第2回【雨の日のキャンセル防止策】

 【まるが世の中をまるくする】

まるのアウトプットメルマガ。
勝てるビジネスモデルや売れる仕組みの作り方、
リーダー育成や強い組織の作り方や、
経営者がもっておくべき能力とその磨き方、
思考法・仕事術まで、
現場主義で得たノウハウを包み隠さず公開します。
----------------------------------------

いつも
本当にありがとうございます。

 

まるの鎌形です。

 

第2回お届けします。

 

美容室や、病院、治療院など、

来店型の形態で仕事をしているとよくこんなことがあります。

 

 

雨の日、雪の日、寒い日など、

外を出ることが困難な時に、

突然そいつはやってきます。

 

 

プルルルル、プルルルル

 

 

ガチャ!

 

 

お店「お電話ありがとうございます!!●●美容院です」

 

 

お客「あのーーー、すみません。今日雨なので、、、ちょっといけないですー。」

 

 

お店「いえいえ、大丈夫ですよ(^o^)またのお越しをお待ちしてますね((泣))」

 

 

 

・・・・

 

 

 

出ました!!

 

 

 

ドタキャン!

 

 

 

しかし、これ、このお客さんをつなぎとめておくことは非常に難しいですよね?

 

 

例えば、、、

 

 

例えばですけど、

 

 

こんな例は絶対にNGです。

 

 

 

プルルルル、プルルルル

 

 

ガチャ!

 

 

お店「お電話ありがとうございます!!●●美容院です」

 

 

お客「あのーーー、すみません。今日雨なので、、、ちょっといけないですー。」

 

 

お店「えっ!?何言っているんですか!?お客さん・・・困りますよ!

   うちは一人で仕事してるし、予約の時間がぽっかり空いたらその分仕事できなく

   なっちゃうじゃないですか!その時間どうしてくれるんですか!?!?」

 

お客「いや、、、そんなこと言われても。。。。」

 

 

お店「・・・わかりました!では、私の時給が10,000円なので、

   どうしてもキャンセルというなら、キャンセル料で10,000円下さい。」

 

 

お客「・・・(この人頭おかしいなー。なんて自分勝手なやつだ。。。)」

 

 

 

・・・・

 

 

みたいなのは、本当に最悪ですね。

 

 

キャンセルしたお客さんはもちろん2度と来なくなりますし、

キャンセルしたお客さんの友人、知人、家族に

烈火のごとく今回の電話の件を言いふらすと思います。

 


さまざまなことが言われていますが、

人一人が周りに影響する人数は

200人~300人です。

 

ちょっと切り口は変わりますが、

「バタフライ効果」というものもあって、
「ブラジルで蝶が羽ばたきするとテキサスでトルネードを引き起こす」というものもあります。

 

バタフライ効果
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E...

 

つまり、

目の前の人を、一人の人間と捉えて対処をしていると

痛い目をみますよ。ということです。

 

 

はなしはそれましたが、

 

では本題の、どのようにキャンセル防止をするかというと、

 


【キャンセルをしたお客さんは捨て、新たにお客さんを入れる。】

 

 

ということです。

 

 

そのためのツールとして有効な手段は3つ程あります。

 

 

【1、メールマガジン】

まずは、お客さんにメールマガジンに登録をしていただきます。


そして、ドタキャンなどで、空白の時間が出来てしまった際に

「雨の日キャンペーン」などの件名で、

登録者に一斉にメールを送ります。

 

 

その時の内容としては、

本日●●時~●●時のあいだのご予約に限り、

20%OFFで施術致します!

 

などのお得な情報をそえて送信をします。

 

これで、空白の時間を埋めていくことが出来ます。

 

メールマガジンを有効活用すると、反応率が半数以上という店舗も多いので、

活用しない手はありません。

 

このやり方は、年末年始やGW、長期休暇など、

患者さんの入りを調整したい時などにも、有効です。

 

 

今は無料で出来るメールマガジンが多数あります。

参考までに幾つかご紹介しますね。

 

まぐまぐ

http://www.mag2.com/

 

メルマ

http://melma.com/

 

めろんぱん

http://www.melonpan.net/

 

 

このあたりが有名どころでしょうか。

 

 

【2、LINE@】

 

今やものすごい勢いで伸びていますね。

 

LINE@

https://biz.line.naver.jp/ja/

 

こちらもやり方はメールマガジンと変わりません

LINE@に登録をして頂き、

雨の日キャンペーンを送ります。

 

ただ、メールマガジンよりも訴求性はあるかもしれません。

 

有料商品ではありますが、

いろいろ活用方法はあると思いますよ(^^)

 

 

今回のやり方は、お値引きをするなどの特典の記載もありますので、

そんなことしたら、利益が残らなくなっちゃうよ!

なんて声も聞こえてきそうですが・・・。

 

そういった方は「価格設定」というところで、

間違っている可能性もあるかもしれませんね。

 

 

それはまた追い追い。

 

・・・

 

 

今回はこれまで!


----------------------------------------

最後までお読み頂き有難う御座います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「この記事がいいな!」と思ったら
ぜひ、あなたの周りの以下のような方々に
このメールマガジンをご紹介下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□利益はあるのに、心がいつも穏やかではない。
□仕事は楽しいけど、経営は楽しくない。
□いつも焦燥感に悩まされている。
□自分のことは誰にもわかってもらえない気がする。
□スタッフさんと自分の方向性に温度差を感じる。
□人が長続きしない。
□人が育たない。育て方が分からない。
□ギスギスした雰囲気で承認する風土がない。
□社員さん・スタッフさんと対立している。
□未来に向けた漠然とした不安がある。
□この先、5年、10年と同じ状態で良いのだろうか?
□やりたいことはあるけど、形にできない。
□アイディアを出し、温める時間がない。
□自分の時間を持てていない。
□サービス、商品には自信があるが、売上が伸びない。
□どうやってサービスや商品を打ち出せばいいか不明。
□売上は上がっているけど、利益が残らない。
□集客やリピート化が上手くいかない。
□いつも経済的な不安がつきまとう。
□売れる仕組み、勝てる仕組みがわからない。
 どうしていいのかわからない。
□経営者がいなくなった途端、会社が回らなくなる。


ご友人の方が、配信登録するには
⇒http://www.maru-nagoya.jp/メールマガジン/

まるのアウトプットメルマガの過去バックナンバー
⇒http://www.maru-nagoya.jp/メールマガジン/バックナンバー-1/



いつも、皆様からの応援メッセージに
心から励まされております。

まるへのご質問・ご意見はこのメールにそのまま
ご返信いただければ送信できます。



※フィードバックは大歓迎です。
悩みや問題をいただければ、それに対しての回答も
出来る限りさせていただいております。

スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
全てのメールを拝見させて頂いております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●まるのホームページ
http://www.maru-nagoya.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【愛と感謝で世の中をまるくする】

なお、まるのアウトプットメルマガの文章は、
ブログ・ミクシー・HP等々で
転記はご自由に行って頂いて結構です。
コピーライトはフリーですので、コピーしてご使用ください。

ただ、転記の際は、出典元アドレスの明記をお願い致します。

【出典元アドレス】まるのアウトプットメルマガ:
http://www.maru-nagoya.jp/メールマガジン/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●メールマガジンが届かない、届かなくなった方へ
稀にドメイン拒否やなりすまし規制、迷惑メールフォルダへの
自動振り分けで、メールが届かなくなることがあります。
その場合には、以下のページを参照して解消して下さい。
http://www.maru-nagoya.jp/メールマガジン/メールマガジンが届かない方へ/ 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールマガジン: まるのアウトプットメルマガ
発行者: 鎌形忠史 / ATSUSHI KAMAGATA ( まる )

<p>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />「この記事がいいな!」と思ったら<br />ぜひ、あなたの周りの以下のような方々に<br />このメールマガジンをご紹介下さい。<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br /><br /><br />□利益はあるのに、心がいつも穏やかではない。<br />□仕事は楽しいけど、経営は楽しくない。<br />□いつも焦燥感に悩まされている。<br />□自分のことは誰にもわかってもらえない気がする。<br />□スタッフさんと自分の方向性に温度差を感じる。<br />□人が長続きしない。<br />□人が育たない。育て方が分からない。<br />□ギスギスした雰囲気で承認する風土がない。<br />□社員さん・スタッフさんと対立している。<br />□未来に向けた漠然とした不安がある。<br />□この先、5年、10年と同じ状態で良いのだろうか?<br />□やりたいことはあるけど、形にできない。<br />□アイディアを出し、温める時間がない。<br />□自分の時間を持てていない。<br />□サービス、商品には自信があるが、売上が伸びない。<br />□どうやってサービスや商品を打ち出せばいいか不明。<br />□売上は上がっているけど、利益が残らない。<br />□集客やリピート化が上手くいかない。<br />□いつも経済的な不安がつきまとう。<br />□売れる仕組み、勝てる仕組みがわからない。<br /> どうしていいのかわからない。<br />□経営者がいなくなった途端、会社が回らなくなる。<br /><br /><br />ご友人の方が、配信登録するには<br /><a title="メールマガジン" href="/メールマガジン/">&rArr;http://www.maru-nagoya.jp/メールマガジン/</a><br /><br />まるのアウトプットメルマガの過去バックナンバー<br /><a title="バックナンバー" href="/メルマガバックナンバー/">&rArr;http://www.maru-nagoya.jp/メールマガジン/バックナンバー-1/</a><br /><br /><br /><br />いつも、皆様からの応援メッセージに<br />心から励まされております。<br /><br />まるへのご質問・ご意見はこのメールにそのまま<br />ご返信いただければ送信できます。<br /><br /><br /><br />※フィードバックは大歓迎です。<br />悩みや問題をいただければ、それに対しての回答も<br />出来る限りさせていただいております。<br /><br />スケジュールの関係ですべてのメールに<br />返信はできないかもしれませんが、<br />全てのメールを拝見させて頂いております。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />●まるのホームページ<br /><a title="HOME" href="/">http://www.maru-nagoya.jp/</a><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />【愛と感謝で世の中をまるくする】<br /><br />なお、まるのアウトプットメルマガの文章は、<br />ブログ・ミクシー・HP等々で<br />転記はご自由に行って頂いて結構です。<br />コピーライトはフリーですので、コピーしてご使用ください。<br /><br />ただ、転記の際は、出典元アドレスの明記をお願い致します。<br /><br />【出典元アドレス】まるのアウトプットメルマガ:<br /><a title="メールマガジン" href="/メールマガジン/">http://www.maru-nagoya.jp/メールマガジン/</a><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />●メールマガジンが届かない、届かなくなった方へ<br />稀にドメイン拒否やなりすまし規制、迷惑メールフォルダへの<br />自動振り分けで、メールが届かなくなることがあります。<br />その場合には、以下のページを参照して解消して下さい。<br /><a title="メールマガジンが届かない方へ" href="/メルマガバックナンバー/メールマガジンが届かない方へ/">http://www.maru-nagoya.jp/メールマガジン/メールマガジンが届かない方へ/ </a><br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />メールマガジン: まるのアウトプットメルマガ<br />発行者: 鎌形忠史 / ATSUSHI KAMAGATA ( まる )</p>