依存症専門外来を行っている横浜のある病院では、
昭和の頃には考えもしなかった、
「スマホ依存」外来も増えてきているというお話です。




話を戻します。



要するに、このような方は、
充実感が欲しい傾向にあります。




何か新しい事を挑戦する機会を提供したり、
4月の目標の振返りを一緒に行い、
5月の課題を見つけたりすると良い傾向にあります。


振返りを一緒にする。

何が変わったか、
何が課題か、など自分の位置を見える化。



本人では気付かなかった変化を実感させる事おすすめします。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

面談の時間をとっても良いですし、

一緒にランチ行くというのも良いですね。



一人の時間が多く、自分だけに目がいく時間が増えると、

よけいに、「自分なんて」「自分って」という考え方に陥りやすくなります。

特に新人さんや環境が変わったばかりの人は、

比較をしやすい時期だと言えるでしょう。

 

 


外部からの視点や意見を伝えることで、
「ああ、そうだったんだ。自分では気付かなかった」
と気づくことも多くあります。



はい、では最後にいきましょう。

==============
3.憂さ晴らしタイプ
==============

3)長期休暇明け後、スタッフが反抗的になった。

(理由)他人との自己比較に陥り、変化をしたいけど、
    どうしたら良いかわからず、何か行動をしてみよう思っている。


  「なんで私なんですか」「無理です」「嫌です」
  「それ、強制ですか?」出るわ出るわ、

   強気の反抗期ワード。



結論から申し上げますと、こちらの方一番危険です。
「これでダメならどうにでもなれ!」という要素も含んでいると、
「窮鼠猫を噛む」状態。

 


あたしゃ、今日こそ言うわよ!言ってやるわよ!


反撃じゃーーー!!
謀反じゃーーー!!


こちらも、「1」の方と同様に、
「どうしたの?」を投げかけてみましょう。


最近、様子が違うかな〜と思って、なぜかな〜?って。

最近、様子が違うかな〜と思って、どうしたのかな〜?って。



伝えたい事は一緒でも、
質問で答えは変わってきます。




***

あ、あと最後に。補足です。

去年、ゴールデンウィーク明けに、

こんな話がありました。

 

 

 

「しまちゃん、聞いてよー。

 この前さ、ゴールデンウィーク明けにどうだった?」って、

 自然な流れでスタッフに声かけたら、

 急にその子、不機嫌になってさー。

 

 なんでなんだろ。話かけただけなのに。

 俺、嫌われてんのかなぁ。」

 

 

 

 

嫌われてます。

 

 

あ、嘘です。

 

 

 

 

 

 


もうすぐゴールデンウィークが
終わるという方。




ゴールデンウィーク後、
どうだった?は聞くのはタブーですよ(^^)





聞き役マスターになってください。




長期休暇中の過ごし方は、
リア充の人もいれば、非リア充もいるわけです。

 

 

 



「どうだった?」発言は人によっては、
悪魔の呪文と化します。



あなた   :ゴールデンウィークどうだった〜(^^)?



スタッフさん:ええ・・・まぁそれなりに。寝ました。
      (「どうだった?」ってどーもないわ!!!)


あなた   :ゴメンナサイ。聞いた私がバカだった(´・ω・`)




こんな悲しい一コマにならないようにしましょう。






休み空けは、
スタッフからの言葉にアンテナをよーく張ってみてください。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 


そうすると、触れてはいけない話か、触れていい話かわかります。

くれぐれも「話泥棒」にならないようにしてくださいね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


【話泥棒】

相手の言葉に被せて自分の話にもっていく人。


(例)

スタッフ:・・・休み中は餃子作ってました!

あなた :いーね!いーね!何餃子!?
     あ、そうそう知ってる?この前さー。
     餃子の皮をさ、作ったんだけど・・・


スタッフ:・・・(結局アンタの話しかい!!)



これ、『話泥棒』っていいます。

相手の話を聞いているようで、

結局自分の方が話している事が多い場合、

相手は全然話を聞いてもらった感覚は残りません。

お話大好きなおばちゃんや経営者さんに結構多いタイプです。


***



話泥棒になってしまうのは、

相手の話を聞いている時に、自分の頭のなかで、

「次に何を言おう」と考えているから起こりやすくなります。



相手の話をリピート+感情をつける練習から

はじめてみてくださいね。




あなた:へーぇ!餃子を作ったんだね!(事実)いいなー!(感情)



***

まとめとしまして、



辞めたい!という人も、
冴えない表情の人も、
反抗期になった人も、



1つの共通点があります。



「私を知って!!」という感情があります。

存在承認があるということをお忘れなく。




Look at me!!!
(わたしをみて)




長期休暇後に変化が起きているということは、
それは、今の状況に対しての一種のPR活動。



「私はこうなんだよ」
「私は不安なんだよ」
「私はここにいていいのかな」
「私はもっとこうしたいんだよ」





そのPR活動が少しだけ、
うまくいかないだけなので、
質問力でそのPR活動を修正してくださいね。






・・・・3つのタイプのいずれかに
当てはまった方が現れたら、
ドラクエで風に【対処法】がすぐにできるように、
練習を重ねましょう。



***



あなたは勇者。

最強のリーダーになるために冒険中。

そこへ、モンスターが出現!!

「辞めたい」モンスターがあらわれた!!
ゾーマがあらわれた!!
スライムがあらわれた!!




===【あなた】===

▶ 話を聴く
 
   無視する

    にげる
=============




選択肢はあなたが選べます。

その反応は、あなたが選んだ結果です。

モンスターがエンジェルに変わるか、

モンスターが仲間を連れてくるか。

モンスターが去ってしまうか。







休み空けだから忙しくてそれどころじゃないよ!!


ーーーいえ、休み空けだから話を聴ききりましょう。





ツイッターやyahoo!知恵袋を覗いてみてください。

連休明け前の後悔と明日の勤務に対する苦悩が

超絶回数で投稿されています。


それは業種、職種、雇用形態も多種多様にあります。





・・・皆さん、ここは毎年出る問題です。
   
   対策はバッチリですか?!
 




人生はRPG。



自分が何をするか、何を相手に投げかけるか?

で相手の反応もあなたとの関係も変わります。

 

 

 

 

 

 

 


では、私はワンコ様たちと、
経験値を重ねるために、
公園を目指し旅にでます。



チャオ!


本日はここまで!




最後までお読み頂き有難う御座います。

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